スポンサーサイト


柚子パウンドと酒飲み飯☆

急に寒くなってきました~。福岡でも雪が降ったみたいです
私は福岡の南部なので、雪は降ってません。雪見たいな~。
昨日の過激な失敗で落ち込んでいた事も、一晩眠れば
す~~~っかり忘れて、またチャレンジ☆いつでも立ち直り早いで~っす

昨日のクッキーをリベンジしようかと思ったけど、
こちらも作ってみたかった柚子パウンドケーキ。
膨らみが、イマイチ?イマ2かな??という感じですが、柚子の香りが
ふわ~んとして美味しかったで~す。柚子の皮の摩り下ろしと、絞り汁が
入ってま~す。柚子の皮、少し刻んで入れてみようかな~と思ったけど
勇気がありませんでした
では、こぎくちゃんが写真でかくてもいいよ~と言ってくれたので、
調子に乗ってでかくしてみましょ。

2007.2.1 柚子パウンドケーキ


そんでもって、こちらが夕飯。寒かったので、温まろう~!と
まめころりんちゃんレシピの煮奴とろとろたまごと、YOMEちゃんの「イカとワタの
炊き込みご飯

奥に写ってるのはさつま芋の豆乳煮と、ほうれん草の胡麻和え。

2007.2.1今日は食べすぎかも??


まめちゃんのお鍋はこの前も作ったんだけど、大鍋で煮てから
一人分ずつ小さい土鍋に移して卵でとじるので食い意地の張った我が家
にはピッタリです!!変な残り方しないのも嬉しいな~。
(よく見えないけど具は、木綿豆腐・しめじ・舞茸・葱です)
でも!今、気付いた。これ、卵でとじるのではなくて卵を落として
とろとろ黄身にするのね~。まめちゃん、ごめんね~。
よく読んでなかったよ~
YOMEちゃんの炊き込みご飯は、イカの胴体とはらわたを
お米に乗せて炊いて、炊き上がったらワタを崩して混ぜ混ぜ~。
柚子の皮の千切りとかいわれを乗せて、いっただきま~~~っす!!
ん~!!この香り!!たまりましぇん!!ついつい飲みすぎて
しまいそうなご飯でしたよん。
あ~。メインのお肉もお魚もありません。・・・いいんです!!これでお腹
い~っぱいだったし。おやつを食べてしまったので、夕飯は控えめに
と思いつつ、しっかり食べました~。少し痩せたいんだけど~。

まめちゃん、YOMEちゃん美味しいレシピをありがとう!!

さて!2月になりましたね~。年度末、仕事もてんこ盛り^^
風邪ひかないようにしなくちゃ~。
みなさんも風邪ひかれませんように~☆

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

煮奴とろとろ卵

今日はぜひぜひ土鍋で食べてほしいメニューを紹介します煮奴とろとろ卵○材料○木綿豆腐    2丁えのきだけ   1袋ねぎ      1本卵       2個A(だし2と2分の1C しょうゆ・みり

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん、おはよう~!!
昨日はそっち雪積もった~?
こっちは結構降ったけど全然。
そんでもって来週はすごく暖かくなるみたい!変なの~~!!
柚子パウンドすごく美味しそうだよぉ~~!
何だか大人のパウンドって感じではなちゃんにぴったり。
私ね、はなちゃんの話すテンポとかノリがむっちゃ好きなんだ~。早く会いたいなぁ。
毎回、お!今回のスイーツも美味しそうって思ったら石鹸だ~!

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、オハこんにちは~^^
こっちはね、チラッと降っただけだったよ~。もうちょっと降って欲しかった~。
でも1cmでも積もったら、運転出来ないから困るけどね~。
暖冬は過ごしやすいけどやっぱり夏は暑く、冬は寒くないと
いかんよね~。環境の変化なのかな~?
柚子パウンド、膨らみが足りないの、どうしてかな?泡立て方が
悪かった?混ぜすぎ?・・・お菓子作りは難しい~~!!知恵熱出るかと
思ったもんi-201 でもね、失敗しながらでも楽しいから
いいかな~?なんてお気楽な性格なのよ。
早く会いたいね~。その時は、一品持ち寄り
ランチにしよっ!!で、スイーツは何か一品出来るように修行しておくよ^^
でも無理やったら、どこかでこっそり買うかも~?←すでに敗北宣言??


