スポンサーサイト


ケーキ2種(!?)

久しぶりにのんびり過ごす日曜日・・・かな?
たくさんお見かけする素敵な手作りお菓子。いつか作れるように
なりた~い!とゴソゴソと本を引っ張り出して、やってみました。

藤井恵さんの本から、かぼちゃのパウンドケーキを作ってみましたが~
まったくの別物を産出してしまいました~
パウンドケーキっていうか、膨らみ足りないし・・・。かぼちゃは混ざって
ないし・・・。Why?なぜ??ど~して???
混ぜすぎかな?ビヨヨ~ンと粘った生地になってたから。
食べれないことはなかったけど、生地とカボチャを食べてるみたい
だった~~~; ふぅ・・・。ちゅかれた
とりあえず、反省の意を込めて写真貼ってみよう~
20070121152926.jpg


で、こちらの方が美味しそう??
メイプルココアcake
20070121153036.jpg


あはは ケーキじゃないね~。石けんだね~。
一昨日仕込んだ石けん。
カカオバターたっぷり!メープルシロップ、シルクパウダー、
サンダルウッドパウダー、ココアパウダー入り。
生クリームも水分の半量入れてます~。 オプションてんこ盛り!!
バニラのフレグランスオイルで、甘~い香り^^
この前の、レイヤー激沈石けんのリベンジを試みましたが、
どうなってるかは切ってみなければ分~かりましぇん。

さ!友達来るし、日曜飲み会の支度をしましょうかね~!





comment

管理者にだけ表示を許可する

はなさん、お久しぶりです^^

飲み会だったんですか??楽しそうですね♪もうさすがに解散されたのかしら(笑)

藤井恵さんって、3分クッキングに出てらっしゃる方かしら?
本も出されてるんですね。私お料理はダメなので、本探してみようかな(笑)

ココアのほうもケーキだと信じちゃいましたよ~^^;パッと見たらカステラのようでおいしそうだし☆
香りも甘~いバニラだと、要注意ですね(笑)

下記事でYOMEの名前を呼んでくれてありがとう~~!
コラーゲン・・・まだまだ足りないYOMEデス・・・。

ココアの石鹸!!!!素敵~~!
YOMEは今ねえ、ピンクのクリームっていう
はなちゃん石鹸を愛用中~~!
かわいい見た目が丸くなっていくのがもったいなかったけど、すご~~くきめ細かい泡で気持ちいいよ~~!

いつもお風呂で癒されてます!ありがとう!!!

はなちゃん こんちゃ
かぼちゃのケーキ 画像がちっちゃくて
見えにくいけれど 失敗作なの?
美味しそうに見えるけどなー
私もしょっちゅう失敗してるけれどデーンと
開き直ってでっかく載せてるよ( ̄▽ ̄;)

石鹸の 本当にケーキみた~い
メープルとシナモンにサンダルウッドが
入っているんだね ふか~い甘い香りって
感じがする~(人´∀`)~♡
夜のお風呂でじーっくりあったまりながら
使いたい石鹸だねっ 色も素敵だよー

りるかさんへ

りるかさん、こんにちは~。
お久しぶりで~す^^

そうですよ。3分クッキングに出てらっしゃる藤井恵さんです。
簡単レシピが多いので、ササッと作りたい日には
よくお世話になります^^ でも、私が持ってるのは
「まだ明るいうちからビールをあける幸せ」って
なんていうタイトルなんです; しっかりご飯のおかずにもなる
レシピの本なんですけど、タイトルがね・・・。

ココアの石けん、すんごい甘い香りがしてます。
しっとり系も今作っておかないと!と思って慌てて作りました~。
まともな石けんになってくれますように~と祈ってます。

YOMEちゃんへ

YOMEちゃん、こんにちは~^^
ほんと、た~くさんのレシピにお世話になってます!
ありがと~~~!!昨日はダブル人参のサラダしたけど
写真撮れずにごめんね。一気食い^^ だって、すご~く美味しかったんだもんi-179

石けん、使ってくれてるみたいで嬉しい~!
ピンクのクリームも生クリーム入りだったから、ちょっとしっとり系だよね。
ちっちゃくなってもいいから、どんどん使ってね~^^
なくなったら、連絡ちょうだいね~。また送るよ~!
いつも、レシピ参考にさせてもらってるお礼にはならない駄作だけどね~;

そうそう!あのYOMEちゃんの、ちょっと甘いスクランブルエッグのレシピで
石けんにしようと思ってるよ!! あのスクランブルエッグ大好きなんだよ~。


まめころりんちゃんへ

まめころりんちゃん、こんにちは^^
そう、膨らみ足りないし混ざってないから・・・失敗。
いつもピンボケ写真だから、ちっちゃいのよ~^^ だって、大きくしたら、
誰~もコメント残してくれなくなっちゃうかもしれないし~(汗)
クリックしたら、でかくなるけど、ひみちゅなの!!

