スポンサーサイト


良いお年を~!

2009年も、残り一日になりましたね。

毎年毎年、本当にあっという間です^^;
今年もブログはのんびりペースになりましたが、覗いて下さった方、
元気かい?とメール下さった方、ありがとうございました!

今年も仕事に遊びに、充実した楽しい一年でした!

例年なら早めに年末休暇なのですが、今年は28日まで仕事しました♪
発表会の曲、生徒に早めに渡せたし。気に入ってくれたのか?
みんないい感じにスタートダッシュかけて練習してるので、
楽しみ!とにかく、譜読みに手間取ると進まなくて、生徒も
楽しくないし、私の寿命も縮まるので。最初の掴みは重要~!!


大掃除も年賀状も、私にしては珍しく早めの段取りでしたよ。
今日からは、ぼちぼちお節料理も作り始めました。
あ。さっき玄関のお花を生けたら、マツヤニが指についてとれなくて
非常に困ってます~。洗っても洗っても落ちない!!


今年は手作り石鹸の記事が少なかったので、最後に一枚。
なんてことはない、普通のせっけん。
2009122814290000.jpg
でもね、右の石鹸の素材はめっちゃ贅沢配合よ(笑)
マカダミアとへーゼルナッツで50%以上配合。DC15%で
しっと~り。
「洗顔料で体を洗おう!」と思いながら作ってます。
せっかく手作りするので、惜しみなく良い素材を使いたいものです。
香りは、ゼラニウム・ラベンダー・ユーカリ。お気に入りの
甘すぎないフローラル系の香りにしました。

左:廃油(キャノーラ)/ラード
こちらは、キッチンソープ。キャノーラ:ラード=6:4です。
固さ、泡立ち共に、この配合が最近定番かも?
香りは、ニアウリ・ティートゥリー・ペパーミント。殺菌・消臭メインで。


では、明日から冷え込むようですので、帰省の方も、お出かけの方も、
おうちでのんびりの方も暖かくしてお過ごしくださいね。

良いお年をお迎えくださいませ。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
