スポンサーサイト


冬のサンシャインバー+α (仮)

ちょっと更新サボってしまいました;
みなさん、お元気かしらん?福岡も寒くなってきましたよ。
ぼちぼちミシンも復活してますが、ニットジャケットの見返しを
手でまつるところで、ブレーキ
・・・というわけで、また、石けん。
型入れと保温で、凹んで諦めモードだったのですが、気長に待ったら
なんとか育ってくれてます^^ お~、よかった
前田さんの冬のサンシャインバーのレシピをいじってます。
20061121104240.jpg

#19 冬のサンシャインバー+α (仮)
オリーブオイル/レッドパームオイル/ヘーゼルナッツオイル
アドカドオイル/キャスターオイル/シアバター/パームカーネルオイル
SF:マカダミアナッツオイル
マンダリンEO/ラベンダーEO/ニアウリEO
水分:38% 苛性ソーダDC:12%

基本のレシピのシアバターとヘーゼルナッツを+2%、
アボカドフェチとしてアボカドを足し、保湿と泡持ちの良さを狙って
キャスターを投入したので~す。そして、マカダミアナッツで
最後の足掻き!? あまり肌の強くない私としては、やりたい放題
混ぜちゃった・・・てわけです。
そして軽快に型入れして保温してたんですよ。2時間くらいして
覗いてみると、型の隙間から、ニョロ~~っと這い出す悪者発見
もしもし?どうなさいました?何ゆえ、脱走なさる??? きっと、ラップの
貼り方が緩かったか、型入れが早かった? もう、この時の私の凹みようと
言ったら・・・。お、思い出したくもないわ ふるふるのゼリー
くらいに柔らかかったんですから。で、保温を長めにしてしばらく放置してたら、
少しずつ固まってきまして。やっと、カット出来ました、とさ。
いや~、やっぱり
鳴かぬなら~、鳴くまで待とう~、ホトトギス~ですな。
(え~?何時代じゃ~??)
香りは、まさしく、オレンジ!しかも、バヤリースオレンジ
いつも、ニアウリやティートゥリーの強い匂いの一人勝ちなので、マンダリンと
ラベンダーに頑張ってもらってます。一応、マンダリンもトップノート
というのを考慮して混ぜてますが、どれくらい残ってくれるかしら~?
楽しみだわっ

名前は、しっくりくるのを思いつかないので仮名です。



comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして、ブログ検索で見つけました。
ミシン屋さんとして、ミシンの関連のブログを見つけては
みなさまの様子を参考にしています。
新鮮な気持ちで読ませていただきました。
とても素敵なお話がいっぱいで、参考になりました。

今後も、がんばってくださいね。
≪HN*ミシン≫ しもだミシン 店長しも*

ミシンさんへ

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
せっかくいらして頂いたのに、こんなブログでごめんなさい。
縫い物も好きで、石けん作りする前まではいろいろ
縫ってたのですが、最近離れてるので、少しずつ縫い物もしたいな~と思ってます。

ちなみに私は、祖母から譲り受けたミシンで、かなり古いのを使ってます。
ジャノメ エクセル20(627型)という機種みたいです。
シンプルだけど、布帛もニットも、薄い布も厚い布も
しっかり縫ってくれるので、ず~っと大切に使っていきたいな~と思ってます。
どれくらい古いのでしょう?20~30年経ってるのかな?

近々、縫い物もUP出来るように頑張りますので、
またお立ち寄りくださいね☆

お返事ありがとうございます

エクセル20、627型・・・間違いないです。
いいミシンですよ。コンピュータでも電子ミシンでもなく、アナログ式のミシンです・

ミシンの後ろ側、MODEL627に続く9桁の数字の
最初の2桁が製造年になります。
私の記憶では、1980年から1984年までだったと思います。

という事は、たとえば
810089906なら最初の2桁81が西暦
1981年製になります。

大事にしてあげてくださいね。

ミシンさんへ

すみません、わざわざお知らせ頂いて恐縮です;
MODEL627の下にNO8505 9358と書いてあるので
1985年製ですね。21年も経ってると分かって、
なんだか更に愛着が湧いてきます。祖父母は
洋品店を営んでたので、お客様の品の裾上げや補整を
このミシンでやってたようです。まだまだ使えそうなので、
大事に使っていきます!ちなみに、裁ち鋏も
錆び付いて
使えなくなっていたのを、父に研いでもらい、祖父母のお譲りなんです。
さて、縫い物意欲が湧いてきました!

