スポンサーサイト


パウンドから・・・へ。

春らしい陽気が続いたり、ちょっと寒くなったり。
花粉症もインフルエンザも流行っているらしいですが、お元気ですか?

え~っと、この度パウンドきちがい改め、マフィンおたくに転身
致しました。←な~んじゃそりゃ??
バタバタしながらも、早起きしたりしながらお菓子作りの時間
チョコチョコ見つけてやってます^^
おうちでのチョコチョコ仕事もこの時期多かったりします♪
だって・・・ハンドミキサーで混ぜる時間って、無心になってて
楽しいんですもの~~~

で、パウンドもまだまだ作りたいレシピは山盛りで修行も必要なのですが
本を見てたら、マフィンのほうがお砂糖もバターも少ない!!って事に
気付いて、ちょっとマフィンに鞍替えでござる。

まずは、カラメルバナナのマフィン
20070225211650.jpg


ちょっと潰れたほろ苦いカラメルバナナが美味しかったです~。
でもでも・・・ご覧下さいませ! 生地をどれくらい入れたらいいのか
分からずに、後ろのは、すんご~いケチ臭いでしょ!?
で、このカップに入れる分量を勉強しようと、第2作。
ブルーベリーマフィン
20070225211732.jpg

ありゃ?まだ少ないよね?カップより上にモコッとならなくちゃ
いけないんだっけ??
ボテッとした生地で八分目なんて、どうやって見るの~?分っかりましぇ~ん
ちっちゃなカップにも入れてみました~。
いつもお砂糖とバターは、本よりも10%控えめです。
ブルーベリーのほうは15%控えてみました。そんなに控えたら、
粉々しく(?)なっちゃうかな?と思って、牛乳とヨーグルトを適当に
足しました。なので、あっさりなお味かな?私には
ちょうど良かったけど~^^
焼けてたけど、ちょっと水分多かったよな気がしないでもないかな??
あ~~~。お菓子作り上達した~~~い!!

こちら、ちょっと前にるんるん日和のるんるん母ちゃんが作ってて
美味しいよ~!バランスもいいよ~!!と言ってた、ゆちのお料理実験室の
ゆちさん
小松菜とひじきの麻婆春雨です。
小松菜大好きでひじきも春雨も大好きなので作ってみました!
20070225211206.jpg


とってもとっても美味しかったです!小松菜も一束ペロッと食べられるし
ゆちさんの味付け、かなり好きです~。美味しいレシピを
ありがとうございました!!

で、るんるん母ちゃんがどこかで以前調べたらしいコールスロー
20070225211336.jpg

こちらも、めちゃくちゃ美味しかったです~。コールスローって
いろんなレシピで試したけど、これが一番美味しく出来たような
気がしま~す!酸っぱいの好きなので、レモン汁ちょっと多めに
したけど。春キャベツが安く&美味しくなる季節なので、この春
定番にさせてもらおうっと!!るんるん母ちゃん、ありがとうね~☆
かな~り、私好みの味なのでいつも安心して頼ってま~す^^

さて、ちょっとご無沙汰な石けん。 お菓子作りに現を抜かして
サボってるな~~~とお思いかしら?マーガレット型の石けん、見事に
型出し失敗しました。なんとか写真に撮れそうなのが少しあるので
近々UPしようと思いま~す。


comment

管理者にだけ表示を許可する

マフィンですか?

パウンドケーキからマフィンになったのですか?
美味しそうですね~
色んな味のマフィン美味しそうだな~
お腹の減っている時間に此処を覗いたら 画面からメニュー出てこないかな~って思います
コールスローって結構難しいですね
気ぜわしい生活は落ち着きましたか?

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは^^

そうなんです・・・ちょっと鞍替えです。あっさり味のマフィンで
気に入ったのですが、日持ちするのはパウンドかな~と思います。
今日はお世話になってる方へのお礼にパウンドとクッキー焼きました^^
コールスロー、これは甘すぎず酸っぱすぎず好きな味でした!!

気忙しい生活は、あと3週間続きます。気合いでいきますよっ!!