はなちゃん こんにちは
わーい また温奴作ってくれてありがと~
それもYOMEちゃんの美味しそうな炊きこみ
ご飯と一緒だなんて嬉しいな~ヽ(´▽`)/
卵はとじちゃってもいいと思うよ~
私は油断しがちでとじるとすぐに半熟じゃな
くなっちゃうから 卵落としてクルっと混ぜたら
すぐに火を止めるようにしてるだけだから(゚ー゚)(。_。)ウンウン

柚子のパウンドケーキおいしそ~
うちに柚子の絞り汁の冷凍のがあるんだ~
使いたいんだけれど500mlにでーんと
冷凍してあるのをもらったもんだから
1度に使えないしなあなんて思ってるとこ
少し解凍してとけた分だけ使おうかな~

本当にありがとうねっ

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは^^

まめちゃんレシピのお鍋美味しい~~~!!うちもハイエナ3頭だからね
こんな一人鍋がいいの!卵落として半熟もしてみたいよ~
黄身がお出汁にトロ~ンとなるんだよね?まだまだ寒いから
次はそれでやってみるね☆まめちゃんレシピありがと~!!

柚子パウンド、香りが良くてね~。ヤッター!!と思って食べたら
ちょっとパサっとしてたi-229 しかも次の日は、岩のように
固くなってたよ~; チン!して温めたらフカフカになったけどね。
お菓子作りって難しい~~!!でも、すご~く楽しい!
ちょっとずつ出来るようになりたいな~と思ってるよ^^
いいね~、柚子の絞り汁たくさんなんだね~。まめちゃんが
何に使うのか楽しみだよ~。柚子って香りいいしね~。
あ。TBありがとっ!!

こんばんは~♪
きゃ!ステキな色のケーキイ♪
膨らみって、このくらいじゃないのかしら??
とっても美味しそう~~に出来てるよ!
しのっちね、お菓子作り上達しないから
すでにもうあきらめつつある。。。
はなちゃんを見習って、少しは頑張らなくちゃね~。

初めまして~

はなさん、yuki兄ちゃんのところから飛んでまいりました~
らっこと申します。
バタバタしていて、なかなかお邪魔できずにおりましたf^^;

遅ればせながら「和みのサロン」のイベントに参加いただきありがとうございましたm(--)m

こちらに伺ってみると、お馴染みのメンバーが
おいでになってますね☆⌒(*^-゜)bグッ!

音楽教室の先生をされておられるとのこと。
私も音楽(吹奏楽)をずっとやっていたので
お話いろいろお聞きしたいですね☆-( ^-゚)v

柚子のパウンドケーキもとっても美味しそ~です。

これからも、ちょこちょこお邪魔させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします
m(--)m


早く食べられるようになりたい

元気な私だったら飛びつき画像がてんこ盛りですね
柚子美味しそうです~
福岡雪が降ったのですか?
実は3月に福岡に行く予定になっているのですが 寒いかな~?
↓石鹸 ケーキと変らないくらい綺麗な色ですね 香もいいから 思わず食べてしまいそうになりますね
早く元気になって美味しいもの食べれるようになりたいな~って思いました
はなさん 暖かいコメントどうもありがとうございます
徐々にですが自分なりに元気になろうと頑張っています

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんにちは~^^

美味しそう?そう~?しのっちちゃんにそう言ってもらえると嬉しいっ☆
え~??しのっちちゃんのチーズケーキ、美味しそうだった~!!
私の中では、しのっちちゃんとるんるん母ちゃんはお菓子の達人さん
グループだよ!!まめちゃんは、マクロビの達人!!YOMEちゃんは、お料理全般殿堂入り!!
しのっちちゃんのお菓子作り、楽しみにしてるから~。また気が向いたら
作ってね~☆ 私、始めたばかりで失敗しても原因分からないんだよね~。
困ったもんだi-201 今、パウンドケーキ焼いてるけど
すっごい爆発してる!!あ~っはっは^^ また失敗だぁ~~~!!

らっこさんへ

はじめまして☆ ご訪問&コメントありがとうございます!
yukiさんに無理なお願いをして「和みサロン」にお仲間入りさせて
頂きました。YOMEちゃんところで、素敵なお集まりだな~と
羨ましく思ってたんです^^ これからも、ちょこちょこと参加させて
くださいね。よろしくお願いします!!

吹奏楽なさってたんですね♪楽器は何を担当されてたんでしょう?
私は専ら、鍵盤だけです。音楽も、人と接する事も大好きなので
今の仕事に就きました。音楽のお話も出来たら嬉しいです!!

柚子のパウンドケーキ、なんとかお腹をくだすことなく
食べる事が出来ました。まだまだです。

らっこさんのページにもお邪魔させてくださいね。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!!

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは。
その後お加減いかがですか?回復なさるまでは
パソコンも無理しないでくださいね~。
昨日と一昨日はちょっと雪で、高速道路の規制もありましたよ。
今日は、ポカポカです^^ 3月福岡にいらっしゃるんですね~。
どうかな~?九州でも鹿児島は春が早くきますが、福岡は意外に寒いですよ~。
関西・関東と変わらないくらいじゃないでしょうか?

そうですね。少しずつ無理なさらずに元気になってくださいね。
明けない夜はない!!・・・きっと大丈夫ですよ。
NATURALさんが早く元気になれますように~!って福岡から
念を送っておきますから~~!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
