スポンサーサイト


鹿児島へ。

お出かけ日和な日曜日に、また!鹿児島へ行きました。
半年に一回くらいのペースで行ってるかな^^;
片道200kmちょっとで、2時間半。ちょうどいいドライブ距離です。
一点凝り性のB型なので、飽きるまでず~っと行きます(笑)

とりあえず思い描くは、鹿児島牛&黒豚焼肉ランチのみを妄想しながら、
ひたすらドライブ。
熊本県の山江SAで休憩がてら名物の「栗まんじゅう」を食べて、更に南下!
熊本益城空港~宮崎県えびのSA間は、速度違反で覆面パトカーに
捕まってる車を見かけます~。この日は、往復間に3台!お気の毒に。。。
交通量も少ない区間なので飛ばすと狙われます。速度はホドホドに。

覆面に捕まることもなく、無事鹿児島に到着。

鹿児島市中山(ちゅうざん)町の「焼肉の白川」さんでランチ。
今回も牛カルビと豚バラのミックスランチとホルモン。
2010041910150000.jpg
本当に美味しいお肉!カルビは、煮込んだビーフシチューのお肉みたいに
口の中でホロっとなって、やわらか~い!
そして、黒豚。牛肉は全国各地に有名どころがあるけど、黒豚は鹿児島が
一番じゃないかな~?ホルモンも新鮮で美味しかったよ!
普段は、肉!焼肉!食べたい!と思わないけど、こちらのお店は、
また来よう!って思います。

お店を出たら斜め向かいの「肉の白川」さんでお買い物。
あら~。写真ではお肉が美味しそうな色じゃないのが残念~。
2010041910160000.jpg
今回はバーベキュー用に(左上から)豚のツラ身、豚トロ、豚バラ、牛カルビ。
炒め物用に(左下から)豚バラ、豚肩ロース。
写真にないけど、鶏刺し、コロッケも買いました。

保冷箱にお肉を詰めて、次に向かったのはコチラ↓
ドルフィンポートにある「薩摩酒蔵」さん。店内撮影禁止なので、入り口だけ。
でもね、店内でもこっそり撮ってる人いましたよ。いい大人が、マナーわるぅ~!
2010041813490000.jpg
前回買えなかった、春秋年に2回のみ生産の鹿児島限定「流川」が入荷しましたよ!と
ご連絡頂いてたんです。流川、むーーーっちゃ美味しい!!
製造元の田苑酒造さん。注文数だけを作ったら、余分な物は作られないそうです。
なので、入った時に買わないと再入荷はありません。
こちらの店員さん、と~っても詳しいし丁寧に説明して下さるので、
直接足を運ぶ価値アリ!です。味や飲み口の好みに合うものを選んでくれたり、
それとは違う感じで!と言えば試飲もさせて下さるし、試飲出来なければ
「香りだけでも、嗅いでみてください」と持ってきてくれます^^
で、選んだのは・・・
2010041911060000.jpg
左から 小鹿の郷・流川・国分黄麹蔵
小鹿の郷は、この時期お店のイチオシらしい^^
流川は、半年待ち望んだもの。3本買ってきた(笑)
黄麹蔵は、主に清酒造りに用いられる黄麹で仕込んだもの。
「ロックか、水割りにオススメなのは?」と聞いたら、これがいいよ!と
紹介してくれました。香りだけ嗅がせてもらったら、とってもフルーティーで
え?これが焼酎?白ワインじゃないの?ってくらい軽やかな香りでした。
まだ飲んでないけど、楽しみ~!
限定販売や製造の少ない焼酎は、原料や製造方法にこだわりをもって作って
ありますね。

はい。これにて食べ物に始まり、飲み物に終わる食いしん坊ドライブ終了で~す。
観光?・・・遠目に桜島を。意外に鹿児島市内って、特別な観光名所は少ないですよ(汗)
ただ、白熊を買わなかったのが心残り~。白熊って、熊さんじゃなくて。これ!
なので、また鹿児島行かなくちゃ!

あ。鹿児島でもお野菜高かったです。空豆買おうと思ってたのに~。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