NATURALさん、来月は福岡いらっしゃるんですよね?最近急に
暖かくなってきましたよ。朝晩はちょっと冷えてますが。

はなちゃ~ん、おはよう!!
キャ~時間が出来たら絶対絶対会おうね!!あのね、最近のるんるんのホッペにはおやぶびに加え、ひとおやぶび(人差し指)と写真が入ってるんだって!そりゃビックリでしょ??
マフィンもパウンドも大好き!
マフィンってあのアバウトなところが好きなんだ~♪えへへ。アラが隠せるお菓子が大好き!
小松菜のマーボー美味しいよね~!もうね、何度も作ってるよぉ!
コールスローも絶品だよねぇ。レシピを考え出す人ってすごい!
はなちゃんと味の好み似てる?嬉しい~~!!美味しいのがあったら又知らせるからね!!お仕事頑張ってね!

今から楽しみ

福岡とっても楽しみにしているんですよ
今年入ってはじめての旅行だし 福岡って美味しいもの一杯あるものね
見所も一杯だし・・・
春の福岡は地震以来です
桜見られるかな?
暖かいと良いな~
ここのところ急に寒くなりましたがはなさん風邪ひかれませんように
御身体大切になさって 気ぜわしい日々をお過ごしくださいね

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんにちは~^^

そうだよ!もうね~、るんるん母ちゃん&るんるんちゃん&るん太郎君に
会いたくて仕事頑張ってるようなものだよ~~~!!
るんるんちゃんのホッペは宝箱なんやね~^^ 写真の次は何を言い出すか
楽しみやね~~~i-179
お菓子、これで合ってるのかダメなのかすら分からないのよ~。
とりあえずお腹は壊さなかった・・・めでたし、めでたしって感じよ~。
あ。やっぱりマフィンはアバウトでいいのかな?ちょっとくらい
レシピいじっても平気かな~^^
ゆちさんの小松菜麻婆、なんであんなに美味しいんだろ??
コールスロー、本当に絶品だね☆覚えるくらい作って
お宝レシピにしようと思ってるよ~~。そうそう、美味しい物探しは
るんるん母ちゃんのページにお邪魔すれば見つかるんだよね~。
頼りにしてますよん!!

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは^^

そうですね~。プチ田舎な福岡ですけど、思う存分楽しんでくださいね~!!
ずっと福岡にいるので、観光とかはあまりしませんが
食べ物はね~、食いしん坊には嬉しい場所ですよ^^
桜も例年よりは早く開花しそうですけどね、見れるといいですね~。
福岡は、ここ数日とっても暖かいです。17~18度ですから。
でも朝晩は結構寒いですよ。
ご心配ありがとうございます。あと3週間なので、
頑張れそうな気がします!!

はなちゃん~
(あ、、私、はなちゃんって同じ名前のお友達が居るの、、親近感^^)
おはよっ~~
ほろにがぁいカラメルバナナにブルーべリィー
どちらも、大好きぃ!!
カロリー控えめで、嬉しいね!
これなら朝から3個は頂きたいよぉ~~^^

小松菜春雨、、嬉しいなぁ~~^^
どうもありがとぉ!るん母ちゃん、すごくステキに紹介してくれたから、、
こう~やってお友達も出来て!!
ホントに嬉しい!!
コールスローもるん母ちゃんのレシピなんだねっ~これからキャベツが安くなって来るもんね~~。
私もバランスのとれてる、るん母ちゃんメニュー大好きだよ!

