スポンサーサイト


京都の紅葉②

中途半端にしたまま年末になってしまいました。

京都の紅葉の続きを。。。

宝泉院の額縁庭園
お抹茶とお菓子を出して頂けます。

日常を忘れ、ゆったりとした時間が流れてました。
040.jpg

水琴窟
竹に耳をあてて、甕に落ちる水の響きを聴きます。
右と左の竹で、高さと透明感が違います。
本当に美しい自然の音。ずっと、ずーっと聴いていたいくらいでした。
042.jpg

三千院の往生極楽院
こちらのご住職様のお話、とてもユーモアがあって楽しく解説して頂きました。
ご住職様曰く「極楽っちゅ~のは、現世での行い云々やないんよ。
完全予約制よ!極楽浄土に行きたかったら、阿弥陀様の前に座って、目合わせて
よーお願いして帰り~!」と。
えっ?そうなんですか。存じませんで・・・というわけで、阿弥陀様に
しっかりお願いしてきました。
こちらの阿弥陀様、戌年、亥年(だったかな?)の守り神だそうです。
戌年、亥年の方は、ぜひお守りをどうぞ。との事でした。
干支のお守りは、毎年新しく求めるものではなく、一生に一度手に入れて
身につけておけば良いそうですよ。
残念ながら、私の干支ではありませんでした。
極楽往生院

西本願寺
浄土真宗本願寺派の総本山です。
すごく大きくて、物凄い存在感でした。ミラノの大聖堂見たときと同じ衝撃!
夕方だったので、ゆっくりは見られなかったのですが、本堂に響き渡る
お念仏。目を閉じて聴いてるだけで、心が洗われるような気がしました。
064.jpg

もうちょっと京都の写真あるのですが、年内はこれにて終了させて頂きます。
また、時間があれば書きますね~。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