およよ??シナモンは入ってないよ~!!シルクパウダーだよ~~!!
ごめんね・・・笑っちゃったよi-179 このあたりが、まめちゃんのボケキャラかしら??可愛い~。
メープルのレシピ、たくさん教えてもらったから、この石けんは
まめちゃんのイメージで作ったよ。一ヵ月後、いい石けんに育ってたら
受け取ってくれないかな~?いらないかな~?連絡させてね~。
生クリーム入ってるから、マクロビではないけど;


食べてしまいそう

ケーキも美味しそうですが 石鹸食べてしまいそうなくらい美味しそうなものが入っていますね
香も良いんだろうな~

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは。

パウンドケーキと思わなければ、食べられないことは
なかったです・・・。2回目の失敗なので、もうリベンジする
気合いが薄れてます; 忘れたら、また作るかも?です。
石けんは、初めて甘い香りにチャレンジしたんですよ~。
ん~。どんな石けんに育ってくれるか、チョット楽しみです。

Σ(oдoノ)ノ 本当だっ
シナモン入ってないぢゃん!
多分シルクパウダーとココアパウダーが
頭の中で混ざってシナモンになったのか・・
ってならないよねうーんうーん自分でも自分
がわからない(^^; ボケでごめんよぅ

わーい メープルって書いてあって興味津々
だったの~美味しそうなんだもーん
美味しそうにできたらお言葉に甘えて
くだちゃい(*ノノ)
いい香りだろうな~
生クリームだからマクロビじゃないってのに
笑っちゃった( ´艸`)ムププ

お菓子でうまくいかないと凹むよねぇ~~
私、パウンドケーキはどっしり、しっとりが好みだから、パサパサだと何でじゃ~~!と思う(笑)

メイプルココア、たしかに美味しそう♪
切るのが楽しみだね~
私もはなちゃん石けん毎日使わせてもらってるよ!
近々、レポメール送るね~~

まめころりんちゃんへ

まめころりんちゃん、こんにちは~。

そうだよ~。もうビックリした~~~i-179 そうね・・・シルクパウダー+ココアで
頭の中でシナモンになっちゃったって事にしておきましょうね~^^
これが噂に聞く、まめちゃんのおとぼけ節ね☆ 楽しませてもらったよ~!
まあ、私もかなりの大ぼけキャラなんだけどね~;

糖分を入れた石けんのしっとり感にハマッてて、
何にしようかな~?って考えてたら、まめころ先生のメープルを思い出したの。
メープル入り初挑戦なので、ドキドキだよ~。
いい子に育ってくれるといいな~。 
生クリームも保湿で、豆乳と迷ったんだけど、甘い香りに合うのは
生クリームかな~と思ってね。豆乳入れてたら
マクロビだよね??いつかそれも挑戦してみるね~。


こぎくさんへ

こぎくちゃん、こんにちは^^

もうね~。ほんっとに、なんでじゃ~~~!?って感じよ。 あまりお菓子作りしないから、
簡単なレシピを選んだのに。パウンドケーキじゃなくて
餅みたいな生地にカボチャを混ぜて焼いてある物体って感じだったよ;
あ~、お菓子作り出来るようになりたい!!

石けん、美味しそう?ココアの量とか分量分からなくて
適当に入れちゃったけどね~。カットしたよ~!
まあ、前回にたいなゲゲゲにはならなかったのでひと安心^^
う~!石けん使ってもらえて嬉しいわ~!!
レポメールもお待ちしてますよ~!

こんばんは~♪
ホントにケーキかと思っちゃった「!!!
メイプルにココアに生クリーム。。。
食べちゃってもいいのかなっ??
とっても美味しそう~~なんだけどォ。

かぼちゃのパウンドケーキ、失敗なんだぁ。
でもちゃんと膨らんでるよォ。。。

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんばんは^^ おかえりなしゃ~い!
そうだよ~。美味しそうな物が入ってるんだけどね~、ちょっと色が濃くなってきてるよ;
どうなっちゃうんだろ? 今のところココアの香りはあまりしなくて
キャラメルっぽいよ^^ 生クリームとメープルの糖分にバニラのフレグランスオイルだからかな~?

いつかは、お菓子やパン作りが出来るようになりたいんだけどね~。
お菓子作りって、すご~く手順が複雑だな~と思ってね。
私にはやっぱり無理なのかも?・・・トホホ。
しのっちちゃんの、お花のパン可愛かったね~。お料理もパン作りも上手でいいな~。近くだったら教えてもらいたいよ~!

はなさん、こんにちは♪
先程はご訪問&コメントを頂きまして
ありがとうございました<(_ _)>

かぼちゃのケーキはマーブルちっくなのが美味しそう♪
と思ったら失敗作だったなんて・・・(^^;
ふんわりとかぼちゃの香りがする美味しそうなケーキに
見えますよ~♪
私もお菓子作りは全くの初心者です。
色々とお勉強させて下さいね(*^^*)

2番目のお写真は石けんだったんですね!
こちらも凄く美味しそう~♪
メープルシロップ、シルクパウダー、
サンダルウッドパウダー、ココアパウダー
そしてココアバターに生クリームとは!
お肌にも美味しそうなレシピの石けんですね('▽'*)
カット後のお写真も楽しみです♪

またお邪魔させて頂きますね(*^^*)
どうぞ宜しくお願い致します♪

Sakiさんへ

Sakiさん、こんにちは^^
さっそくのご訪問ありがとうございます。
きっとお忙しくされてる時間だと思うのですが・・・。

お菓子は、カボチャが好きなので作ってみたのですが
パウンドケーキではない物!と思えば、食べれないことは
なかったですけど。かなりの失敗でした;
いいえ・・・私はお菓子は小学生の家庭科の時間
くらいの物しか出来ませんよ。いろんな方のブログで
お見かけして、作ってみたいな~と思ってはいるんですけど。

カリスマソーパーのSakiさんにお見せできる石けんは
作れてません~。まだ20バッチとちょっとしか作ってないので
毎回失敗の連続です。でも楽しくてやめられない感じです。
Sakiさんの、あのほれぼれしちゃう美しい石けんは憧れです。
興味本位で作ってしまうので、勉強不足なのでいろいろ
教えてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します☆

シリコンモールドのアドバイスありがとうございました。
しっかり乾燥させてから・・・ですね。ハイ!焦らずに型出し待ちます。
明日、早速オーバル型使ってみようとおもってます^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
