スポンサーサイト


鹿児島☆食旅

南九州は高速も空いていて、鹿児島に早々と到着しました。

今回の目的は…
①焼肉ランチ!
②しゃぶしゃぶ&すき焼きのお肉を買う!
③お節料理のきんとんに使う為の種子島産安納芋を買う!
④今シーズン後半ホークスの不甲斐ない試合の憂さ晴らしに飲むための
芋焼酎を買う!←飲んでも、酔わない&暴れない&泣かないですよ(笑)
ははは。私の脳みそ、食欲だけで構成されてる(爆)


鹿児島グルメを妄想しながら、気合い入れて運転したら早すぎた。。
開店時間前に着きました(-_-;)
でもね。先に一組のお客さんがいらっしゃいました。さすが、人気店!
焼肉の白川さん
2009111522580000.jpg
開店時間に入ったので、並びませんでしたが、お昼近くになると
かなり待ち時間があるそうです^^;

鹿児島に住んでた友人が「地元民もイチオシよ~」と教えてくれた、焼肉の白川さん。
老舗さんらしい?いたって普通の店構えです。
ランチメニューはAランチとミックスランチと、なんとかランチとか、セットとか。いろいろありました。
Aランチが牛ロースとカルビ、ミックスランチはカルビと豚バラ。
豚肉大好きな私はミックスランチ!
でも、牛ロースも食べたかったので父に「Aランチも美味しそうよね~」と、
わざとらしい独り言を呟いてみました。
悪巧み成功!ロース、カルビ、豚バラが揃いました。
飲み物、ご飯、サラダ、お味噌汁、香の物が付きます。
2009111521470000.jpg
あら。画像ではイマイチ?厚切りのやわらかいお肉。とーっても美味しかったです!
厚みが1cmほどなんですよ。でもね、硬くなくてほどよくサシが入ってます。
鹿児島牛は、しっかり味だよね。佐賀牛に比べると、どっしり?
ロースもカルビも美味しかったけど、やっぱり豚バラが一番!!

これでAランチ1500円!ミックスランチ1000円!
えっ?間違いじゃないの?と思うくらい、大満足でした。
精肉店が経営してあるからこその、このコスパだと思います。

さすが、地元民イチオシ店☆
お店には駐車場も充分にありました。県外ナンバーは少なかったです。
るるぶにも載ってないからかな?

鹿児島インターから、指宿スカイラインに乗り継ぎすぐの中山(ちゅうざん)インターおりて、
3分位でした。
市街地からは、ちょっと離れてるけどナビで検索すれば迷うことは
ない場所です。

また行きたい!!ってか、春にまた行く計画しました。絶対行く!!


長くなってきたので続きに、ランチの後の鹿児島記です。


満腹になり、第②の目的のお肉を買いに行きました。

焼肉の白川さんの斜め向かいにある、肉の白川さんへ。
そう。同じお名前で、こちらは精肉店。
ここも鹿児島にいた友達の超オススメ店でした。

た~~~くさんの綺麗なお肉が並んでました。
うっとり、惚れ惚れしましたわ^^
今回は、すき焼き用の黒毛和牛と、しゃぶしゃぶ用に豚ロース。
ついでに、豚肩ロース(これ!肩ロースが一番好き!!)
2009111623240000.jpg
すき焼き用なので、あまり脂の多くない中レベル程度のお肉に
しました。メタボになるといかんし!
春に鹿児島行った時はデパ地下で買ったのですが、白川さんのほうが
断然お安い!!
えっ?スーパー並みのお値段??というくらいでした。質はスーパーとは
比べ物になりませんけどね。鮮度も!
HPからのネットショッピングは出来ないのですが、電話で問い合わせたところ
地方発送には対応して下さるようです。御入用の方は、お電話してみてくださいませ。
ネット上のお店より、信頼できると思います。なんせ、鹿児島牛の本場にありますから。
肉の白川さんのHPはコチラです
焼肉用のお肉も、めちゃくちゃ厚切りで売ってましたよ^^

こちらのお肉屋さんで、友人・知人からの頼まれ物も買い、お歳暮も
送り、食いしん坊の友達にも発送し・・・8軒分くらい買いました。
つけあげ(さつま揚げ)や、コロッケもお店で作ってありました。
鶏のタタキを買ってきたけど、最高に美味しかったです~。

その後、さつま揚げを買いに揚立屋さん(中山店)に寄ってお土産買って
ドルフィンポートにある薩摩酒蔵さんに行きました。
2009111522570001.jpg
こちら、店内撮影禁止です。
珍しい希少な焼酎もたくさん置いてありますからね♪

しかし。昨年買って、とっても美味しかった「流川」が売り切れでした~!
春と秋時期限定、鹿児島限定の焼酎。紅芋の黒麹仕込みで、甘い香りと
しっかりした味わいが気に入っていたのに。。。
あーーーーー、残念っ!!
でもね。他にも、珍しいのありましたので、そちらを買いました。
なんだっけ?森伊蔵とか、魔王とか有名ですけど、もっと美味しい焼酎が
鹿児島には、山ほどあります♪

あと、種子島産の安納芋を箱でゴッソリ買って、おしまいでした。

ハイ。観光は無し!!
鹿児島滞在時間2時間半。

とりあえず、霞んでるけど、桜島だけは拝んで帰ろうか?
2009111522570000.jpg


九州自動車道、南北と東西で交差する鳥栖JCT付近は渋滞しますが
熊本以南は割りと空いてます。
1000円高速の恩恵で楽しめた一日でした。
高速無料化しないでいいから、休日の1000円高速は継続して欲しいと
切に願います!!!

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
