

追い山

7月15日、午前4時59分。
博多祇園山笠、一番山笠の櫛田入りで幕明けです。

一番山笠だけが歌う、櫛田神社での「博多祝い唄」。
担ぎ手と観客が一同に歌う声は、心に響きます。

今年は例年にない観客の多さでした。
屋台でラーメン食べて、ぶらぶら歩いて行ったら、いつもの場所が
空いてなかったし!!
0時頃までに行けば、沿道最前列の良い場所で見れると思います。
外国の方も、わりと多くいらして少しホッとしました^^

で。今年はあまり写真を撮ってないのよね。

見事にピンぼけな一枚とか
20110715oiyama4.jpg

およそ1tほどの重さの山笠を24人(だったかな?26人?)で舁くので
途中で素早く交代します。これが見事でね~。
写真中央の人が手を挙げて合図してます。
20110715oiyama1.jpg

オイサッ、オイサッ・・・の掛け声で勢いよく走り抜ける姿に
圧倒されます。
この活気、東北へ届けーーーーー!!

川端の走る飾り山は、とても大きくて2tもあるそうです。
20110715oiyama2.jpg

20110715oiyama3.jpg


少ないところで500人、多いところは1000人で構成されてて
山笠の前後を走る姿は、それは勇壮で見応えあります!
もちろん、みんな男性。小さな子供は女の子も参加してますが。
山笠の法被と褌は、それなりに鍛えられた恰幅のいい
体が似合いますよ~。華奢な草食男子は、哀れに見えちゃいます(汗)

神事は清々しい気持ちになれますね。


山笠が終われば、夏本番!と福岡では言われます。
今日も、高温注意報。しっかり水分と栄養摂って、楽しい連休を
過ごしましょ~♪

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
