スポンサーサイト


良いお年を・・・

今年も残り一日となりました。年末いかがお過ごしでしょうか~?
私は今日は朝からお節料理の仕込みでした。
今日(30日)に作ったのは・・・
黒豆 栗きんとん 田作り ローストビーフ 洋風なます りんご寒天
鯛の南蛮漬け お煮しめ(里芋・蓮根・人参・椎茸・高野豆腐)
以上、8品。母と半々くらいで作りました。
写真を撮る気力も体力も残ってませんでした~

ローストビーフはYOMEちゃんレシピで挑戦してみたのですが、塊のお肉が
250g売りだったので、湯煎時間を微妙に短縮してみたのですが、綺麗な
ピンク色になってるかな~?

毎年、母が「がめ煮」(地方によって呼び名が異なりますよね?)を作る
のですが、家族に人気がない!ので、「もう少し薄味で、3日までは
食べれるのにして~」と言うので、薄味のお煮しめを作ってみました。
お節っぽくないよな~と思いますが。
ま、いっか(←これ、ブログでの口癖になってきました。)

明日は、揚げ物が私の担当です。揚げ油見るだけで、お腹い~っぱいに
なるんですよね~;年かしらん??? 
さて、今年のお節は何品目作るのでしょうか~?見当つきません;
一般的なお節って何品目なんでしょう?おめでたい数というのが
決まってるのかしら?末広がりの八?ラッキーセブン??
あ!10は超えそうなので18品目にしようかな~?

さて、明日は更新出来ないかもしれませんので・・・
今年は手作り石けんを始めて、試行錯誤しながらいろんなレシピに
挑戦するのはとても楽しかったです!そして、素人石けんにもお声を
かけて頂いて、感激でした!石けん材料もチョコチョコ集めてるので、
早く作りたいです!
縫い物をサボってしまったので、来年こそは!復活したいものです。
というか・・・山積みの在庫布、どうにかしないと石けん道具を収納
出来ませんのよ~~~
仕事は、10何年目になりますが、まだまだ・・・です。生徒との出会いを
大切に丁寧に向き合っていきたいと思います♪
今年は子供が自ら命を絶つという悲しいニュースが多かったように
思います。この年末年始、たとえ一人たりともそんな悲しい事に
なりませんように・・・と願ってやみません。

秋にブログを始めて、ピンボケ写真しか撮れないのが
心苦しいのですが、こんな拙いページにもコメントを
残して頂けたこと、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
みなさんのページにお邪魔するのも、と~っても楽しかったです。
更新はボチボチですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは、みなさんよいお年をお迎えくださいね☆

なんだか意味不明なトラックバックが多いので、しばらく閉じさせて
頂いてます。ごめんなさい。




comment

管理者にだけ表示を許可する

はなさん、こんばんは~~♪
コメント、どうもありがとう~~ッ!!
前から見ていてくれたなんて、感激しましたぁ。
来年はもっとも~~~っとお話してくださいッ。
しのっち、お節は作ったことが・・・ない。
いつか作れるようになるのかなぁ?
はなさんの18品目お節、楽しみにしよう~♪

石鹸もレシピっていうんだねっ。
いつかはなさんの石鹸、手にとってみた~~い。かわいいだろうなぁ~!!
しのっちも縫い物、来年は頑張りまっす!
まずは幼稚園グッズ~。
はぁ、気が重いです。
でもね、なんか楽しくなってきちゃいました。
かわいい布バッグ、出来たらいいなぁ・・・。

はなさんは藤田さんの器、好きなんですね!!
一緒だぁ~~~。一緒に藤田さんワールドに、引き込まれましょうねっ。嬉しいなぁ♪

ではではよいお年をお迎えください。
また来年に・・・☆

良いお年を~

こちらのブログに来てまだ日が浅いのですが
目からウロコが沢山です
手先と人間不器用な人なので器用な人を見ると尊敬してしまいます
石鹸が家で出来てしまうなんてびっくりでした
それも綺麗な色の物で配合も自分で調節できるなんて!
編み物もされるのですね~
私も写真を撮るのがへたくそなので来てくださっている方に申し訳ない気分で一杯です
来年はもう少しマシな写真が撮れる様になりたいな~と思っています
YUKIさんを通じてはなさんと知り合えたこと嬉しく思っております
来年もよろしくお願いします
ところで・・・膀胱炎大丈夫ですか?
トイレと水は頻繁に取ったほうがいいみたいです
良いお年をお迎えくださいね

はなちゃん こんにちは
コメントありがと~とてもうれしかったです

すごいですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
おせち全部手作りしちゃうのねー
私は黒豆と栗きんとんで力つきました( ̄▽ ̄;)
頼んであるのを重箱に詰めておわり~
それも昨日 娘とやったので今日は
のんびりしてます あ でも昼から買いだしに
行かなくちゃいけないんだけど・・って
もうお昼過ぎてる(^^;

まだお知りあいになれて短い時間ですけれど
来年はたくさんお話しできたらいいな~って
思います よろしくお願いしますっ

よいお年を"(´▽`)ノ"

こんにちは,京都のnagomiです

会費の件,了解いたしました
あ~ん,欲しい物件が見つかってなかって良かった

サマージャンボに期待しておきます

では,よいお年を

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、お返事遅くなってごめんね~。
ご実家に帰省してるよね?きっとご実家で美味しいお節がテンコ盛りなんじゃないかしら?

