スポンサーサイト


15年後の就職戦線?

今年は夏が長いですね~。9月なのに、35度!
暑い~~~と思っても、九州は意外に気温高くなかったんですよね^^;
関西、関東は凄かったみたいですね。大丈夫でしたか?
福岡は35~36度だけど、鹿児島・宮崎は32度程度だし。
鹿児島に避暑に行くようになったりして?

この猛暑。私は出勤準備する時間までは、クーラー無し生活よ(笑
むっちゃ暑いけど、慣れたらそ~でもないよ。
日中は暑いけど、朝晩は少しだけ風が変わってきてる感じもするし。
早く過ごしやすい季節になってくれないかな~。

続きは、15年後の就職戦線を考える。です。


先日、小学3年生Sちゃんと将来の夢の話をしてて、「薬剤師になりたい!」と
言ったんですよ。小学3年生で具体的な目標を持ってて、立派だな~と思って
「頑張ってね!」と話した後、その子のお母様が「先生、15年後。薬剤師
どう思われます?」と仰るんですよね。
ん~~~~~。確かに!15年後も、薬剤師という職業が現在と同じ位置にあるかは
分からないですよね。それはどんな職業も同じだと思います。
この不況で確実に就職出来る職業の人気が高まってるので、そのうち飽和状態に
ならないという保障もないし。。。
ここ数年(5~10年)薬剤師を志す子供さんが、少し増えてきたかな?よく耳にします。
公立病院、私立病院、医院の経営もここ数年で様変わりしましたし。。。
私は基本的に、自分の夢に向かって努力して自分の意思で仕事も選べば、
成功も失敗も素晴らしい経験になると思うのですが。
我が子になると、そうばかりも言ってられないですよね。
そういう私の仕事も、私が就職した年は九州地区での採用が120名位だったと
思うんですよね。それでも、直前にバブル崩壊し、少子化を見込んで
前年の半数以下の採用に抑えられた年でした。
ここだけしか受験しなかったので、まさに清水の舞台から・・・!ですよ。
それが16年後、九州での採用は10名程度になってます。およそ10分の1ですね。
私が子供の頃・・・30年前(と書いて、大ショック!30年も前だよ?)は、音楽教室
全盛期で講師も不足していたそうで。その頃は私の親も「音楽教室の先生ってのも
いいかもね~?」なんて思ってたそうです。
こうやって考えると、その時代その時代で変わりゆくものですね。

というわけで、Sちゃんのお母様には、そんな重大な問題に簡単にお返事
することは出来ないと思いました。
まあ、夢があるだけでも素敵なことだし!これから、その夢に向かって努力をするのは
とっても充実した時間になるわけだし!!
かと言って、途中で方向転換してもいいわけだし!!!可能性は無限大。

少年よ、大志を抱け!!ですよね。


このご時世、中学生にもなると、具体的に将来の就職を考えて「不景気やけん、
ちゃんと就職できる分野に進みたいな~」と言う子が多いです。
そう、自分の夢や、やりたい事より先にシビアに現実を見つめなければ
ならないのですよね。
そんな社会を見せているのは、私達大人なんですけど。
でも、これが現実!強く逞しく生きて欲しいな~と思います。

長くなりましたが、15年後、この分野が伸びるよ!というアドバイスありましたら
ご意見お待ちしております。


ありゃりゃ。今日は、お外で焼肉するのに雨降ってきたわ。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
