

お城と桜

満開だった桜も、桜吹雪の福岡です。
新年度。入園入学のシーズンですね。
新たな門出の季節。入園・入学・新社会人のみなさん
おめでとうございます!


先日、熊本城に桜を見に行きました!
毎年行ってるけど、お城と桜。この情景が大好きです。
熊本城、日本の三名城のひとつです。三名城って、大阪城・姫路城・熊本城?
大阪城・名古屋城・熊本城?両説ありますよね^^;

桜も見に行ったんだか?お城を見に行ったんだか?不明な一枚(笑)
2010032812000000.jpg
八重咲きの白い桜。
2010040711250000.jpg
広い敷地内を散策。古い石の階段を下りながら妄想~。
昔はここを敵が攻め上がってきたのかもしれんね~?
いや、お殿様が通ったかしら?
2010032811330000.jpg
広場まで下りてくると、あんなに大きかった天守閣が小さい!
♪は~る~こ~ぉ~ろ~ぉ~の~・・・♪って、「荒城の月」が思い浮かびますね。
手前の石垣も高くて、物凄い迫力です。この石垣を眺めるのが好きなんよね~。
2010032811300001.jpg
ドドーンっと、石垣!
2010032811290000.jpg

もう、本当に桜の写真がなくてね。ま、今年は石垣を堪能した!ってことで。
でも天守閣周辺や、お堀の桜もとっても綺麗でしたよ。

熊本城、自然と調和のとれた景観でとっても美しいです!
今回は二の丸から入って、飯田丸へ下りました。
石垣を堪能するなら、飯田丸ゾーンやね。←石垣石垣って、しつこい!?(爆)


石垣お城と桜に満足した後は、紅蘭亭さんで太平燕を食べました。
熊本名物?太平燕。
県境を越えて福岡県内に入ると、そんなに食べないのですが、熊本では
学校給食にも出るらしいです。家庭でも普通に作るみたいだし。
2010032815120000.jpg
チャンポンみたいだけど、麺が春雨。
あっさりしてて、お野菜たっぷりでとっても美味しかったです!
紅蘭亭さん、ランチ時間は多いので予約をしたほうがいいです~。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