バヤリースオレンジ!!
間違ってかぶりつきそうだわ~♪
なんて美味しそう(笑)

いま頂いたキッチンソープ使い始めてるよ~
すごく汚れが落ちるかんじする。
私、手もこれで洗ってるんだけど、その時ポタリと垂れる泡が真っ黒(汗)
えぇ~私の手ってこんなに汚かった?!と思うくらい。
ちょっと手放せない使用感なの。
・・でもアレ?もしかしてキッチンソープで手を洗うの邪道??
ま、肌は丈夫なほうだからOKかな?!

こぎくさんへ

こぎくさん、こんにちは~^^
そう!バヤリースオレンジ、美味しそうな香りがしてるよ。
しか~し、そんな香りの女性って、ビニョ~じゃないかい?
という事に、今、気付きましたよ; あらら~。

石けん、使って頂いて嬉しい!!もうね~、やめられなく
なっちゃうのよ。このスッキリ感!殺菌消臭メインで香り付けもしてるから、私もこれで手洗っちゃうよ。
蜂蜜の糖分には、やっぱり保湿の効果も実感するしね。
ただ、揚げ油のリサイクルが入ってるので気にされる方はイヤだろうな~とは思うの。
お弁当箱や、タッパー(?)についた油汚れもキレイになると思うから試してみてね☆ あと、ニンニク触った後の手洗いにもどうぞ~。

こんにちは~♪
お天気が悪くて寒くなりましたね。
けど、とっても美味しそうというか、元気になるような石けんが出来ているんですね。
寒いからとっても暖かみのある色で使うのが楽しみですね♪
↓のクリスマスの石けんもとっても素敵です☆
石けん作りって楽しそう(^-^)

みずきさんへ

みずきさん、こんばんは^^
なんだか雨続きの福岡ですね。寒いわ~。
そうねんです、思いっきり元気色の石けんになりました~☆レッドパーム油のカロチンの色で~す。
クリスマス石けん、ひいらぎの葉っぱ。使ったらポロっと取れちゃいました; しか~し、近々プレゼント企画にしようと企んでますi-278 石けん作り、楽し過ぎてやめられそうにもありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このレシピ?は石けんをつくっているような感じはしませんね!

はなさん(yukiです)

福岡だったんですね。
友人がいますよ。(元気なのかなぁ~)

東京は雨も上がり、また小春日和になりました。
ケヤキやイチョウも色づき始めましたね。

オリーブ・ヘーゼルナッツ・アドカド・マカダミアナッツ・マンダリン・ラベンダー・・・と続いていますが、石けん作りには思えませんね。

いつか挑戦してみようかな?
(分けて欲しいくらいです)

*我が家は大富豪でもなんでもありませんよ(笑)焼きいもをあげたのにぃ~。

鍵コメさんへ

コメントありがとう~!
直接メールお送りさせて頂きました~i-146 またねi-189

yukiさんへ

yukiさん、こんにちは~。
お友達は福岡市内でしょうか?私は、南の端~っこです;
そうなんです。基本的に石けんの油脂は食用にも
なってる物です。これはオプションが入ってないけど
卵、牛乳、生クリーム、黒蜜、蜂蜜、コーヒー、
よもぎ、ハーブティーなどなど、いろいろ入れられるんですよ。
この石けんは、かなりスキンケア効果を期待してるので
団塊世代のyukiさんのお肌にも良いかも?(←失礼、ゴメンナサイ)
私が作った物でよければ、yukiさんのブログ一周年記念に
お送りさせてくださ~い。来月初旬の解禁日に、この石けんが
良い子に育ってくれてたら、ご連絡しますね。

忘れないうちにコメントします

はなさん(yukiです)

