

新蕎麦と阿蘇の風景

秋ですね~。実りの秋!食欲の秋!

南小国の、そば街道にお蕎麦を食べに行きました。
稲刈りが終わって、かけ干しされてるお米。
長閑な風景。癒される~♪
20110812 044

伺ったお店は「吾亦紅」さん
20110812 040
お蕎麦は、冷たいのと温かいの数種類から選べるんだけど
ざるそばにしました。
20110812 041
香りが良くて、噛むとしっかりお蕎麦の味~。当たり前~!
とっても美味しかったです。
そば粥、葛豆腐、白和え、お漬物のセットでした。
この後、デザートで葛きりもついてました。
最後に頂いた、そば湯が美味しくて美味しくて!!

そば湯、苦手なので、どうしようかな~と思ったけど、飲んでよかった^^
学習しました!本当に美味しいお蕎麦屋さんは、そば湯も美味しい!


秋に阿蘇に行きたい、一番の理由は、夕日に映えるススキを見たいから!と
言っても過言ではないくらいに、綺麗なススキです。

が。。。

何?この写真(笑)
20110812 047
あはは。ここじゃないんだよ。
一番綺麗な場所は、止まれないんだよね^^;
瀬の本高原~黒川温泉に行く途中。満願寺~やまなみハイウェイの途中とかね。
逆光で見ると、本当にと~~~っても綺麗よ。
山の稜線一面がススキで、キラキラキラキラ~~~っと。
見事な白髪頭みたいやけん!

ちなみに、この場所はお土産屋さんがありまして。
お店の裏には、牛さんが。
「ね~。何かちょ~だい~」
20110812 049

「ね~!ってば~。何も持ってないの~?」
20110812 052
お口を、モグモグしてました。

おとなしくて、懐いてました。可愛かった~!おうちで飼いたいくらいだわ~。

遠くにも。
20110812 053

寄ってみましょ。
20110812 055
お~、食べてる食べてる。牛も食欲の秋なんだね~。


季節が良いから、ツーリングの人も多いんだけど。
山の上で、バイク事故があってました。大きなケガとかなかったみたいだけど。
救急車も山の下から上がってくるのを待たないといけないので、
気をつけなくちゃですね。
大事故だったら、きっとドクターヘリが飛んで来てくれるでしょうけどね。
何より、やまなみハイウェイは「牛、馬、優先!!」という標識が
立ってるので、牛さん馬さんのお邪魔をしないように・・・ね。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
