スポンサーサイト


広島へ(熊野筆のメイクブラシ)

広島といえば、紅葉饅頭。

やまだ屋本店さんで買いました。
漉し餡のを一箱と、ばらでいろんな味を。
2009110414010001.jpg
まだ食べてないけど、「黒もみじ」って、どんな味でしょう?楽しみ!

そして、広島といえば・・・熊野筆!!
2009110312400000.jpg
広島市内の熊野筆センターさんでお買い物しました。

熊野筆は、お習字の筆から、絵画の筆、化粧筆まで作られてます。
何年か前に有田陶器市に出店されてた熊野筆の「竹寶堂 CHIKUHOUDOU」さんの
メイクブラシがとても使いやすくて気に入ってたのです。
その時は、灰リスのパウダーブラシを買ったのですが、も~!肌触りの
柔らかさといったら極上!!粉含みもよくて、チークが濃すぎず薄すぎず
ホワっと入るんですよ。毎朝、お化粧のするのが楽しみになるくらい
の筆なんです♪ 興味のない方には、まったくもってツマラン話題ですね^^;
外資系有名ブランドのメイクブラシの多くも、広島で生産されてる
そうです。(毛の部分。ハンドルはヨーロッパで付けるのだったかな?)

今回買ったのは「竹寶堂」さんの、アイブロウブラシ。
プロフェッショナルラインのMシリーズです。
奥は、今まで使ってたアイブロウブラシ。
手前が竹寶堂さんのものです。
2009110413570000.jpg

凄いですね・・・職人の技!!
2009110414270000.jpg
右のブラシと比べて、厚みが違いますよね?断然、薄い。
毛の張り、しなり具合もちょうど良く、厚みがないので繊細に描けます!!
材料選びから、様々な工程を経て作り出される、手作りの品。
竹寶堂さんのメイクブラシ、おすすめで~~~す!!
白鳳堂さんのメイクブラシは福岡でも買えるのですが、竹寶堂さんは
買えないんですよね~。福岡に出店してもらえないかしら?
HPからは買えるようなので、またいろいろ揃えたいと思います。
えぇ・・・既に、かなり揃えてますけど。コスメオタクとしては、底なしの
物欲ですわ^^;


あ。そうそう!国内メーカーの筆も多数手がけてあります。
資○堂、カネ○ウとか、メーカー名が入るとお値段も変わるでしょうから
熊野筆の会社から、直接買った方がより良い物が買えると思います。
某外資系ブランドのアイライン筆を買った時に、この値段で、この質だったら
竹寶堂で買いたい!と思いました。その時は仕方なく買いましたけどね。。。

竹寶堂さん、メールでの問い合わせも、とても丁寧に対応して下さいましたよ。
あはは。竹寶堂さんのマワシモノじゃないけどね。。。

熊野筆、日本が世界に誇る伝統工芸ですね^^

いつかは、熊野町を訪れてみたいな~と思いました。

はい。これにて、広島レポおしまいです。

世界遺産は写真に収めて来ないくせに、メイクブラシについては
熱く語ってしまいました(笑)
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
