スポンサーサイト


お酢レシピ

お彼岸も近づき、すっかり秋の風になりましたね。
今年の夏は凄かった。でも、意外に元気だったかも?

最近のお夕飯。
万能[お酢]レシピという本から、肉団子の黒酢あん、ひじきのサラダ。
2010091620460000.jpg
他は、冷奴、きんぴら蓮根(この縦切りの蓮根の食感にハマッてます!はなまるレシピ
だったかな?)、お味噌汁(しめじ・えのき・わかめ)
と、焼酎ハイボール~~~。気分良く「いただきます」したのに、ホークスが
負けてたので、サッサと食べて、ウォーキングに出ました。(笑)
まったく、もう!!

豚ミンチの団子と長芋を酢揚げにして、黒酢あんに絡めてます。
黒酢独特の風味が美味しかった~!
ひじきサラダは、タバスコ入りのドレッシング。これも、ピリッとしてて
美味しかった!(ひじき・ミックスビーンズ・きゅうり・アボカド)

久しぶりに、私好みのストライクゾーンな料理本に出会えました。

は~~~。これでホークスが勝ってたら、言うことなしだったのに。←しつこい?(笑)

こちらは、毎年夏には何度も何度も作る、てんきち母ちゃんの疲労回復ニラダレ@豚肉。
2010090919390000.jpg
貧血気味な写真だけど、すごーく元気になります!
酢の物(きゅうり・ジャコ・わかめ)、夏野菜の白和え(お豆腐・きゅうり・茄子・
春雨・南関あげ)、ゴボウのから揚げ@明太子←これも、てんきち母ちゃんの。
おからサラダ(人参・ハム・椎茸)、しじみのお味噌汁。
夏野菜の白和え、手がかかった割には、???な出来上がりでちょっと凹みました。
でも、ニラダレ食べたら復活です(笑)
しかし、一汁五菜。食べすぎですね。こんなん食べたら、メタボになっちゃいます。

猛暑でも食欲落ちることなく、食欲の秋に突入~。
さ~、どーしましょ???
ちょっと痩せなきゃ、秋冬のお洋服買いに行けないわ。
1サイズ上にすればいいのだろうけど、それはどうかと思うよね?
背が伸びてないのに、サイズ上げるって。イヤだよね~。



そう言えば、今週欠席した生徒さんのお母様から、風邪で欠席しますの
連絡メールを頂いた際に、こんな事が書いてありました。
『今までに免疫のない新しいタイプの風邪に感染したらしく、高熱と嘔吐を
繰り返して焦りました。』と。
このメールを頂いた日には、症状も治まって安静にして完治を待つ状態
だったようですが、後日お電話したら、すっかり元気になって学校にも行けるように
なっていたので、ひと安心しました。
新しいタイプの風邪って。。。
去年は、新型インフルエンザで大変だったし。
季節の変わり目、夏の疲れも出やすいので気をつけたいと思います。
みなさんも、ご自愛くださいね。

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
