スポンサーサイト


クリスマス・キッチンソープと音楽♪

ずいぶんクリスマスの雰囲気になってきますね^^
今年は石けんを作ってるので、先月中旬からクリスマスモードになってます。
クリスマス石けん、3部作の最終章はキッチンソープです
え?今、思いついただろ!って?・・・その通り 飾り用の石けんを
作りすぎたので、こうするしかなかったのです;
小声で・・・まだ、飾り用石けん余ってるの。仕方ないから、そのうち何とかするわっ
ピンボケ写真、とりあえず貼ってみましょ;
photo001.jpg

#17 キッチンソープvol.5(for christmas)
廃油/オリーブオイル/キャスターオイル/カカオバター
ココナッツオイル/パームオイル
ティートゥリーEO/ペパーミントEO/ニアウリEO/ピンクグレープフルーツEO
OP:黒蜜
水分:34% 苛性ソーダDC:8%
飾りの石けん、上部に並べようと思ったのに、トレースが緩かったのか(?)
上にタネを乗せたら、泳ぎ始めてしまいました。ありゃりゃ~~ 
まあ、適当にルーズな感じもいいかな?と思いますが、明らかに、失敗したな!!とバレバレなところもあります。が、まあ、お皿洗い石けんなのでヨシ!としましょっ。最近、いくつか黒蜜入りの石けんを使って、やっぱり保湿効果あるのかも?実感したので、ちょっと醜い粒々残ってますが使用感に期待を込めて入れてみました。
 コンデンスミルクなら、粒々目立たないのかな?
・・・今頃気付いても、時すでに遅し。ちゃんと石けんノートにメモっておかねば!!


今日は珍しく音楽ネタも♪
クリスマスの音楽、数え切れないほどのCDがありますよね?
みなさんのお気に入りは、どんな音楽かしらん??
私はクリスマスの雰囲気が少しだけ漂ってきたこの時期には、
毎年このCDがお気に入りです

photo005.jpg

1999年に発売された、サックス奏者KENNY Gのアルバム「Faith A HOLIDAY ALBUM」
重すぎず軽すぎず、こってりしすぎてない音がなんとも心地よいのです。
スタンダードなクリスマスソングばかり、あたたかい雰囲気の音とアレンジで聴きやすいです!クリスマスが間近になったら、こってりしたボーカルものが聴きたくなるような気もしますが。
ラストの曲は「蛍の光」ミレニアムバージョンが入ってますが、広島への原爆投下、プレスリーやビートルズの登場、ジョン・F・ケネディ暗殺、キング牧師の演説・・・etc.の時代の音が散りばめられていて、なかなか意味の深い曲で締めくくられてます。さすが、ミレニアムバージョンって感じです。でも、深い意味は考えずに聴く事のほうが多いです; 
と~っても素敵なCDなので、みなさんもぜひお買い上げ・・・ではなくて、レンタルしてみてくださいませ ぎょっ押し売りっぽくて、ヤな感じだわ。
ちょっと素敵な夜が過ごせます。たぶん。ん~、そうね~、おそらく。。いやいや、きっと。。。?
それは、あ・な・た次第 な~んじゃそりゃ?

こんな、おとぼけ記事をお読み頂いた方、ありがとうございます。
今週も元気に頑張りましょ~!ファイトー!いっぱーつ!!(ん?オロナ○ンCのコピー??)
この3枚目キャラを返上して、素敵な聖夜を迎えたいもので~す

追記・・・↓記事の信号機の謎が解明されました。
ご興味をお持ちの方は続きをご覧ください。


右直分離制御と呼ばれる信号機だそうです。右折と対向直進車の事故が
多発する、もしくは予測される交差点に設置されてるそうです。
県によってはたくさんあるらしいです。なので、私が浦島太郎だったのかも?
信号機だけの専門サイトに問い合わせてみました。

そう言えば、昨年は「ゴーヤとニガウリの違い」や「台風の上陸の定義」
など、調べた記憶があります; 一昔前なら、図書館で調べたのかもしれませんね?
便利な世の中になりましたわ~。しみじみ

comment

管理者にだけ表示を許可する

かわいい!

