スポンサーサイト


続編・ケーキ2種(?)

今日はお休みだったので・・・また!お菓子作りに挑戦してみましたっ
先日のパウンドケーキで撃沈したので~、今度はガトーショコラ!
お菓子作り苦手な私には、どんなのが簡単なのかすら分かりませ~ん
とりあえず、食べたい!と思った物にチャレンジ^^
焼けた、焼けた~!と思って冷ましてたら、ありゃりゃ??
なんか薄いよ え?何か間違った??
指定よりも少し型が大きかったから?何か他に原因があるのかしら?
でもでも、お味はこの前のとは比べ物にならないくらいと~っても
美味しかったです ん~。自己満足うまく出来た日に限って、お客様はなく・・・
お料理は極力薄味生活なので、何十グラムというお砂糖を量るのはドキドキしました~





そして、こちら、先日の石けんをカットしてみました。


#23 メープルココアcake
オリーブオイル/スイートアーモンドオイル/キャスターオイル
カカオバター/パームカーネルオイル/パームオイル
FO:バニラ
OP:メープルシロップ/シルクパウダー/サンダルウッドパウダー
   ココアパウダー/生クリーム
W:35%(精製水:生クリーム=5:5) DC:13%

オイルレシピはいつもよりぐっとシンプルです。最近tanpopoさん
キャスターとカカオバターを10%で作られていたので、参考にさせて
頂き、「お肌がふかふかになるよ~」と教えて下さったサンダルウッド
パウダーもやっと使えました!tanpopoさん、いつもありがとう
ございます。
いつもは生クリーム30%なんだけど、今回は水分の半量に置き換えて
乳脂肪分の高いものにしたからかな?すんごい、モッタモッタな生地に
なってしまいました~。OPを混ぜる段階で、メープルシロップと
バニラのフレグランスオイルを似た器に用意してたので、どちらか
分からなくなり。何を血迷ったか、指先にチョコット付けて舐めて
みましたら・・・・・・・・・・。ヒィ~~~~~~~ 舌の上で
火事発生 チカチカ、ピリピリし始めました。
そう、私が舐めたのはメープルではなくフレグランスオイルでした(泣)
琥珀色というのかな?よく似てたんですよ。 何故、舐めたのかは
私にも分かりませ~ん。今思えば、どちらがメープルでも
フレグランスオイルでも関係なかったんです、生地全体に混ぜたかった
のだから。
必死でうがいしてるうちに、さらにモッタ~リな生地になり、憧れの
ゆるゆるレイヤーの夢は砕けました~。
なので、逆さまにしたら砂漠を歩くラクダの影絵(どんな例えじゃい?)
みたいなビミョ~な模様となりました。
日増しに、なんだか色が濃くなってくるんですけど・・・。バニラFOか
メープルの色かな?予測はしてたんだけど~、どれくらい濃くなるのかしら?
香りは、バニラ!・・・ではなく。キャラメルっぽいかな。キャラメルって
お砂糖と生クリームで作りますよね?(違いましたっけ?)
なので、メープルと生クリームでキャラメルっぽくなってるのかな?
しっかり観察しながら熟成させてみま~す^^

今日、可愛いシリコンモールドが届いたので明日はそれで石けん作り
してみま~す!楽しみだわ~^^
まるで、遊んでばかりみたいな記事が続いてますが、ちゃんと真面目に
お仕事もしてますよん♪



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チーズケーキ 作り方

今日は誰でも簡単につくれちゃうチーズケーキの作り方を2つ紹介しまーす私はかなり不器用なくせに食べるのもつくるのも大好きなので今までつくってきたなかから失敗しなかった(?)チーズケーキの作り方です

comment

管理者にだけ表示を許可する

ええええ!

なめちゃったのぉぉぉぉ???!!!
いけんじゃろーそれは。。。

どっちでも順番よかったんよね
冷静になるとわかるんだけど、私もよくいれ忘れたりするので人のこと言えない^^;;
ご紹介いただいてありがとうございます

私この配合かなりすきかも♪
メープルもキャラメルの香りもすごくよさそ~~~!

FOは舐めたら舌が火事になるんだ・・
ちょっと違うかもしれないけど、私は子どもの頃、バニラエッセンス舐めたことあるなぁ。
あま~い香りだからどんな味?と思ったんだよね。
あれも、ヒィ~~な味だったな~・・

ガトーショコラ、美味しそう!
薄いかなぁ、こんなもんじゃない?
型が大きめだったなら許容範囲と思うよん♪

石けん、美しい切り口だね~
はなちゃんが逆さに見ると砂漠っぽい、って言うから、そう思って見てみたら・・
ホント!なんかアラビア~ンに見えてきたよ!
砂嵐を遠くから見ているような??
アラビアのロレンス風?
ちょっと異国なかんじで・・
情緒があって、それもまた素敵だわ~~

tanpopoさんへ

tanpopoさん、こんにちは^^

そうなんですよ!舐めてしまいました~; 今考えると
自分のバカさ加減に嫌気が差しますよ。 そして、その後考えたのは、
皮膚についたのなら石けんで洗うかな?お口の中、どうやって洗うの?
石けんはヤバイよね?歯磨き粉?とか、またアホ満開な事を考えながら、
必死でうがいしましたよ~。

tanpopoさんに教えて頂いた、サンダルウッドパウダー、やっと使えました!
キャスターとカカオ10%はtanpopoさんお気に入りの配合なんですね
解禁日が楽しみです~!
今日は、またまたtanpopoさんお勧めの
ミリスチン酸を使ってみました~。
いつもお世話になります。これからもよろしくお願いします☆


こぎくさんへ

こぎくちゃん、こんにちは~!

