スポンサーサイト


有次

今回の京都旅行、紅葉狩りともうひとつの目的は、有次さんで
包丁を買うことでした。

今回購入したのは、一般的な三徳。
平常一品というのは、鋼のまわりをステンレスで覆ってあるので
鋼の切れ味の良さを活かしつつ、ステンレスの手入れのし易さも
兼ね備えてるそうです。
有次の包丁
刃の長さが数種あったのですが、私は16cmのものを。
有次
ステンレスで覆ってあるとはいえ、刃の部分は鋼なので、お手入れの仕方など
詳しく教えてくださいました。裏には、名前を彫ってもらいました。
大切に、きちんとお手入れしながら使っていこうと思います。
一生ものになるように。。。

以前使ってた包丁もそれなりに良い物だったけど、有次の包丁、
驚くほどよく切れます。
良く切れるだけじゃなくて、食材に吸い寄せられるように
スッと切れます。
今回一本だけしか買わなかったので、次はペティナイフを買いに行こうと
思いま~す!そして、その次は柳葉包丁を買いに行こう!
まとめ買いしないと、何度も京都に行けていいね~(笑)

他は、鈴木松風堂さんで和紙の小物入れを買い、竹笹堂さんで木版画の
ブックカバーを買い、マールブランシュでお菓子を買ってきました。
湯葉やお漬物も買ったけど、すぐに食べたので写真はないです~。
お土産


さて。いよいよ年の瀬ですね。
今日はお節料理を作り始めましたよ。
黒豆、栗きんとん、りんご寒天、数の子、ローストビーフ、カキのオイル漬け。
我が家のお節、縁起物~酒の肴まで、いろいろ入ります。
明日は一日中キッチンにお篭りだわ~。

年末年始、寒波で荒れ模様になるみたいですね。帰省、ご旅行の方
お気をつけてくださいね。

今年はブログ書く機会も少なくなってしまいましたが、また来年も
ゆっくり書いていこうと思います。よろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
