スポンサーサイト


夢を叶えた!・・・教え子君。

先月、昔むか~しの教え子から着信履歴ありまして。
あら!懐かしい!とかけ直してみると

「先生!教員採用受かりました!!」って。


それはそれは、「マジでーーーーー?」と我が耳を疑うほどの
突然の朗報でした。
いや~、もうここ10年以上前から高校の音楽教諭の採用枠狭くてね。
団塊の世代の定年の頃には採用増と言われてましたが、少子化でしょ?
募集がない年も珍しくないし。。。

この子、ブラスバンド部に入ったのがきっかけで音楽の道へ進んだんです♪
と言ってもね、音大受験を決めたのは高校3年になってからじゃなかったかしら?

中学の頃は帰宅部。双子の弟がブラスバンドだったのを
見てたし、柔道部かな?相撲部ですか?ってほどの体格を活かし(?)
チューバを吹いてたんですよ。
とりあえず小学生の頃から、ピアノを習ってはいたものの
練習熱心なほうでもなかったし、ましてや受験対策なんて皆無でした。

男の子だったし、音大までは行けても、その先の保証がね~と思って、
他の進路を薦めたりしたのですが、どーしても
音楽の道へ進みたい!ということで
急遽受験対策で必死に追い込み、某音楽大学に入学しました。
今でも覚えてるのは、入学願書をコピーして書く練習しておきなさいよ!と
言ったら、なんじゃこりゃ?読めませんけど?というヒョロヒョロの文字が
書かれてて愕然としましたわ(笑) 字が上手とか下手じゃなくて
明らかに、適当に書いたやろ!って感じで。
結局入学願書は、一人で書かせたら危険!と思って、レッスン後に
書いてる横についてました。
その頃、夜の10時過ぎまでレッスンして帰ってたかな~。ピアノ→聴音→
ソルフェージュ→楽典のフルコース。
あ~、私も若かった!
も~、ホントに、手のかかる子やった~。その分、とっても可愛かったけど。

でもね。学校の先生になったら、きっといい先生になる!とは思ってたんですよ。
誠実で、まっすぐで、一生懸命だから!!
エリートではないけど、苦労した分、絶対人間味のあるいい教師に
なるとは思ってました。
ただ、高校3年間勉強してなかったので、明らかに学力不足だったんですよね^^;
学力さえあれば良いというわけではないけど、現実的にはやっぱり学力なければ
拓けない道も多いんですよね。特に社会人になるまでは。

6年間の講師期間を経て、来春から某県の高校音楽教諭。
決して楽な仕事じゃないし、数え切れないほどの試練があると思いますが
未来を担っていく子供達に、何か一つでも大切なものを伝えられる
素敵な先生になってほしいな~と思います。


電話を切る時に「やっとスタートラインやね!これから本気で
頑張っていかないかんね~。ご両親に大学出してもらって
心配かけた分、しっかり親孝行しなさいよ!!」と言ったら
「先生、相変わらず辛口っすね!」とか言われてしまいました~。
や~、だって、甘やかしたらアナタは伸びないタイプなのさ~~~~~(笑)
だから厳しく叱咤激励していたということに、気付いてくれるのは
まだまだ先ですかね~?


何はともあれ、心配の種だった子がようやく夢を叶え、
我が事のように嬉しかったです!


あ!サッカーのJ1クラブのユースにスカウトされてサッカー留学(?)してた子の
お母様にも最近お会いしたけど、その話はまた気が向いたら書きます~。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰しています

はなさん
嬉しい報告が届いたのですね。
どこでも就職難です。
新卒よりも、再就職も大変だと聞きます。
私も面接官などをしますが、みなさん売り込むのに必死ですね。
いつも言いますが、はなさんとYOMEちゃん宅でのせっけん作りが懐かしく思えます。

yuki-Gへ

yuki-G!お久しぶりです。お元気ですか~?

本当に、待ちに待った朗報にとっても嬉しかったです♪
この超就職難のご時勢、いったいどうしたもんでしょ?
どの業界も厳しいですよね。
でも日本の未来を背負ってもらわないといけないので、
強く優しく逞しく生きて欲しいものです~!

そうそう!YOMEちゃんちでお会いしたの、懐かしいですね~。
YOMEちゃんの娘さん、2歳だったのに、もう小学生だし。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
