スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪が出てきそう!な石けん

急に涼しくなりましたね。朝晩は、肌寒いくらい。
もう、半袖は要らないかな?

久しぶりの石けん記事です。なんと4ヶ月ぶり。
これは先月の中旬に作ったものです。
あら。前の記事にロット№付けてないので、何バッチ目か分かりませんが
40かな?曖昧だけど、適当に40にしておきます(笑)

久しぶりに、マーブル模様にしようか?と思ったら
手順を間違え、物凄く不気味な物体になりました。
妖怪が出てきそうよね~?

#40 シア20
2010092319250000.jpg
まだこれは、マシなほう。横から見たら、呪われそうよ。

2010092319250001.jpg
ね?なんだか、良からぬ邪念がうごめいてるでしょ?

しかーし。季節の変わり目~秋冬に向けて、肌体力が落ちてくる時期に
お肌が弱って老化しないように、素材選びは慎重に。
手作り石けん始めた頃は、アホみたいに量産してたけど、消費出来なくて
本末転倒だな~と反省したので、最近は必要な分を必要な時に
量より質を重視して作ってます。

では、マニアックに配合なんぞ書いてみましょ。
マカダミアナッツオイル 20%/オリーブオイル 30%/シアバター 20%
月見草オイル 5%/ココナッツオイル 15%/パームオイル 10%
水分 35% 
苛性ソーダDC 15%
コンデンスミルク/ネトルリーフパウダー/竹炭パウダー/マリーンファンゴクレイ
EO ラベンダー/ゼラニウム/ユーカリ/ティートゥリー

何を贅沢したかと言ったら、シアバターを20%と高配合!
通常5~10%が適量とされてるので、かなり多めです。
それと、月見草オイルは必需品。
マカダミア20%って言うのは、まあ普通かな?
あとは、DC高めでしっとりめの石けん。と言っても、手作り石けんのしっとり感は、
市販の物のように肌に膜が張るようなべたつき?ぺっとり感?は
感じません。素肌の水分を奪わない感じという方が合ってるかな?
シアバター高配合で、硬めの石けんになりました。カットの際に、少しヒビが入ったけど
使う上では、問題なしでした。割れることもなく。(本には、10%以上は割れると書いて
あったけど)
他のオイルが、軟らかめに仕上がる素材ってのもあると思います。
それと、DC15%だからかな?ついでに、今年は猛暑で湿度高かったし?

まあ、拘って作っても、見た目がこれだと残念よね。

諸事情により(?)こちらの石けんは、ななほしさんのお宅へ
旅立ちました。こんな妖怪石けんを送るのは躊躇いましたが、せっかく
お声をかけて下さったので。今回は、これでご勘弁願いました^^;
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。