スポンサーサイト


祈りをこめて。

今週末、私が勤める音楽教室では発表会が開催されます。

到底、華やかな気持ちになどなれませんが、生徒達も年齢に応じて
表現の仕方は様々ですが、言いようの無い心配と不安に心を痛めているのを
感じてます。
この状況を子供には理解出来ないかもしれないけど、今、私がどんな気持ちで
どんな姿勢で生きていくかを通して何か感じてもらいたいと思います。
講師演奏も辞退したい気持ちがありますが、被災地から遠く離れた福岡で
心を痛めてる目の前にいる子供達に音楽を通して勇気を与えられるなら、
今の私は、精一杯演奏することも大切かなと思いました。

今年は、G.Gershwin作曲の「ラプソディー・イン・ブルー」です。
中間部の美しく叙情的な調べを演奏する時、私が思い描くのは
広く澄んだ青空、どこまでも続く海、綺麗な緑の山々、降り注ぐあたたかな光、
そして・・・人の笑顔。
どうか、一日も早く一人でも多くの方が救出されますように。
避難所に必要な物資が十分に届きますように。
祈りと願いをこめて演奏しようと思います。

生徒自身の演奏は、今年は割りと早めに仕上がった子が多く、この日を楽しみに
してます。練習の成果を発揮出来るよう、しっかり支えていきたいと
思います。


こんな状況なのに、お店から「打ち上げ参加指令」の連絡がきました。
まったく理解出来ません。
確かに、関東や西日本での経済を停滞させないためにも、支出を控えるべきでは
ないと思いますが、それなら、生徒さんの記念品予算に上積みするとか、
ステージ照明や設営経費にするとかして、還元してほしいです。
本当は今年は募金にまわして欲しいけど。
生徒さんから徴収した会費で、このご時勢酒宴を設けるなんて・・・。
しかも、この打ち上げ、半ば強制ですからね。
勿論、私は欠席です。しかし、「申し訳ありませんが、予定がありますので」と
謝らねば逆切れされるんですよ。
ごめんなさい・・・あまりの腹立たしさに、ここに書いてしまいました。



現地で復興に携わられている多くの方々、そのご家族に敬意を表します。

福岡より、祈りと願いをこめて。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
