スポンサーサイト


栗の甘露煮といちじくジャム

今年も栗の季節になりましたね。

この前は、栗きんとんを作って、今年も渋皮煮作ろかな~?と
思いましたが、まだね、残ってたんですよ。
昨年作った渋皮煮が^^; これは、困ったね・・・というわけで
甘露煮にしました。
甘露煮なら、お正月のお節料理の栗きんとんに使えるしね♪

丁寧に皮を剥いて、美味しく出来ますように~と念じたのに
ん?なんで?表面黒くて汚いんですけどっ。
2009092520520000.jpg
も~~~っ!なんで~~~?

味は、とっても美味しいんですよ♪
こちらのレシピを参考にさせて頂きました↓
Cpicon 栗の甘露煮(栗きんとん用) by ののた

あ~ぁ。仕上がりに凹んだので、リベンジする気力がありません~。
原因が分かったらリベンジしよっかな?

半分は、栗ご飯にしました。
2009092421200000.jpg
あらま~。おばあちゃんが作ったような献立ね^^;
栗ご飯、冷奴、ししとうとベーコン炒め、おくらのごま和え、
鯵の一夜干し、お味噌汁。

こちらは、いちじくのジャム。
奥は使いかけで、お見苦しくて失礼します~。
2009092520520001.jpg
どちらも同じ品種のいちじくを使いましたが、色がこんなに違うの。
いちじくのジャムを作るとき、剥いた皮で色を煮出すでしょ?
で、くすんだ色だったので、レモンを入れたら綺麗な色に
なるんじゃない?と思って試したら、赤くなりすぎました。。。
苺ジャムみたいな色になってしまった。

続きは、遮断機をくぐるおばあちゃん。。。
今日仕事に行く途中、踏み切りで止まってたら、
70代くらいのおばあちゃんが遮断機をくぐられたんですよ。

え?何する気?もしかして・・・?と思い、窓から顔を出して
「危ないですよ~」と言うと、チラッと振り返り、キッ!と
睨まれてしまいました^^;
エコバッグみたいなのを持ってあったから、お買い物に行く
途中だと思うけど、足元がおぼつかないんですよ。
しゃきしゃき歩くんじゃなくて、ヨロヨロ~って感じで。
遠くから近づく電車は警笛鳴らしてるし。。。
JRと私鉄が通ってる踏切だから、結構距離があるし。

電車の運転手さんがずいぶん手前でブレーキかけられたようで
電車は停まりましたが、万が一の事を考えると、とても
怖かったです。
おばあちゃんは、停まった電車に鋭い睨みを利かせてどこかに
行きました。
まったく、もう。危ないね~。

電車は、遠くに見えても速度が速いからすぐに近づきますよね。

でも、あのおばあちゃん、いつも遮断機くぐってるのかな?
あ~、ヤダヤダ。


行楽のシーズン、事故には気をつけて楽しく過ごしましょうね~♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