花ちゃん、、音楽の先生なんだねっ~~
きゃっ☆☆すてきぃぃ~~。。
うちのギャングももうすぐ発表会で、、、頑張ってるんだっ~~
はなちゃん♪♪どぉぞ仲良くしてねっ~~

ゆちちゃんへ

ゆちちゃん、こんにちは^^

お忙しいのに、コメントありがとう!!
お菓子作りは先月から始めたばかりで、何をどうしたら良いのか分からないけど、楽しいな~と思いながら作ってるの。
ただ・・・作った物は食べなきゃならないので、少しでもカロリーは控えたいな~と思うけど、無駄な抵抗かも??
小松菜春雨、ほんっとに美味しくてもう何度か作ったよ!!
ゆちちゃんの味付け、ちょうどよくて大好きで~す^^
コールスローはるんるん母ちゃんが以前に「どこかで調べた」もの
らしいんだけど。春キャベツの綺麗な黄緑を千切りにするの楽しくて~~^^
あ。ゆちちゃんちのギャング君も発表会なんだね~。
ドキドキだけど、楽しみだね~!音楽教室講師は、意外にも体力勝負なんだよ~~^^

どうぞこれからも仲良くしてくださいね☆
ゆちちゃんのお料理楽しみにしてるよ!!

はなちゃん こんばんは
パウンドケーキからマフィンに変身したのね
私はまだこの紙のマフィンで焼いたことない
んだよね~ どれくらい入れればいいのか
本当はわからないよね スレスレくらいまで
入れてもいいのかな?でもこぼれそうだし・・
今日は私はバナナのパウンドケーキ焼いて
みたよ~外はカリカリ中はふんわりとけっこう
美味しく作れたよ~見た目は気にしない
気にしない(゚ー゚)(。_。)ウンウン
でもやっぱりきれいに作れるようになりたいなあ

マーガレットの石鹸てかわいいだろうね
マフィンもマーガレット型ってなかったっけ?

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~^^

ちょっとマフィンに浮気しつつ、この後パウンドも2本焼いたよ☆
マフィン型の半分くらいまで入れたら、これくらい膨らんだよ。
八分目くらいまでって書いてあっても、もったりした生地で八分目って
難しくて、適当~に入れちゃった・・・汗
まめちゃんバナナのパウンド焼いたんだね~。外はカリカリ
中はふんわり~美味しそうだね~。パン作りも上手なまめちゃんだものね~
きっとお菓子も上手なんだよね~。次はレモンピールのパウンドかな??

そうそう!焼き菓子ようの型のシリコンモールドの石けんだよ。
重たい腰を上げて記事にしてみたけど、穴を掘って隠れたいっ!!
まめちゃんにお送りする石けん、もうちょっと待っててね~。
来週くらいにメールさせてね~^^

暖かい日が続いていたかと思うと急に寒くなってきましたね
マフィン美味しそうだな~
マーガレットの花の石鹸可愛いですね
香も良さそうですね

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~^^

そうなんですよね~。先週なんて福岡では25度を上回った所も
あったのに、今週は冬へ逆戻りで昨日は福岡市内は雪が
ちらついたみたいです。・・・というわけで、冬物ジャケットが
手放せない日々です。NATURALさんの福岡ご旅行は今月でしたよね?
朝晩冷えますので、お風邪など召されないようにお気をつけくださいね。
桜の開花も関東・関西よりも遅いようでちょっと寒いです。

マーガレットの石けん、見るも無残な体裁なので視界に入らない
場所にて熟成させてますi-201

近づいてきています

福岡に行く日がどんどん近づいてきています
福岡 お天気だと良いな~
冬ジャケット用意しておきますね~

カレンダーと毎日にらめっこです(3月下旬なので実際にはまだまだなのですが)
体調が元のように戻ってきているので美味しいもの食べられるって言う楽しみもあります

石鹸 可愛いのに熟成ですか?

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは^^
今月下旬なんですね~。旅行の前って、ほんっとにワクワクしますよね~。
あまり観光名所もない福岡ですが、お天気良くて楽しめるといいですね。
気温はどうかな~~~??お花見の頃はいつも夜桜は寒いので
朝晩冷え込むんじゃないかな~?と思いますが。今日もすごくいいお天気
でしたが、風はまだちょっと冷たかったですよ~。

石けんは作りたての頃は、アルカリが強くまだ石けんとして
使えないんです。4~6週間熟成させて、やっと一人前になりま~す^^
2~3ヶ月寝かせると、さらにマイルドになったりして
失敗のブサイクちゃんにも愛着湧いてしまったりしますi-179
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
