スポンサーサイト


あまおう山盛り

先日、生徒さんのお宅であまおう狩りさせて頂きました♪
Tさん、いつも本当にありがとうございます!

ビニールハウスの中はお昼は暑くてたまらないらしいので、夕方
程好く涼しくなった頃にハウスに入り、黙々といちご狩り(笑
とってもいい香りなんですよね~。
なんと8箱も!さ~、今から出荷しますよー!って感じです。
2010051320420000.jpg
車の中は甘い香りでうっとりしながら帰りました^^
これを独り占めしたら、きっと罰が当たりそうだったので、美味しいものは
みんなで楽しもう!と友達や職場にお裾分けしました。

こちらの農家さん、主に首都圏に出荷されるらしいです。デパ地下に
並ぶそうで。・・・ということは、極上のお味♪
いちご狩りしたハウスの横では、来期の苗を育ててありました。
天候によって苗の育ちも左右されるらしいので、本当に大変な
お仕事だな・・・と思いました。

山盛りのあまおう。毎朝心置きなく、丸かじりしても、まだまだあるので
ロールケーキに巻きました。
が!これまた、微妙な巻き物だわ。。。
2010051513110000.jpg
共立てのシンプルな生地にしたけど、ちょっと厚すぎますよね。
卵が多かった?泡立て過ぎ?原因は分かりません~。
でも美味しい苺でヘボ巻きも救われました!!

あ。暇だったので、久しぶりにパンも焼きましたら・・・
2010051619430000.jpg
これぽっちも窯伸びはしませんで。頭は焦げまして。冷める前にカットしたら
ボロボロになりまして。。。散々でした(泣
何事も継続して練習しないと上達しませんね~。でも、パン、たまーにしか
食べないんだよね^^;

続きで、心配な口蹄疫のこと。
今日の新聞の朝刊の記事にも口蹄疫の件が大きく取り上げられていますが。
地方紙には、全国紙よりも詳しく掲載されています。


5月17日 西日本新聞朝刊より↓

子豚が吸い付くと、周りの水泡がつぶれて乳房が黒く染まる。痛いはずだが、
それでも母豚は爪がはがれた足で立とうとし、乳を飲ませようとする。
「もう、こんな辛い光景は見たくない」「畜産は人の命をつなぐために、
動物の命を奪う仕事だが、こんな形は嫌だ。」

検査結果で殺処分が決まった豚に、手で餌をやり腹いっぱいたべさせた。

この記事を読んだら、思わず涙が・・・。
殺処分対象は85723頭にもなるそうです。

日頃の畜産業の方のご苦労は詳しくは分かりませんが、宮崎牛の種牛は
佐賀牛、松坂牛のもとにもなるらしく、この苦境にどうにか国の早急な支援が
差し伸べられたら・・・と思います。
宮崎を練習拠点にしてる女子プロゴルファーの横峰選手は、
獲得賞金を寄付されてますね。
私には、そんなに大きな事は出来ないけど、何か・・・と思ってしまいます。
一日も早く感染拡大が終息して、畜産業の方に希望の光が差しますように。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
