スポンサーサイト


スイート・テンとsomething blue

さて、お久しぶりの石けんネタです;
以前ちょこっと書いたこの日この日の石けんレシピを
まとめておこうと思いましてね^^

まずは、スイート・テン。ほい!こちら・・・
私のお得意下手っぴ写真でいってみよ~っ!
20070113192545.jpg

オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/アボカドオイル
イブニングプリムローズオイル/キャスターオイル/シアバター
パームカーネルオイル/パームオイル
ラベンダーEO/ゼラニウムEO/ベンゾインEO
SF:マカダミアナッツオイル
OP:コンデンスミルク ピンクカオリン
水分:38% DC:13%
これは、いつも仲良くしてもらってる気ままな手作り日記
しおみっちゃんが、もうすぐスイートテンを迎えられるということで
何かお祝いの石けんを作らせてくださいな~!と懇願(?)してご希望を
お伺いして作りました~。月見草オイル入りで甘い香りで・・・とのご希望
でした。で、何故か、スイートテンの甘~いイメージにピンクの色づけを
してしまった、私。マーブルを狙ったが・・・・・。しおみっちゃん、ごめん!
微妙な模様になりました。しかも、甘い香り??ベンゾイン多めに入れて
みたのにな~~~
と、不完全燃焼な思いを年明け早々に発散しよう!!と意気込んで
something blueを仕込んでみました~。
20070113192713.jpg

花嫁さんが青いものを身に着けると幸せになれる!・・・んですか??
花嫁さんは、み~~~んな幸せなんじゃないの?と思いますが
まぁ、何か知らんけど、幸せっぽい、something blueって言葉が
思い浮かんじゃったわけですの。
青で淡~く色づけして、ゆる~いレイヤーにしたらいいんじゃないの?と
思い描いて、こりゃ~贅沢レシピでいくぜ!!と考えたわけですよ。
もう、初めて使うマカダミアナッツバターも、tanpopoさんが
「ベールをまとったようなお肌になるよ~」と教えて下さった
シルクパウダーもウキウキで準備していい感じにグルグルして、
さあ!色づけだ~!と思って青いタネを乗せたら、ドボドボドボ~~~
お~!?オーマイガッ!!!トレース緩かった???
なんで沈むのよ~!もうっ!!いやっ!!!てことで、仕方ない。
これもマーブルにしちゃえ!と、ゴムベラでグルグル。
あ~~~~~ぁっ 私の初体験(レシピ)は、苦い思い出と
なりました・・・とさ。
まあ、なんとか片目を閉じたら見れそうな部分を撮りましたが
えらいこっちゃなカット面もありました~。ん?ゲゲゲの○太郎の
顔かい?ってのが浮かんでて、お~、おっそろしいっ!
ま、でも、レシピは贅沢したんで使い心地さえ良ければ高望みは
しないことにしま~す!いつもながら、立ち直り早いで~す
あ。レシピ書き忘れるとこだったわ~
マカダミアナッツオイル/オリーブオイル/キャスターオイル
パームカーネルオイル/パームオイル/シアバター/マカダミアナッツバター
ローズウッドEO/ゼラニウムEO/オレンジスイートEO
SF:アボカドオイル
OP:シルクパウダー 生クリーム ウルトラマリーン青
水分:36%(精製水:生クリーム=7:3) DC:15%

ちなみにシアバター10%、マカダミアナッツバター8%です。
キャスターもマカダミアナッツオイルもいつもより多め。
あ!生クリームも入れてたので、まあ、冬将軍対策(なんじゃそりゃ?)
には、なるかな?しかし暖冬なのよね~。冬将軍対策あんて必要ないのよね~;
教訓!贅沢レシピ冒険するべからずっ!!・・・胆に銘じてます。
忘れなきゃいいんだけどね~。

お~。長い長い記事にお付き合いありがとうございました~。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

スウィートテン

はなさんの作られた石鹸のネーミングっておしゃれですね
おしゃれな名前のついた石鹸使うのが勿体無い気がします
材料も肌に優しそうな素材が一杯ですね

はなちゃんこんにちは~★
すごい素敵な石鹸なんだね~!喜ばれるだろうなぁ~(^O^)/
はなちゃん明日着でちょっとした荷物を送らせてもらったの~!郵送代ケチって定形外郵便で送らせてもらったの~!ごめんね~。受け取ってもらえたら嬉しいなぁ~★

