スポンサーサイト


連休中の出来事。

お天気に恵まれた連休も、あっという間に終わりましたね☆
私は土曜日仕事なので、2連休でしたが、しっかりリフレッシュ
出来ました^^ 

日曜日は、近くの酒蔵開きに行ってきました!!先月くらいから、
ものすご~~~く楽しみにしてたんです。
お目当ては酒蔵開き当日、蔵元のみで限定販売される「生酒」!!
加工・加熱処理をされてない「生」なんです。もう、このお酒の味を
覚えてから、毎年この日が待ち遠しくて
九州は焼酎が有名ですが、日本酒もちょっとだけありますよ。
毎年買うのはこちら・・・富安本家酒造の「花の露」
そして、今年は「有薫」(ゆうくん)も買ってきました~。
「生」なので日持ちしないので大量に買い込む事が出来ないのが
残念なんですけどね
え~っと、もうずいぶん体内へ摂り込んでしまったので少ししか
ないのですが・・・
2007年 蔵開き戦利品


今の季節は全国各地で酒蔵開きがあってるんですよね?
美味しいお酒を飲みながら、美味しい物を食べて、楽しいお喋りする
時間がと~っても好きです。
どれくらい飲めるのかは・・・・・・謎です。とりあえず時間をかければ
かなり飲めると思います 酔いつぶれた事は
ありませ~ん^^ 一応、体の事を考えて、休みの日だけお酒解禁に
してます。

んで、こちら。昨日作った、紅茶のパウンドケーキ。
2007.2.12 紅茶のパウンド


ありゃま?黄色いじょ??卵の色かしらん???
写真より、もっと黄色なんですバターとグラニュー糖混ぜた時までは、
普通だったのに・・・。
紅茶を細かくするの忘れてて、慌ててティーバッグのを使いました~。
それにしても、この黄色。紅茶というより、卵ケーキと呼びたいくらい
だわっ。肝心のお味は、普通のパウンドケーキでした・・・ハイ。
香り高~いお紅茶の香りを期待してたので、安物ティーバッグを
使った時点で予感はしたのですがね。ま、いっか
だって・・・現在の私の目標。「お腹をこわさずに食べれるお菓子を
作ること!!」ですから~~~。あっはっは^^

さてさて、お菓子作り三昧になってきましたね~。
最近、インスパイリング・エクササイズにはまってます^^ 
簡単なエクササイズなのに最初の頃は筋肉痛になってましたが、
ようやくテンポ良く出来るようになってきました~。
お風呂上がりにヨガをしてから、こちらもやりま~す。
体が軽くなるし、元気に過ごせるかな~って感じで気に入ってます^^
みなさんのオススメな健康法(?)などありましたら
教えてくださ~い!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

酒蔵開き

酒蔵開きって言うのがこの時期にあるのですね
一つ賢くなりました
紅茶のケーキ美味しそうですね
健康法ですか?
病気の私にも教えてほしいな~
ヨガって身体に良さそうですね
友達は岩盤浴にはまっていますね

NATURALさんへ

NATURALあん、こんばんは~^^

あ。確かではないけど、以前冬に東北に行ったときにも
酒蔵開きがあってたので、この時期かな~?と思います;
紅茶の香りが、かすかにするかな~?って程度でしたが
しばらく、パウンドきちがいになって修行しようと思ってます^^

あ!岩盤浴も気持ちいいですよね~^^ 健康に過ごせたか
どうかって、40代・50代・60代にならないと結果は分からないと思うん
ですけどね~。まだまだ若い子ちゃんには負けられないわ!!とか思って
足掻いておりますi-229 

こんばんは~♪
あ、またまたスイーツ登場!!
黄色かったの??でも膨らんでるし、とおっても美味しそう!!
しのっちもおうち用は、いつも安いティーbag使ってます。
味の違いがよく分からないし。。。
舌が肥えてないのだ。

健康法か~。。。
しのっちも知りたい!!
とりあえず今は、てんてんに付き合って後援を走り回っているよォ~。

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんばんは~^^

そうなの。最近、パウンドオタクよ^^ 本を見たら、香り高そうな紅茶のケーキ
だったから作ってみたけど、紅茶の香りはほんのちょっと
少~しだけしかしなかった・・・泣 なんでこんなに黄色いんだろう?
確かに卵の黄身は濃かったので、それかな~?

