スポンサーサイト


アボカドtrioの石けん

お天気いいけど、ちょっと寒くなってきた福岡で~す^^
でも、冬だから寒くて当然ね~。春が待ち遠しいっ!!

さて、久しぶりにアボカドフェチぶり発揮
いつもは精製アボカドオイルだけをメインに入れるけど、今回は
未精製アボカドオイルとアボカドバターも入れて作りました~。
そして、そして・・・シリコンモールドが届いたので、これを使って
みたくて~~~^^オーバルとマーガレットを買ったんだけど、
型出しに失敗するかも~?と思ったので今回はオーバルに4個だけ
入れてみました。失敗した時の保険で残りはいつものアクリルに
流しました~。ハイ。こういうところ小心者です; 石橋を叩いて、叩いて・・・後ずさり

なので、2パターン出来ました~。
この前、まめころりんちゃんが写真がちっちゃいよ~と言ってくれたので
大きくしたけど。た、た、耐えられない・・・
片目を閉じてご覧くださいませ(汗)
20070130111619.jpg

手前がオーバル。奥はいつもの角型。1個カットしたけど、ちょっと
柔かったので、もうちょっと待ってからカットです~

#24 アボカドtrio
オリーブオイル/アボカドオイル/未精製アボカドオイル
アボカドバター/シアバター/パームカーネルオイル/パームオイル
ミリスチン酸

SF:マカダミアナッツオイル/キャスターオイル
OP:ゴートミルクパウダー/コンデンスミルク
EO:ラベンダー/カモミール・ローマン/ニアウリ
W:35% DC:15%

手作り石けんの事、いつもたくさん教えて頂くtanpopoさんから
「プクプク泡になって気持ちいいよ~」と教えて頂いた、ミリスチン酸を
初めて使ってみました~。オーバルの石けん型はSakiさんに
教えていただきました。tanpopoさん、Sakiさん教えて頂いて
ありがとうございます。 

え~っと、ちょっと前にYOMEちゃんが紹介してくれた記事からコメントを
頂いて、仲良くして頂いてるしのっちちゃんにどうかな~?と思って
仕込みました~^^ しのっちちゃん、どうですか~?要らないかな~?
アボカドオイルメインの石けんは私も好きでしのっちちゃんちには
お子ちゃまもいらっしゃるので、優しい石けんになって欲しいな~と
思いながら寝かせてます。
優しさ目指して、パームカーネルもパームも控えめです。泡立ちは
ミリスチン酸に期待で、固さはシアバターを多めにしたので・・・
神様~、贈り物なので優しい石けんにしてくださ~い!
香りも優しいラベンダーとカモミールをメインで。それだけでも
よかったんだけど、ちょっと掴みどころのない感じだったので、ほんの
少しのニアウリで締めてみました~。この香り、私、スキかも


さて!今日、ワンパク元気な生徒のクラスを頑張れば明日と明後日は
連休で~す。お菓子作りがした~い!!石けんもした~い!!!
どっちにしよっかな~。
さっ!!仕事頑張ろうっと♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん こんばんは
今日の石鹸はシンプルさんな色合いだね~
しのっちんにピッタリって感じ(*≧∇≦)bグッ
大きな画像にじゅうぶん耐えられてるよー
ていうかおおきな画像で見たら余計にきれい
さが伝わってくる"(´▽`)ノ"

ニアウリのオイルは香ったことないかも
どんな香りなんだろ~ 
今はハワイのオイルでSUNTANてのを
加湿器でたいてるよー あま~いココナッツ
の香りで大好き(´ー`)

はなちゃん、こんばんは~っ♪
ええっ?!
しのっちにどうかな~~?!
もっちろ~~ん、喜んで頂きたいですぅ~~。
しのっち、石鹸大好きなんだよっ。
香りをくんくんしてるだけでも幸せ~~なのに、憧れのはなちゃん石鹸が手元に来るの?
嬉しいよォ~~!
なんだか幸せ気分っ♪ありがとう。

明日はお休みなんだぁ。。。
お菓子作るのかなっ??
どんなお菓子かな~~??

あ、リンク。。。
しのっちはもうはなちゃんを貼り貼りしちゃってたの。
言わなくってゴメンなさい!

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちはっ^^

なんとなく、しのっちちゃんはシンプル優しい感じかな~と
思いながら作ってみたよ~。一ヶ月しっかり熟成させて、優しい石けんに
なってくれることを祈るのみだよ~^^
もう、写真こっぱずかしくて穴掘って隠れようかと思ったよ~i-201

ニアウリは樹木系のスッキリ・クリアな香りで
消毒・殺菌効果とか
免疫力アップらしいの~。これだけでは、すんごいキツイんだけど
フローラル系に合わせると、ちょっとすっきりして好きなんだよ~。この石けんには
香り全体の10%しか入れてないので、ぜんざいに入れる
お塩みたいな物かな?・・・また出た!!妙な例えだわ~(汗)
まめちゃんのお部屋は甘~い香りなんだね~^^

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんにちは~。

素人の作った石けんなんて不気味がられちゃうかな~?と思いながら
作ってみたよ~。しのっちちゃんは、優しい・穏やか・シンプルな
イメージかな~と思ったの。2月末まで熟成期間なので
お送り出来る時期になったら、連絡させてくださいね~☆
香りは、どうかな~?てんてんの事考えてすっごく控えめにしたから
もうちょっと香りがいいのとセットにするね~。不真面目な私の手作りなんで期待しちゃダメだよ~!!

もうすぐクッキー焼くの。いま冷蔵庫に寝かせてるから。
うまくいくかな~? うまく出来たらUPするけど失敗するかも~?

リンクありがとう!大人気しのっちちゃんのページに貼り貼り
してもらえるなんて、嬉しい~!!これからは、粗相のないように
気をつくなくちゃ^^

写真、これくらい大きいほうがいいよ!
素敵に撮れてる~~♪
石けんの型もいろいろあるのねぇ。
私、もうすっかり手作り石けんを使うことにハマっちゃってるから、こうしてはなちゃんが色々作るのを見るのが楽しくてならないよ~(笑)

こぎくさんへ

こぎくちゃん、こんばんは~!!

写真大きいと、すっごい恥ずかしくってさ~。
これはピンボケじゃなかったから大きくしてみたけど、今日は
写真多かったので小さくしたよ~。

これね、焼き菓子用のシリコン型なんだって。他の方が、いろんな型で
作られてるのが素敵でね~。いつか!!と思ってたんだよ~。
型出しで失敗するかな?と思ったけど、うまくいったから
いろんな型買い集めようと企んでるよ^^
もうひとつ、お花の型を買ってるから早くそれで石けん作りたい!
で、こぎくちゃんのリクエストは決まりましたか?
メール待ってますよん^^ とりあえず私の現在の野望は
この石けんで満たされたから~。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