あ!こちらに舐めちゃった族がお一人!! そうだよね~。バニラエッセンス
いい香りだもんね~。でも、子供の頃なのね~。そっか~。
いい香り・・・と言えば、私カサブランカの蜜を舐めてみた事あるよ^^
ただ苦いだけだったよ~。どうも、いい香りするとお味を確かめたく
なるみたいでね; でもFOを舐めるのは、もう今回限りにしたいよ。

ガトーショコラ、こんなもんかな?ちゃんと型の大きさ確認しなきゃ
いけなかったんだけど、とりあえず家にあるものに流したら全然足りなくて
ビックリしたよ~。なかなかお菓子作りも楽しいな~なんて思ったり
してるよ。
石けんね、写真よりもう少し色が濃いんだけど、砂漠だよね~。
そうね~、アラビアのロレンスが浮かぶこぎくちゃんは
お洒落だわ~♪ 私の頭には「月の~砂漠を~は~る~ばると~、
旅の~ラクダが~~~♪」って曲が浮かんでしまったよi-181
今までのレシピと配合違うのでちょっと楽しみなんだ~^^

はなちゃん こんばんは
わーあの石鹸ができあがってきたのね~
確かにらくだのコブにみえなくもないね(●'艸)ンププ
キャラメルの香りだなんて きっとウットリ~
だろうなあ 
もったもった←って表現がおもしろくて笑って
しまったよー

ケーキも美味しそう!
薄くてもそれはそれで余計に美味しそうな
感じがするなあ 私も何か作ってみようかな
今日遊びに行く友達 スイーツ作ってる人が
すごく多いんだもーん

あ ゆずとんからしはとっても美味しいけれど
柚子胡椒で代用もできるよー(*≧∇≦)bグッ

まめころりんちゃんへ

まめころりんちゃん、こんばんは~^^

この石けんの出来上がりは、2月16日よ~んi-179 
一ヶ月、熟成させなくちゃだからね~。
私のお部屋で温度計・湿度計見ながら育てておくよ~。
あまり期待せずに待っててね~。バニラの香りのはずなのに
キャラメルにしか思えなくて、私の臭覚、麻痺してるかも??

久々にお菓子作りしたんだよ~。薄かったけど食べれたし楽しかった~^^
そうよね、みなさんのブログにお邪魔すると美味しそうなお菓子
たくさんだもんね~。

ゆずとんからし、教えてくれてありがとうね~。とりあえず柚子胡椒で代用して
使ってみようかな。

はなちゃ~~~~~~ん♪
こんにちは!!
今日はぼ~っとしてたらこんな時間!!
ありゃ~~!!!
ガトーショコラ、すっごく美味しそうだよ~!!
だってね、あんなに素敵な石鹸を作れる人が
お菓子を作れないわけがないって~~~!!
クオカ行ってきた~??
そうそう、先日、やっと今までの石鹸が終ったのではなちゃんのクリスマスの石鹸をおろしたの!!!!!!
なんて良い香り~~&なめらか~~~!
るんるんにも使っちゃってます。
色合いも本当に可愛いし、これ、使い切りたくない~~~!!!!!!

るんるん母ちゃんへ

お~、お元気なるんるん母ちゃんこんにちはっ!!
え?るんるん母ちゃんにも、のんびりな一日があるの??
今日、小雨で寒かったからね~。こういう日は冬眠に限るよ^^

るんるん母ちゃんが焼いてたガトーショコラがあまりに美味しそうだったので
焼いてみたけど・・・薄い!なんで??焼く前はお好み焼きくらいの厚みしか
なかったよ~。お菓子は難しいね~。でもクオカで、たんまり買い込んで
来たから頑張ろうっと!!

あ。石けん使って頂けて嬉しいわ!!お肌に合えばいいんだけど・・・。
そうね~、かぶれたりしなければお子ちゃまにも大丈夫だと思うけど~。
え?早く使い切ってくださいな~。爆発するよ!・・・ってのは冗談やけど
今作ってる分を溜めておいて会える時ににでも持って行くよ~。

こんばんは~♪
フレグランスオイル、しのっちも口の中に入ったことあるある!!
すごい刺激物だよね。。。あれ。
きっとはなちゃんは、お料理してるように石鹸作ってるんだね。
だから舐めてしまったのかも?!
可愛いな~~~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんにちは~☆

え?しのっちちゃんも経験者?私一人じゃなくて
よかった~^^ すごいよね~。いい香りからは想像出来ないくらいの
ピリピリ感に焦ったよ~。
食いしん坊だからね~、つい舐めちゃったのよ(汗)
そうだね~、石けん材料は食用の物が多いよ。食べれる物なら
お肌にも悪くないのかな~?なんて、不確かな価値観で作ってるの。
あ~、もうちょっと真面目に勉強しなくちゃ~;

鍵コメさんへ

コメントありがとうございました~^^

あはは^^ そうでした・・・何度かお味見お願いしてしまって
ましたね~。ブログのお友達の
ページ見てると、お菓子作り上達したいな~と切実に思いますよ。
まあ、多忙な時期だからこそプライベートを楽しんでキリキリ舞いに
ならないようにしたいと思ってま~す。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
