スポンサーサイト


2010年

明けましてあめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新しい年になりましたね!
元日から、とっても冷え込んだ福岡でしたが
寒いながらも、空気も空も澄んで新春らしいお天気でしたよ。
みなさんの地方は、いかがでしたか?

お屠蘇もお節料理も、思う存分満喫して・・・新年になってから
体重計に乗る勇気がないんですよね~。
ま、お正月くらい、いいよね~。無礼講よね~。ね~!!

毎年代わり映えしませんが、記録にお節料理を。
2010010114080000.jpg
一の重(らしきもの)
数の子/林檎寒天/ササミのピーナッツ揚げ/かまぼこ
チーズとハムの細い春巻き
二の重(?)
海老のうま煮/ホタテの照り焼き/鮭の昆布巻き/ブリの照り焼き
辛子蓮根
三の重(というより、二の重その?っぽい)
子持ち蟹爪/牛蒡の八幡巻き/つくねの照り焼き/田作り
たたき牛蒡

他に作ったもの。
紅白なます柚子風味/栗きんとん/がめ煮/黒豆/ローストビーフ
サーモンのマリネ/鯛の南蛮漬け

ん~。これくらいだったかな?
去年と違う点は、「揚げ物」がかなり減りました。。。
そう!ガッツリ系を好む年齢ではなくなりましてね^^;

そして、お雑煮。
2010010319390000.jpg
我が家のお雑煮は、おすまし仕立て。
具材は・・・大根、人参、牛蒡、するめ、お餅です。
このお雑煮は、父方の実家のあった熊本寄りかな?
博多は、かつお菜を入れるので福岡の伝統的なお雑煮とは
ちょっと違うかも?
お雑煮って、地方色豊かで楽しいですよね♪
あんこ餅を入れたり、お味噌味だったり、お魚が入っていたり。

お正月料理だけは、いろんなアレンジをせずに母から習ったものを
作り続けたいな・・・と思います。
既に、酒の肴になるものに偏ってますが(笑)

でね。我が家は、お節料理の準備が終わるのが大晦日の夕方4時頃で
その後にお雑煮の準備をするのですが。
みなさんのお宅はどうですか?
母が「元旦に刃物(包丁)を使ってはいけない」と言うのですが
この言い伝えって、どうなんでしょ?
理由を聞いても「ばーちゃんが言いよった!」としか答えないんですよね~。
なので、我が家は元日の正午を過ぎるまでは包丁が使えません。
なんでーーー??
毎年、別にいいじゃん!!と思いつつ、何か災いがあったらイヤなので
正午まで包丁を持てない小心者なんですよね~。今年は厄年だし。怖い、怖い!
でも、ちょっと不便だな~と思ったりもします。


さっ!2010年!!
今年も、健康に笑顔で過ごせたらいいな~と思います。

大きな仕事を控えてるので3月までは、猛ダッシュで
全力で走るのみです。
あと、再開したいお稽古事があるので、今年は実現したいな~と
思ってます。

ブログは、相変わらずゆっくりペースのままですが、
のんびりとお付き合い頂ければ嬉しいです♪

2010年が、皆様にも幸多き年でありますように!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