あ!後援??・・・公園よね???いいな~^^
風に吹かれて、お日様にあたるのって一番の健康法だよね~。
連休中ウォーキングをサボっちゃったから、今週は歩かなくっちゃだわi-228

はなさんはかなりイケル口ですか?
私は日本酒とかダメです(汗)
お酒といっても甘いお酒ばっかり。
これってあんまりお酒が好きじゃないってことなんですよねきっと。

紅茶ケーキおいしそう~~v-10
りょうくんの卵アレルギー発覚後ケーキ作りしてません。
よく簡単なのは焼いてたんですけどね~~。
りょうくんだけ食べちゃダメ!って言うわけにもいかないし・・・
アイスクリームも良く作ってたのにそれもダメ・・・
なのではなさんのブログで目の保養だけしておきます。

はなちゃん、そうとうイケるくちねっ(笑)
つぶれたことがないなんて・・
私は先日ビールジョッキ1杯、日本酒グラスで2杯、梅酒ロックで1杯飲んで、沈没寸前でしたわ・・
自宅にも晩酌用に、久保田がおいてあります。
辛口をお冷でいただくのが好み♪

パウンドケーキの黄色は・・やっぱ黄身の色なんじゃ?!
カステラみたいな感じなのかなぁ~
それはそれで、とっても美味しそうな・・

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんにちは~^^

どうなんだろ?私の周りには同種の酒飲み人が多いので
普通かな~と思うけど。でも飲みすぎると二日酔いになるように
なってきたので、大型飲み会へはドリンク剤飲んでGO!よi-179

りょうくん、卵アレルギーなんだ・・・。大変だね。
お菓子は卵入るもんね~。前に作った、藤井恵さんのレシピは
アレルギーさん向けの卵・牛乳・砂糖も使わないレシピだったけど
失敗しちゃったんだよね~。アレルギーって、体質変わって
消えたりしてくれたらいいのにね~。私、いつの間にか
アトピー治ったよ。だから、卵アレルギーも治ってくれたらいいね~!!

こぎくちゃんへ

こぎくちゃん、こんにちは^^

あら。やっぱり酒飲み一家に育ったから、私は酒飲みみたいね(汗)
私、時間かけてゆ~っくり飲むから酔わないのかな?話しながら飲むと
食べなくなるから、次の日辛いことになっちゃうんだけどね~。
おっ!久保田が晩酌ですか~。かっちょええ~~!!
うちの冷蔵庫には淡麗・生しか冷えてないよ~。あとは、いいちこ。
日本酒は、各地のお土産がいろいろね☆

やっぱり黄身の色なんだよね~?本の見本とかけ離れた物に
なって、ビックリした~i-183 次は香りのいい紅茶で
チャレンジしてみるよっ!! 味見だけして、あとは遊びに来た
友達に食べてもらったよ^^ 作るのが楽しみって感じだね~。

はなちゃん こんにちは
お酒の生 できたての生・・飲みたいよー
日本酒って大好きだったんだよね~
過去形なのはいつからかお酒を飲むとすぐに
頭痛するようになっちゃって飲めなくなっちゃ
ったの あんなに好きだったのに・゚・(つД`)・゚・ 

パウンドケーキ写真では黄色くみえないよ?
美味しそう~にみえるよー
私の目標も腹壊さない菓子ってことにして
みようかな_・)ぷっその前に食べられるスイーツ
ってことにしてみるわ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
エクササイズの見たけれどピラティスに
似てるのかな? ヨガも気持ちがいいよね~
でも体固いんだなー私・・
足首も固いもんだからヨガってよく足首を
持ち上げたりするポーズあるでしょ?
もうねー痛いっ 痛いというか持ち上がらないよー

私の健康法は野菜をたくさん食べることと
適当に生活することと昼寝することかな(^^;

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~☆

生酒は加工・加熱処理をしてないので、普通のお酒とは
まったく別の味わいだよ~^^ 生なので、鮮度が落ちるのも速いよ。
飲み残しが二日目には、別物?ってくらい味が変わってたよ。
ご近所だったら、お酒かかえてお邪魔したいくらいだわ~~!!
体質変わって、飲めなくなるのかな~?私も、そんなカヨワイ女に
なりとうございまする^^