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~。
語彙に乏しいので名前考えるの四苦八苦してます;
でも贈り物の時は、お相手に「ダサッ!」と思われないように
心がけているつもりですが、田舎者なので微妙ですよ。
あ!使うための石けんなので、勿体無くはないですよ。
肌が強くないので、素材はこだわりたいな~と
思いますが、勉強不足でよく分かりません;

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんばんは~^^
どうかな~?気に入ってもらえるか、ドキドキだよ;
るんるんちゃんには、拓郎さんちっくな石けんがいいかな~?裕也さんの、渋~いイメージが合うかしらね~?

お届け物?もう~、そんなお気遣いいらないのよ~。取りに来て~!ってメールくれたら、高速ぶっ飛ばしてお伺いしたのに~i-278
でも、楽しみにしてま~っす!!ありがとうね~☆

うわ~~い

今から届くのが楽しみです~~♪
はなさんのせっけんは使い心地がいいから
泡立ちもよくて、子供たちでもいい具合に泡立てられていいんですよ~~。

ゲゲゲの断面見てみたいかも(爆)

本当にありがとうね♪

はなちゃん こんばんは
2つともきれいだよ~ブルーのも上の方だけ
わざとマーブルにしたってことで(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ゼラニウムにオレンジにローズウッドなんて
私の好きな香りばっかり~ウットリ

ベンゾイン私も持ってますけれど←ワンコ用
のマッサージオイルを作った時に使用
なんか・・微妙な香りですよね(^^;
甘いっていうかちょっと想像と違う香りで
ガクッとなりました・・

石鹸ていろいろ入ってるんですね~

さてと今から何かオイルを加湿器に垂らそう
かな~ 今の気分はあまーい香りがいいから
ローズウッドにしようかな 本当はネロリが
1番好きで持っているけれど高すぎて
なかなか使えませーん(^▽^;)

しおみっちゃんへ

お待たせしておりまする~; この青のゲゲゲは来月始めに解禁
なので、解禁日になったら送るね~。スイートテンには
少し早いけど、お肌の敏感なお子ちゃんには
今が気になる季節だよね~。お肌に合ったみたいで
嬉しい~!小心者だから、すご~く気になるのよ。
かぶれたり、湿疹になったりしてたら、どうしよう・・・ってね。
ゲゲゲの断面の部分も送ろうか?夢でうなされそうよ;

まめころりんちゃんへ

まめころりんちゃん、こんばんは^^

いやいや、このマーブルはカットして驚きましたよ。
覚悟はしてたけど、途中でゲゲゲの○太郎の顔が現れるとは!
香りは、どなたにも嫌われない系(?)を選んでみたの。ほんと、ベンゾイン。本には甘い香りって書いてあるのにね~。ブレンドの仕方で変わるのかな?
石けん材料のオイルはお料理に使ったりもするよ~。オリーブオイルより軽めのスイートアーモンドでドレッシング作ったりね^^

わ~!まめころりんちゃんのお部屋には、あまーい香りが広がってるのね~。今日は、よもぎちゃんもおりこうさんでいてくれるといいね~。

青いマーブル 綺麗だし可愛いと思いますよ☆
こういう青い色だとかピンク色の石鹸って
見た目も楽しくていいですよね。
私はまだ色づけとかをほとんどしたことがないので
いつか見た目も綺麗な石鹸 作ってみたいです。
あと バター系はシアバターしか使ったことがないので
冬は色々なバター系にも挑戦してみたいです。
今年も石鹸ネタ 楽しみにしていますね!

くるみさんへ

くるみさん、こんにちは^^

色づけ、失敗がバレてない(?)ようでホッとしました。
なかなかコツがつかめないので、今年は少し美しい石鹸にもチャレンジしたいな~なんて思ってます。
くるみさんも、シアバターお好きなんですね~。私もカカオバターとシアバターが一番よく使いますよ~。アボカドバターとマンゴバターも買ったまま使ってないから早く使いたいで~す^^
今年もよろしくお願いします☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