沈んじゃったって言わなかったらそういうものなのかなって思ってたのに~~(爆)
な~~んかいつも思うけれど
おいしそうですv-10

クリスマス関係の音楽と言えば、
マライヤの歌かしら?
29歳のクリスマスの主題歌。あれを聞くとクリスマスだな~~って思います。
1999年はりょうくんが生まれてはじめて3人で過ごしたクリスマスでした。
興味があるので今からビデオ屋さんに行く用事があるから探してみようっと。
(用事といってもアニメを借りに行くんだけどね・・・)

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~^^
かわいい???まあ、嬉しいわ~。余り物入れちゃえー!って
私のいい加減な心が如実に表れてます; でも最近は
使用感重視なので、まあ、いっか?って感じでね。
食べた事はないけど、美味しくない事だけは保証するわ!

そう!マライア・キャリーも必ず聴くよね♪すごーく流行ったものね。
そうだよね、家族が増えたクリスマスなんて忘れられない記念だよね。
ちなみに私は独身なので・・・1999年は、誰と過ごしたんだっけ???

はなさん、こんばんは~^^
ずっと読み逃げしててゴメンナサイ^^;そんなこんなしてる間に、新しい石けんたちも続々と…

どれも可愛くて、使うの勿体無いかも?!な仕上がりですね。金箔…ゴージャス!!!’(笑)

クリスマスの音楽…
好きなのはいっぱいあるのですが、あえて歌うなら(笑)「あら野の果てに」とか「天には栄え」とか、賛美歌系が好きです(キリスト教徒でもないのにね^^;)「ひいらぎ飾ろう」とかもいいですね^^
マライアもいいですよね~。歌えないけど(笑)
はなさんのオススメ、さがしてみようかな♪

りるかさんへ

りるかさん、こんばんは~。
読み逃げも大歓迎ですよ~ん!
金箔石けん、期待以上にまともに仕上がったかな?
まだまだ金箔が残ってるので、次は生地に混ぜ込んで
みようと思ってますi-228
使用感が楽しみなんですが、どうでしょね?

そうだわ!賛美歌も欠かせませんよね!
あの美しいハーモニー聴いてるだけで、癒されますわ。
りるかさんのコーラスでも歌われるのかしら?
私も賛美歌のCD探してみなくちゃ!

なんて可愛いキッチンソープなの~~
お皿洗いにだけ使うなんてもったいないわっ。

最近あまり音楽聴いてないわ~
クルマではFMラジオかな。
のだめ見てるとね、またクラシック聞きたくなる(昔ピアノやってた私)
ラフマニノフのピアノ協奏曲よかったなぁ~
売れてるんだろうな、CDとか・・

かわいー

贅沢なキッチンソープですねぇ
洗い物が楽しくなっちゃう♪感じ(*^_^*)

私ぜんぜん石けん仕込めてないんですよね~
はなさん張り切っててすごーい^^
アクリルモールド、大活躍ですね!

こぎくさんへ

こぎくさん、こんばんは~。
いえいえ。我が家の、いろ~んな物揚げた廃油が
入ってるので、お皿洗い&お掃除用ですよ;
最近、何はともあれ「保湿!」って感じで石けんレシピ考えちゃってね。

そうです♪のだめ効果で、またクラシックが話題になるのかな?と期待してます^^
私、FMラジオの選曲もなかなか好きだったりしますよ♪
ニュース、天気、交通情報も聞けるしね。私も車ではFM派だわ~。

追伸 ツイードね、月末にお送りしようと思ってま~す。

tannpopoさんへ

tanpopoさん、こんばんは。
キッチンソープの消費が激しくて、どんどん作らないと
足りない感じで; 

アクリルモールド嬉しくて、調子に乗ってたら。日曜日に大失敗しました!
ラップの張り方が悪かったのかな?保温中にニョロニョロ~っと
這い出す悪者が! とりあえず、型出しは出来たのですが
経過観察中で。やわやわデス;
失敗して反省中なのに、アクリルモールドのムニューっと出てくる
のが見たくて、早く次の石けん作りたいな☆って
むずむずしてます^^

tanpopoさん、お勧めの生姜入り紅茶。朝・昼・晩で飲んでます。おいすぃ~~~i-278

はなちゃ~ん(かなり馴れ馴れしいチャン付け  ごめんなさい)初めまして!!
先日はブログに遊びに来てくださってアリガト~~!すっごく感激!!
実は私もちょこちょこ読み逃げしてました!!アハハ!
石鹸、すごいすごいすごい可愛い~!!
もう食べちゃいたくなりますね☆
お仕事が音楽講師とありますが、ピアノの先生とかなのかな??
これからも遊びに来ますので仲良くして下さいね!!