パウンドケーキ。とりあえず食べる事は可能だったよ~。
お腹の調子も悪くならなかったので、まぁ~赤点じゃないってことかな??
まだまだ目標には程遠いけどね~。
そうそう!インナーマッスルを鍛えるという点ではピラティスに
似てるかな??あと、それに、骨格バランスを整えるエクササイズが
加わってる感じだね~。ヨガやって、これやると30~40分だから
負担にならない程度に、楽しく出来る程度でやってるよ~。
こういうのは、ほんと適当に楽しみながらじゃないとイヤだものね~。
まめちゃん、体固いの~?ず~っとやってれば、軟らかくなるんじゃ
ないかな~? 私、負けず嫌いだから、生徒(小学生の女の子)と
競ってるよ~、前屈を!!バレエ習ってる子とか
立ち姿が美しいのよ~。しなやかで、余分な贅肉ないしね~。
小学生に対向する、私は・・・・・MISO人!!

私もまめちゃんみたいに、お野菜い~っぱいの食生活に
したいな~!!春野菜、香り良くてウキウキしちゃうよね~。

あ~~~。長くなっちゃった・・・。

生のお酒

というと、冷蔵庫で冷やしていただくのかな?

わが家は、はむパパさんが晩酌をされるので、
たま~~にv-287がお酒を買って来て
あげたりしてます~(普段は缶ビールです)
私も、お祝い事の時は焼酎やお酒もプレゼントするのですが、
イマイチよくわかってません(;^_^A アセアセ・・

さて、紅茶のパウンドケーキですが、葉っぱも綺麗に混ざってるし、形が良いですよね~

お砂糖は、グラニュー糖ですよね?
きび糖を使うとパンでもちょっと黄色くなりますが・・・
なんだろ?

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは~^^

そうですね~。生のお酒、適温は5度と書いてありましたよ^^
冷蔵庫で冷やしていただきま~す!!ほんと、生鮮食品くらいの
鮮度みたいで、一日で風味がすっかり変わってました~i-201
私もお酒のブランドとか銘柄とか、よく分からないんですよ~。
自分が美味しい!!と感じれば、それでいいかな~~~なんて
マイペースな性格なものでi-179

パウンドケーキ、グラニュー糖なので、黄色くなったのは
卵かな~?と思うのですが、普通の卵しか使ってないんですけど・・・。
ま、お腹壊さなかったので、ヨシ!とします^^
上の部分の割れ目がバフッと広がってて、びっくりしました~!!
毎回違う割れ目を見るのが楽しみだったりします^^

はなちゃ~ん、おはよう!
生の酒ってどんなん!??
なんか、今日の記事はおとなの雰囲気漂ってます~♪♪
パウンドケーキ、むちゃくちゃキレイ!黄身?分からないよ?断面もとってもきれいでさすがはなちゃん~~♪
インスパイリングなんちゃら、見てきた!竹内結子になれるんだって?そんなわけないね・・・・
私も急遽ダイエットが必要に!いつもなんだけど、どうしても必要なことが3月に!
ちょっと買いに行こうかな~!
体が固くて、デブでも出来る?それが心配で・・。

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんにちは~^^

生酒はね~、加工してないから、お酒の甘さも辛さも、ほどよ~く楽しめる
感じかな~?それに「限定!」なんて聞くと、そりゃ~もう、
すっ飛んで行きたくなるわけよ~^^
パウンドケーキ、写真ではあまり分からないけど生地が本当に
黄色っぽかったの~。本のは白っぽい色だったから、かなり違った感じで
ビックリした~~!うちの卵の黄身、黄色っていうよりオレンジっぽい
からかな?お菓子作りには、黄身の色が薄いほうがいいのかな~??

るんるん母ちゃん、太ってないじゃんっ!!そうそう、これ竹内結子さんが
産後にされてたとかいうので話題だったんだよね~。確かに他の
エクササイズとは違う筋肉を鍛えるみたいで、最初の頃は
妙な筋肉痛だったよ~。産後って、骨盤締めてスリムなnice bodyを
手に入れるチャンスなんだよね~。るんるん母ちゃんもやってみる??
基本の骨盤の位置を矯正、他にデトックス、部分痩せとかいうメニューが
あるから、まあ時間に合わせてやってるよ~。
ヨガよりも、体の柔軟性は関係ないかな~~?
私もあと一ヶ月で、痩せたいのよ~~~!!

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
