スポンサーサイト


ハーブたっぷり石けん

春先に作った石けんです。2月下旬だったかな?(汗

仕事が忙しかった時期に石けん作る時間がなくて、以前買ってた
ショップで買おう!と思ったら、みなさん閉店されてました。。。
残念!!で、他で買ってみたけど、気に入ったものがなく
また手作りすることに。
ずっと手作りしてると、使った感触で、だいたいどんなオイルがメインで
配合されてるか分かってくるんですよね^^;
商売にされるものは、やはり。。。贅沢オイル少なめ・・・ね。
なので、手作りするからには材料費は惜しみなく~~~!といっても
材料だけなんて、たかが知れてます(笑

2010052614490000.jpg
あら。これまた微妙な色に写ってるね~。
もうちょっと濃い目の、よもぎ餅みたいな色です。

マカダミアナッツ/へーゼルナッツ/アボカド/月見草/シアバター
キャスター/オリーブ/ココナッツ/パーム

水分 35%
DC 15%
OP ネトルリーフパウダー/ノニパウダー/アロエパウダー
EO ゼラニウム/ラベンダーブルガリア/ローズウッド/ユーカリ

マカダミアとへーゼルナッツで45%配合です。ナッツ系がこれくらい入ってると
ミソナカ女も安心です。←本当か??
もうちょっと足掻いてみたかったので、シアバター10%とアボカドと月見草を入れて
お肌の曲がり角がとうの昔に過ぎ去った私も大安心です。←嘘でしょ?
・・・というのは、まったくもって私の偏見なので、どうか参考になさらずに!
でも、お肌が弱い方はベビーちゃんにも使え刺激の少ないアボカドオイルや、
γリノレン酸を含む月見草オイルは良いんじゃないかな~と思います。


ディスカウント率は、10%が主流かと思いますが、それだと、どーも私の肌には
キツイので秋~冬~春は15%で作ってます。なので、熟成完了直後は
かなり柔らかいので、2~3ヶ月熟成させるといい感じに締まってきます。
真夏でも、12%で作ることが多いかも。
キッチンソープだけは、洗浄力重視なので8~10%かな。

久しぶりにハーブもたっぷり入れてみました。
正直なところ・・・効能は、まったく分かりません^^;
ま、入ってないよりは、微妙にいいかな?くらい。気休めってもんです。

あと気にするのは、エッセンシャルオイルの香りつけですね。
夜のお風呂で使うだけでなく、朝の洗顔にも使うので、光毒性を考慮して
柑橘系は使いません。
柑橘系の香り好きなんだけど・・・日焼け止めを塗ってもやっぱり気になるので。
ゼラニウムとラベンダー、どちらも単品だとそんなに好きじゃないけど
合わせると、とってもいい香りだな~と思います♪そこに、スッキリ系を入れたりね。


久しぶりに石けん記事書いたら、長くなりました。

さ。仕事行こうっと♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