2度目のコメントです。

>卵、牛乳、生クリーム、黒蜜、蜂蜜、コーヒー、よもぎ、ハーブティーなどなど、いろいろ入れられるんですよ

こんな種類を並べたら、ケーキでも作るような感じですね。

1月初旬が一周年になりますが、そこで一度終止符を打とうと思っています。
カウントダウンに入っているんですよ。

理由はいろいろありますが、一つには競技ダンスに専念しようかな?!と思っています。
練習時間が欲しいのですよ。

団塊の世代で肌も体力も曲がり角を過ぎていますので、今、頑張らないとと思っています。

ところで、腹が白くなる石けんはあるのですか?(笑)

yukiさんへ

こんばんは。2度目のコメントありがとうございま~す。
そうでした。yukiさんはブログ一周年で、ご引退(?)でしたね。
毎日更新されてるので、それはそれはブログに費やされる時間もかなりのものなんでしょうね?
競技ダンスも、大会に次々とチャレンジされてるので練習時間も大切でしょうしね。もしや、そろそろダンスで食っていこう!なんて意気込んでらっしゃるのかしら? ダンスといえば、ウッチャンナンチャンのウリナリダンスクラブか、役所公司さんと草刈さんの映画しか思い浮かびませんが;

ケーキ作りみたいな、石けんオプションの中でも保湿作用を実感出来る蜂蜜・黒蜜にはまってます。
何事も、本で読むだけでは納得出来ないヘソ曲がりなんですi-229
腹が白くなる石けん?そんなのがあったら、私が全部買い占めますよ~!!

おいしそう(笑)

オレンジ色のせっけんは元気になりますよね~♪
バイヤリースオレンジの香りかぁ。
もう想像しただけで美味しそうです☆
香り付けってなかなか難しいですよね。
私はまだ何回かしか香りづけをしたことがないんですが
配合とか難しいです。EOのお値段もなかなか厳しいです(笑)
そして量も・・・
あまりいっぱい入れすぎてもお肌に負担かな~とも思うし
少なすぎてもせっかく入れても香りが飛んで
意味がないし・・・
はなさんのこの石けんはいい感じで香りが残ってくれるといいですね!

くるみさんへ

くるみさん、こんばんは~。
型出し直後は、新鮮なバヤリースオレンジだったのですが
ちょっと飛んで、薄くなってきた感じがします;
そうなんですよ。香り付け難しい~i-201 これは、1%着香で作用の穏やかなマンダリンが多めに入ってます。でもトップノートなので、どれくらい残ってくれるかは疑問で~す;
前田さんの本だったかしら?日本は外国に比べて法外に精油の値段が高い!って書いてありましたね。なので私はお手頃なjellさんでお世話になる事が多いです。案外、その程度が妥当な金額かも?とか思ってます。石けんは香りより素材の配合重視って感じですね~。
くるみさんみたいな、優しい色の石けんが作りたいで~す!

初めまして

YUKIさんのところから飛んできました
NATURALと申します
私今年になってお肌の曲がり角 遠く昔に過ぎているはずなのですが調子が悪く 治療中です
前からハーブには興味があり使っていました 最近ではロクシタン製品を使うようになり、シアバターにアボカドオイル オリーブオイルなどに反応してしまいました
石鹸まるで料理を作るように作れるのですね
香りも市販されているものとは比較にならないくらい良い香りがするのでしょうね

サンセットオレンジ ってどうですか?
ちょっとセンスないかな(笑い)
また遊びに来ますね

NATURALさんへ

NATURALさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
お肌の曲がり角って、18くらいですか?だとしたら、
私はあと数年で二回目の曲がり角です; 私も少し前までは
アトピーで皮膚科通いでした。治療で治ったのですが
少しでも肌に優しい物が使いたくて、手作り始めましたが
なかなかうまくいきません。ロクシタン、有名ですよね~。安全な感じが好きで私も一時期使ってましたよ。
手作り石けんの香りは、まだまだ思うように出来ません。私は薄めでもいいのですが、贈り物にするかも?と考えると少し強めがいいのかな?と思ったりもしますし。
ネーミングのアイデアありがとうございました!
サンセットオレンジなイメージのレシピも考えてみます。
NATURALさんのページにも遊びに行かせてくださいね。
よかったら、またお越しくださいね☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