そうそう。石けんの油脂や精油の配合はレシピっていうみたいよ。私は始めたばかりなので凝ったもの作れてないんだけど、石けん作りされる方の事をブログでは「ソーパーさん」って呼ぶみたいよ~。手作り石けんブログの方々は、もう目が飛び出しそうな素敵な石けん作ってらっしゃるよ~。
縫い物も楽しいんだよね~。私は縫い物がきっかけでブログを始めたんだよ。まだ記事に出来たのはひとつだけどね; しのっちも幼稚園グッズ頑張ってね!

来年は銀花さんに行ってみたいな~と思ってるよ。藤田さんの器も少しずつお気に入り増やしたいしね~。

ではでは、楽しいお正月をお過ごしくださいね。
また来年、たくさんたくさんお話出来たらいいな~と楽しみにしてます。

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは。
yukiさんを介しての年末の出会いでしたね。
お知り合いになれて嬉しいです!
ブログをやってると、自分の知らない世界でいろんな方がいらっしゃる事に驚きますね~。私は決して器用ではないですよ。ただ、「何だろう?やってみたい!!」という好奇心は子供並みに強いです。一年前までは石けんが手作りできるなんて私も知りませんでしたから。でも、ある時近くの山に登った時に山が荒れているのを見て、少しでも自然に良い生活を・・・と思ってるときに手作り石けんと出会いました。お肌にも自然にも優しいなら!と突然始めたんですよ。
いろんな事を楽しみたいので「虹色日記」なんです。やり始めると凝り性なので、ハマるタイプなんですよ^^
来年は、また新しい事に出会えるのかな?と思うとワクワクしちゃいますね☆

あ。膀胱炎は再診の検査で異常なかったので、お薬も抗生剤3日だけでした。水分は必死で摂ってますよ; ご心配ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね~。

まめころりんちゃんへ

まめころりんちゃん、年の瀬だね~。

素晴らしい!ワンダフル!!豪華なお節を買われたのね。羨ましいわ~i-209
黒豆と栗きんとんも、何かひと工夫あるのかしら?
 貧乏人は手作りよん^^ 二日かかって、今日の夕方にやっと出来上がったよ~。20品目ちょっと超えたかな?

ほんと年末の出会いだったので、少ししかお話出来なかったけど来年はたくさんお話出来たらいいな~と思ってます。
では、よいお年をお迎えくださいね~☆

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは。
年末までのお仕事お疲れ様で~す。
すみませんね・・・年末ジャンボ、しっかり願掛けだけはしておいたのですがね。サマージャンボに向けて、一日一善運動心がけておきます!

では、来年もよろしくお願いいたします☆

ローストビーフ・・ピンク色になったかな・・・。どきどきです^^
YOMEレシピ口にあいますように・・・。

はなちゃんとお電話でお話できたの、すごーーく嬉しかったよ~~~!

あけましておめでとう!
今年は一層よろしくです^^

あなた様にとって幸多き年でありますように!

はなさん(yukiです)

年が明けました。
おめでとうございます。

昨年は素晴らしい石けんをお送りいただきありがとうございました。

ブログの仲間のつながりで世界観が変りました。
私もこの一年多くのみなさんに励まされたり、誉められたり?で、楽しく過ごせました。

短い期間ですが、これからもよろしくお願いします。

YOMEちゃんへ

あけましておめでとう~!
ローストビーフ、まだ切ってないけど楽しみにしてるよ^^
他にも、ケンタッキーみたいなフライドチキンもお重に入れたよ。
夜はカルパッチョも作るよ~。この前美味しかったからね☆

癒し系なお声のYOMEちゃんとお話出来たの、
私もと~~~っても嬉しかったよ!
今年は会えるかな~?会いたいな~。

今年も、どうぞよろしくね~☆

yukiさんへ

yukiさん、あけましておめでとうございます。

拙い石けんを笑顔で(?)お受け取り頂きありがとうございました。今年も楽しく石けん作っていきたいな☆と思ってます。
他にも、やりたい事山盛り欲張りなワタシです;

ブログも無理せずゆっくり楽しんでいけたらいいな~と
思ってます。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
