

夕飯いろいろ

10月もあっという間に終わりますね。

ハロウィンですか♪な~んにもしないけど^^;

最近の夕飯を。。。
2009101820480000.jpg
彩り悪い・・・。
蓮根とえびの揚げ団子、蓮根と里芋の煮物、きのことワカメの
炒め物(しめじ、えりんぎ、舞茸、白滝)、かつおのたたき、てんきち母ちゃん
レシピのさつま芋とピーマンのサラダ

YOMEちゃんのエビ団子作ろうと思って殻と頭を外したら、身が足りない
ことに気付き蓮根摩り下ろして嵩増ししました。

2009102520380000.jpg
きんぴら蓮根、五目豆(大豆・こんにゃく・人参・揚げ・ひじき)、冬瓜のひき肉餡かけ
地方局番組・めんたいワイドのサンマとエリンギの重ね焼き
YOMEちゃんの楽チンレシピの本から生姜味噌焼き豚。
YOMEちゃんの焼き豚、とても簡単で美味しかった~!冷凍して
炒飯やパスタに使ってます^^ また作ろうっと!
サンマの重ね焼きも、簡単なのに美味しかった~!しかし、レシピの
ステーキソース160cc(二人分)は多すぎると思いません?漬けになっちゃうよ^^;


2009103012570000.jpg
昆布豆、てんきち母ちゃんの本2より酢ごぼう、さつま芋の豆乳グラタン
ハマチの南蛮漬け(ピーマン・玉葱)、玉葱とえのきのお味噌汁。

は~~~。戴き物の里芋、蓮根、さつま芋、ずいぶん消費しました!
今年のお芋、甘くて美味しいですね♪

そして、昨日はキムチ鍋。
2009103023070000.jpg
豚肉・赤魚・大根・人参・しめじ・椎茸・白菜・もやし・ニラ・マロニー
水菜・ウインナー・葱。
〆は、ちゃんぽん麺で!
ポカポカに温まりました~~~!!


新型インフルエンザの流行が続いてますね。
生徒さんもかかった子が、ちらほらいます。
私の予防法。毎年冬は、これでもか!というくらい、うがい手洗いを
します。
なので、石鹸とうがい薬とお水は必ず持って出かけます。
あとは、寒くても、レッスン室の窓を開けて空気を入れ替えたり。
人混みに行かなければいけない時は、マスク必須!
マスクをしてても、鼻呼吸で!扁桃腺が弱いので、喉風邪が怖いんですよ~。
鍼に行きたいけど、今の季節は患者さん多そうだし。かえって、病気をもらって
しまいそうなので、今年は鍼は断念かな~。行きたいな~。

しっかり食べて、しっかり寝るのも大切ですよね^^
ワクチンが足りないようなので、出来る限りの予防をするしか
ありませんね。。。
例年、ワクチンを受けていてもインフルエンザ感染する生徒もいるので
ワクチンが万全ではないと思います。

今年は仕方がないとしても、来年はしっかりと政府が対策を立てることが
出来るのでしょうか?鳩山さん!頼みますよ~~~!!


週明けには、一気に冷え込むようなので、みなさんも
ご自愛くださいね。

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
