

博多山笠 飾り山

今年も山笠の季節になりました。
博多山笠770年の節目の年です。
承天寺の聖一国士が疫病退散のため、施餓鬼棚に乗り
町内に水を撒いて清めたのが起源と言われてます。

博多山笠のHPは→コチラ

先日、飾り山を見に行きましたよ。
明日(15日)の早朝の追い山でクライマックスです!
で、今日の深夜から行くんだけど。その時間になると、飾り山は
解体されてて、骨しか見られないの。

一番豪華だったのは、博多駅。
20110714 kazariyama8
裏は、ワンピース。
20110714 kazariyama9

お櫛田さんにも、手を合わせて。。。
祈るの事は、ただひとつ。一日も早い復興と、被災地の方に
平穏な暮らしが戻りますように。
20110714 kusida

博多、天神、櫛田神社境内にも、Do for JAPAN!の旗があります。
九州人でも、B型でも、某大臣のように非常識な人間ばかりじゃないんですけどね。
まったくもう!!で、暴言吐いて辞めたかと思えば、静養のため入院ですか!
ま~、いいご身分で!


たくさんの飾り山は続きで。
博多座前の、表題は博多の豪商。だったかな?
20110714 kazariyama1
見送りは、天障院篤姫。
20110714kazariyama2.jpg

川端商店街に入り、戦国の女 江
20110714 kazariyama4
見送りは、ドラえもん
20110714 kazariyama3

これは、唯一の走る飾り山。
かなりの重さなんだけど、九州の男は頑張ります!たぶん。
これ、上の部分が高さ調節できるようになってるんじゃなかったかな?
追い山の最後に走るんだけど、なかなかの見応えなんだよね~。楽しみ~!
20110714 kazariyama7
あ。裏は手直し作業中だった。
20110714 kazariyama6

これは、かき山。
博多を7地区に分け、それぞれに山があり。これを担いで、櫛田神社の
清道を走るタイムを追い山で競います。
それはそれは、威勢が良くて、何度見ても感動です。
20110714 5

無事に、追い山が終わりますように。

飾り山を見て回ってたら、YOMEちゃんから「今日、仕事で福岡行くよ~」と
メールが!
お茶くらい出来るかな?と思ったけど、時間合わず。残念!
YOMEちゃん!来年は、前もって連絡してちょうだいな~~~!!


暑い暑い毎日が続きますが、夏バテせずに元気に過ごしたいですね!

あ。なんか、蝉も夏バテ?蝉の鳴き声少なくな~い??
いつもなら梅雨明けと同時に、狂ったように大合唱なんだけど。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
