スポンサーサイト


あけましておめでとうございま~す&お節料理

あけましておめでとうございます
楽しいお正月をお過ごしですか~?
私は、初日の出を見に近くの山に行って、帰りはその足で超お気に入りの
平山温泉に行きました~。今日は家で、の~んびりです。
食べる→喋る→お酒。食べる→喋る→お酒。この繰り返しですね~。

さ!必死に作ったお節、記念撮影。パチッ
平凡な庶民のお節、ちょっとはずかしぃ~;
20070101135943.jpg

一の重
紅白かまぼこ 田作り 林檎寒天 辛し蓮根 ハム 数の子

20070101140021.jpg

二の重
蟹つめの子持ち揚げ 八幡巻き 鶏ささ身のピーナッツ揚げ
ケンタッキーみたいなフライドチキン(YOMEちゃんレシピ) えび
チーズとベビーハムの春巻き

20070101140103.jpg

三の重
ブリの照り焼き 鮭の昆布巻き 洋風なます 鶏つくね
紅白菊花かぶ(もどき・・・失敗)

わ~。こんなのブログに公開していいのかしら~??
しょぼい~~~。百貨店のお歳暮広告に載ってる、拾万円のお節
食べてみたいな~。
18品目を狙ったのに~、気付いたら17しか入ってませんね~。
ま、ラッキーセブンってことで、これはこれでヨシ!!としましょう。
この他には、黒豆、金時豆、栗きんとん、ローストビーフ、
大根と人参のなます、お雑煮、お煮しめ。
なので・・・合計24品目。で、ハムとかまぼこと辛し蓮根は買ったので
21品目作りました~。
大人ばかりの家族なので、おつまみ系の物が多いですね~。
あ~、お雑煮撮ればよかったな~。地方色が表れますものね。

では、今年もどうぞよろしくお願いします☆
みなさんに、私にも、たくさ~んの幸せがありますように・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
ちゃんとご自分の家の御節は自分で作っていらっしゃるのですね
○○料亭の御節とかホテルの御節を頂きますが最初は物珍しさで食べるのですが年々同じようなものが届くので最近では自分の家で作ったものしか食べないようになって来ましたね(お店がお正月といえども開いていることもありますが)
家庭の味が一番だと思います
こういう事って大事にしていってほしいですね
ブログに載せても恥ずかしくないですよ~
今年もよろしくお願いします
はなさんとご家族の皆様にとって良い一年となりますように

はなさんにとって、良い年でありますように!

はなさん(yukiです)

しょぼくないですよ。これだけ作るのは大変だったでしょ。

我が家はもっと質素ですね(笑)
昨日も正月のご挨拶(家族)のあと寺に初詣をし、年賀状を出し、夜は長男夫婦や次男・甥っ子などが集まってにぎやかでした。

親としてはこんな時間が嬉しいのですね。
子どもたちは今日(2日)から仕事です。
病院・福祉士・警察官などノンビリできないようです。

嫁の純に石けんをあげました。凄く喜んでいましたよ。

NATURALさんへ

NATURALさん、あけましておめでとうございます。
お返事遅くなって、ごめんなさい。
お節料理ブログに載せるの躊躇したのですが、来年作る時の参考に記録を残しておきたかったので記事にしてみました。
豪華なお節、私も食べてみたいです~。
でも、今日(2日)も食べながら「やっぱり自分で作ったのは美味しいね~」と自己満足に浸っておりましたi-201 
基本的に何でも手作りが好きなので、私がお節を買う日は来るのか分かりません;
NATURALさんも、手作りお節なんですね。食べなれた味付けって、ホッとしますよね?

どうぞ今年もよろしくお願いします。
NATURALさんにも、素敵な一年でありますように・・・

yukiさんへ

yukiさん、あけましておめでとうございます。

30~31日の二日間で作りました。ハイ。もう肩がこりましたよ~。欲を言えば、お料理の出来以上に見せてくれる、素敵なお重箱が欲しいものです;

賑やかなお正月をお過ごしだったのですね。
我が家にも、兄夫婦が来ました!兄との二人兄妹だった私は、姉が欲しくてたまらなかったので義姉が来てくれるのは楽しみで仕方ないんですよ^^ お肉が苦手な義姉が食べれそうな物を考えながら作るのも楽しみです。
家族揃って、健康でいられるだけで幸せだな~と思いました。

私は今日(2日)初詣をして、太宰府の九州国立博物館の若冲と江戸絵画展を観てきましたよ。
お嫁さんに石けんを・・・?さて、どんなクレームが返ってくるでしょう?

