スポンサーサイト


クリスマスディナー仕込み

師走ですね~。バタバタしますね~。
先週から仕事の追い込みで、切羽詰った日々を送りましたが
や~~~っと昨日、発表会の楽譜を渡し終えてスッキリしました~♪
ん~。憑いてた魔物(?)から解放された感じ??
なんだかね~、どうしても1グループだけアンサンブル曲がピンと
こなくて、何度も選び直しアンサンブル譜に描いた譜面を渡す直前に
他の曲を思いつき、ダダダーっと書き直して無事終了です。
選曲は絶対妥協したくなかったので、ひと安心。
生徒も喜んでくれたので、ホッ  春の発表会で生徒の笑顔が
見たい!!その一心で年明けから頑張りまっす!!

ありゃりゃ?また仕事ネタ??や~ね~
そうでなくて~、今日は少し前にYOMEちゃんが紹介してくれてた
クリスマスレシピを仕込んだのです
ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪ 
もうすぐクリスマス~ 
本当は昨日作りたかったのだけど、お出かけしてたので一日遅れて
今日早起きして作りました~。
牛すね肉の赤ワイン煮
と~っても美味しそうで、お洒落だったの~~。一目惚れ
夕方のスーパーには、すね肉がなかったので安かった牛ロースで作りました。
熊本産だったと思います。ロースの塊グラム158円ってお安くないですか?
福岡県の南部に住んでるので、牛肉は肥後牛(熊本)、鹿児島の
黒毛和牛(だっけ?)、佐賀牛、福岡のふくふく牛、宮崎の
開拓牛(違うかも?)が売ってます。佐賀牛は美味しいな~と思いますが
少しお高いかな?その土地によって、スーパーのお肉も違いますよね?
神戸の方は毎日神戸牛をお召しになるのかしら?だとしたら、神戸にお嫁に行きたいわ
あ。また、話が逸れた・・・それも大幅に。。。
そう!そのお肉を、ドデンとした塊で赤ワインに一晩漬けましたら
こんな感じになりましたのよん。ちょっとグロテスクなお色
20061222221629.jpg

赤ワインとトマト缶、ローズマリーでこれを煮ること3時間。
圧力鍋で一気にいこうかと思いましたが、早起きしたのでお鍋で
コトコト煮ました。すご~くいい香りがしました。
あらら、ちょっといい感じになりましたよ~ん!お皿に盛ってみましょ。
20061222221731.jpg

おっほっほ。いいんじゃないの~?自画自賛 
貧相なお皿がいけないわね~。そういえば、洋食器ってあまり持ってないかも!?
YOMEちゃんみたいな素敵なお皿が欲しいな~。サンタさ~~~ん
YOMEちゃんの写真見て気付きました、こんなにソースを乗せなくていいのね。
パスタにも使うんだもんね。イヴには、ちゃんと盛り付けるわ!

しか~し、これから3日寝かせるとさらに美味しくなるらしいので~
牛さん・・・オヤスミナサイ イヴに逢おうね~~←アホか?
20061222221809.jpg


というわけで、クリスマスディナーが一品出来ました。
あとは~、彼の仕事が早く終わるのを祈るのみ
前回のチキンと迷ったのですが、今年はオトナな感じでいこうかと思い
ましてね~。・・・え?私では無理???
昨日、今日とYOMEちゃんのページではお洒落なクリスマスレシピがUP
されてたのでそちらも参考にさせてもらおうっと!!
YOMEちゃん、いつもありがと~~!ワイン煮作るの楽しかったよ~!!
味見したけど、めちゃくちゃ美味しかったよ~~~!
あ。たくさん味見するかもしれないのでお肉はレシピより多めで
1kgで仕込みました

みなさんは、どんなクリスマスディナーで過ごされるんでしょう?

あ~、明日と明後日で年賀状書かなくちゃ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃ~ん!!
いつもいつも優しいコメントありがとう!!
そして昨日は素敵なプレゼントありがとう&お話出来てすっごく嬉しかったよぉ~~!!
やっぱりすごく落ち着く、博多弁!大好き~!!
可愛い帽子、部屋の中で毎日被ってるよ~!
週末はクリスマスだね~。うちは何も準備してないや・・あ~ぁ!!!

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんにちは^^

いえいえ、こちらこそお話出来て嬉しかったよ~!
可愛い声にドキドキしたんだよ。ワタシ・・・変なこと言わなかった??
しか~し、私はナンチャッテ標準語だったつもりよんi-199 違っとった??
クリスマスね~。プレゼント買って、るんるんちゃんにお届けしたいくらいよ!

素敵な贈りものありがとう

はなさん(yukiです)

わぁ~、素敵な贈り物に感激です。
作品はプロ以上ですね。
女房もビックリしていました。
早速、使います!

私からお送りしたものに、CDを入れちゃいました。
「真面目?な音楽教室講師」の方には大変失礼なことをしてしまいました。
鍋敷きかコースターに使ってください。

素人の選曲?ですので・・・。ごった煮状態です。(反省しています)

私も1月のダンス発表でデモンストレーションをすることになっているのですが、やっと足型が決まったところです。
猛練習しないと間に合いません。
困ったもんです。

今年もあと1週間です。頑張らなくちゃ!

おいしそ~~~

私もYOMEさんレシピ気に入ってみんなに宣伝しまくってます(笑)
↓のチキン、お正月にでも作ってみます♪

いいとこ教えてくれてありがと~~~♪

yukiさんへ

yukiさん、こんにちは~。

無事にお受け取り頂けて、ホッとしました。
返品不可ですので、
お気に召さない場合はお掃除にでも使ってくださいませ。 
見た目は一応石けんらしき体裁ですが、固さとか泡立ちとか
まったくもって素人です。勉強不足な物を送りつけてしまって・・・犯罪かも?

yukiさんセレクトのCD楽しみです!団塊の世代の方の
クリスマスソング♪ん~、興味津々です^^

来月のダンスのデモンストレーション、楽しみですね~。
一ヶ月で完成されるんですね。さすが、日々の練習の賜物でしょうね。
きっと私も最後の一ヶ月は必死で練習することになると
思います♪ 講師演奏・・・何弾こうかな~~~?

ささっ!!来週の月曜日はお正月ですよ~。
残り6日間、元気にいきましょ~~~っ!!!

tanpopoさんへ

tanpopoさん、こんにちは^^

何故か最近お料理記事ばっかりになってます;
石けんは・・・アクリル型の中でキッチンソープが
型出し出来ずに眠ってます; 冷凍庫作戦しなくちゃかな~?

このお肉柔らかく出来て美味しかったですよ~。
デミグラスソースがたくさん出来たので、冷凍しちゃいました!
↓のチキン、ひょえ~?ってくらい感激しましたよん。
tanpopoさんも、ぜひぜひ!!
ほんとYOMEちゃんのページは、お料理の幅が
広がって楽しいですよね~。私、マワシモノか?って
くらい友人にも宣伝しまくってます;
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