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんにちは~^^
いらっしゃいませ☆コメントありがとう!!
同じ福岡だし、お友達になりたいな~と思いながら、
私は子育てブログじゃないから・・・と思ってたのだけど。
お知り合いになれて、すごーく嬉しいわ!
仕事はね、るんるんちゃんが通う事になった(?)
あか○んごコースのある音楽教室講師なの♪
なので、子供や同伴してくださるお母様との触れ合いが
だ~い好きなのよ。るんるん母ちゃん家みたいな
家庭が増えたらいいのにな~と、るんるん家の勝手なファンなの。

あ。石けんはね、美味しくないよi-229 食べた事はないけど;
こちらこそこれから、よろしくお願いしま~す!

こんばんはー^^

はなさん、こんばんはー^^
しっかり記事拝見しているくせにごあいさつもままならず……すみません。

優しい雰囲気に包まれた画像ですね^^
石けんって見て楽しんで香りで楽しんで使いながらも楽しめるのでいいですよね♪
(廃油で出来ちゃうなんてしりませんでした……!)

あ、でも最近お店で購入した石けんが旦那に「くさい」と言われてショックな私です(笑)ひとがうきうきと使ってるときに……(笑)
オリーブが気になるようで……>_<。

クリスマスが近づいてくると忙しかったり体調崩したりしがちですが、リラックス出来る何かがあれば気持ちの入り方も変わりますよね^^
私は毎年ボーイソプラノのCDを聞いて心のお洗濯をしています。

はじめまして~

最近石けん作りを始めたくるみと申します☆
クリスマスのせっけん可愛らしいですね!
色合いもあったかくて寒い冬にぴったり。
食器洗いも楽しくなりそうです♪
黒蜜は保湿効果あり?!な感じなんですね~!
実は今日黒蜜入りの石けんを仕込んだばかりなんです。
私はすごく乾燥肌なのでちょっと期待してみようかな~!
それとケニG いいですよね。
一度だけライブに行った事があるのですが
息継ぎを全然しないのでどれだけ肺活量があるんだ?って感じでしたよ!
とても素晴らしい演奏でした!
ちなみに客席に降りてきてくれたので
握手してもらっちゃいました(笑)
長くなりましたがまた遊びにこさせてくださいね~☆

ななほしさんへ

ななほしさん、こんにちは^^
わ~い!コメントありがとうございます。ななほしさんに
憧れて、や~っとブログを始めたものの、ソーイング記事が
未だにアップ出来ずにいて; 石けんブログになってきた
感じです。ど~しましょ?でも、いろいろ楽しみたいので
虹色なんですi-179 食器洗い石けんには
廃油を30%ほど入れてます。リサイクルね!でも、
体洗いや洗顔石けんには入れない事にしてます。
中途半端な、エコもどき!? 石けんの香り、
これぞ好みが分かれると思うのですが、キッチンソープは
殺菌消臭狙い、ボディソープはいろいろ試してます。
来週あたりには、ご連絡出来ると思うのでメールさせてくださいね!

寒くなってきたから、風邪対策しなくちゃですね!
もうこの時期の、私のうがい手洗いの回数といったら
物凄いです; 子供たちと接する仕事なので、私から
風邪菌ばらまくわけにいきませんから~i-229
ボーイソプラノですか。私も心のお洗濯しなくちゃだわ♪
発展途上のひよっこブログですが、どうぞよろしくお願いします。

くるみさんへ

こんにちは^^ ご訪問&コメントありがとうございます。
私も手作り石けんは今年の春に始めたばかりなので、
いろいろ失敗が多くて; 黒蜜、蜂蜜などの糖分のあるものは
保湿効果あるみたいですね。コンデンスミルクや
生クリームもかな?くるみさんの石けんも、保湿効果のある
優しい石けんになるといいですね~。

ケニG、ご存知の方がいらして感激です!!なんとも言えない
素敵な音を出す人ですよね。何かの記事で、
演奏しながら鼻から息を吸ってるので、驚異的な
長いフレーズが演奏出来る!と読んだ事あるのですが、
真実かどうかは定かではありません; でも、あの息の
長さは凄いですよね。

つたないブログですが、どうぞよろしくお願いします☆
くるみさんのブログにもお邪魔させてくださいね。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
