スポンサーサイト


スモッキングのバッグと伊語

先日の記事のスモッキングした布でバッグを作りました。

いつのだったかな~と探してみたら、CHECK&STRIPEさんのこのページ
ありました。
sueさんデザインのギャザーとスモッキングのリバーシブルバッグ。
2010051113390000.jpg
ちょっとそこまでお買い物行くのには便利かな。お財布と携帯だけ入れるのに
ちょうどいい!

リバーシブルなんで、裏も使えるんだけど・・・
2010051113390001.jpg
このリネンのギャザー寄せが苦労しました~~~。
2回やり直したけど、うまく出来ず。ん?よく考えたら、私、リバーシブルでは
使わんよね。と思い、まぁ、諦め半分で適当に(汗

「出来たよ~!」と母に見せると、「そんなバッグ使うと?使わんやろ?
飽きたらちょうだいね♪」ですって。

は?よーくご存知で!!
こういうナチュラルバッグ持ってないのは、使わないってことなのよね。
作る楽しみだったのさ。。。
でも悔しいから、毎日、家の中を腕にかけて徘徊してます(笑

続きは、イタリア~ンな小学生。
先日、レッスン中に楽語の確認をしていて

「フェルマータ」という記号を見せて何と言う名前か生徒に聞いたいたら。
ある生徒さん、大きな声で

「分かった!アルデンテ!!

いや。それは、パスタの湯で加減だね~と心で思いつつ(勿論声には出さず)
「惜しい~!最初の一文字はフェだよ!」とヒントを出すと

長く考えた後、自信満々に更に大きな声で

「あー!思い出した!!フェトチーネ!!

あら~。残念っ!それはパスタの種類だ。
どうやら、この生徒さんのお宅はパスタに拘りがあるようで^^

しかし。いまどきの小学生って、凄いですね!
私が小学生の頃は、パスタという呼び方さえ知らなかったわ。
スパゲティーだったよ^^;
そして、ナポリタンかミートソースしか知らなかったよ。

あと、幼稚園児さんでもお野菜の種類をたくさん知ってますね!
人参、大根、かぼちゃ、キャベツ・・・などの定番ものから、ラデッシュ、パプリカ
ホワイトアスパラガス・・・等。

意外に知らないのが、童謡。テレビで使われる子供向けの曲は知ってても、
昔ながらの童謡、わらべ歌、遊び歌を知ってる数は確実に減ってます。
童謡やわらべ歌は、メロディーも言葉もとても美しいし、西洋の曲でも
日本語をとても綺麗につけてあります。
残念だな~と思いますね。

あ。先日、「ちまき」を知らない子もいて、驚きました^^;
子供の日には、ちまきと柏餅を戴く習慣は、もうなくなっちゃったの??
小学生は学校給食で食べたようです。給食って、有り難いですね~。

あら。何の話だか分からなくなりました。


さて、コーヒー飲んでお化粧直して、仕事行きましょ~♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