明けましておめでとうございまーす♪
はなさん!!すごいですゥ~~
お節、とてもおいしそうだし豪華です!!
しのっちは作ったことないから、もう尊敬だぁ。
百貨店で買うものなど比較にならないよォ。
今年はしのっちも何か1品でも、実家に持って帰れるように頑張ろう☆

今年はたくさんいろんなお話したいので、どうぞどうぞ~~宜しくお願いしまぁす♪

はなちゃ~ん、明けましておめでとう!!
去年はお友達になってくれて本当にありがとう!今年ははなちゃんに会いたいな~♪

はなちゃん、すごい!お節こんなに沢山作ったの~??ほんと尊敬・・。
私なんて2児の母になったのに、ちぃとも作ったことないよぉ~~

そうそう、年賀状って届いた??
30日の夜に出したからやっぱり遅いよね・・ゴメンネ・・

はなさん、あけましておめでとうございます

すごいですね~お節
私は毎年実家で食べるので自分で作ったことがないんです。。。
今年はまだ黒豆食べてないの…おいしそう!

そういえば筑前煮のこと、「がめ煮」っていいます?
こちらでは「お煮しめ」って言うんですよねぇ

お雑煮のお出汁はなんでしたっけ?
具はやっぱりかつお菜ですか?

今年もよろしくお願いしまーーす♪

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、あけましておめでとう~!
年末の出会いだったので、今年はたくさんたくさん
お話したいで~す^^

いや~。豪華なお節買いたいよ~。毎年母に「買う?」って
聞くけど、「高いから買わない!作る!!」って却下なの。
基本的なお節じゃなくて、普通のお弁当みたいだね~。出来上がってから、チョット反省したよ;

しのっちちゃんは、もうちょっとご実家だね☆
ゆっくり楽しんできてね~!

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、あけましておめでとう~!
そうだね~。私もぜひぜひ会いたいよ~~ん!早く暖かくならないかな~~~。
お魚にかぶりつくるんるんちゃんにも会いたいわっ^^

いやいや、るんるん母ちゃんのお重に素敵に盛り付けられたお節にうっとりしたよ~。
しか~も、早速パンも焼いてたので、見習って今日は早起きしてせっせとお掃除したよ。早起き気持ちいいね~。
お年賀状ありがとうね☆私ね・・・31日に出しちゃったので、さら~に遅いと思われます。ごめんね。

tanpopoさんへ

tanpopoさん、あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いします。tanpopoさんの石けんもパンも、すご~く楽しみです!

お節は母と一緒に作ってるんですよ~。おつまみみたいな、私好みの品が増えてきてますがね;
お雑煮のお出汁は、アゴとカツオですよ。ん~。普通のお出汁っぽいです。具は、我が家はかつお菜は入らないんですよ~。人参、大根、牛蒡、お餅、するめ・・・かな。(これは父の実家の熊本っぽいのかも?) 隣町ではお雑煮に、あんこ餅を入れるそうです。地方色のあるお料理って面白いですね~。
あ!筑前煮を、お煮しめって言うんですね~。福岡は「がめ煮」ですね。今年は普通のお野菜の煮物にしましたけどね。

ではでは、今年もよろしくお願いしま~す!
シルクパウダー買ったので、早く石けん作りたいな~。

はなちゃん こんばんは
お節すごーい こんなにたくさん作ったんだね
私も新婚の頃は作ってたんだけどな( = =) トオイメ
大晦日に倒れたことがあってそれから
作ってませーんポリポリ (・・*)ゞ

かぶを菊の花みたいにしてみたいんだけどね
難しいよねーきっと

今年もどうぞよろしくねっ
って今年になって初めての訪問だっけ?
あけおめでーす

まめころりんちゃんへ

まめころりんちゃん、こんばんは~^^

30~31日で母と「仕出し屋でもするの?」って勢いで
黙々と作っちゃったよ~。遊びに来てくれた友人達に
強制的に食べてもらったよ; 教訓!来年こそは量より質を!!
本には菊花大根が載ってるから、カブでは無理なのかな~? 大根を梅とかで染めたら綺麗かな~?

今年は、まめころりんちゃんとた~くさんお話したいな~。よろしくね~☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
