スポンサーサイト


久しぶりの石けん

またまた、ちょっとご無沙汰してしまいました。
3月になりましたね~。晴天続きの福岡は日中は、
ちょっと暑いかも?ってくらいですよ~^^

2月は、見事にお菓子作りばかりの記事になりました~(汗)
記事にしてないお菓子もあるので、結構作ったかな~。日頃、間食しない
ので作ったお菓子の行方に困りますが、7~8割は贈り物でした^^
あとは、両親に無理やり毒見をしてもらったりです。
なので、まだ太ってないでごじゃる!!何が何でも、今は太りたくないっ!!

お菓子作りに現を抜かしてた先月作った石けんは、
1バッチのみでした~。ありゃりゃ~。
前作のアボカドtrioのモールドと同時に買った、マーガレットの
シリコンモールドで作りたくて仕込んだのに、
なのに!それなのに~~っ!!・・・・・激沈
本当は記事にするのも、かな~りためらったのだけど、
とりあえず記録ってことで。


#25 アプリコット・ブーケ

はっ??こんな色のお花って・・・・・枯れてるみたい???とほほ
#25 アプリコット・ブーケ

スイートアーモンドオイル/マカダミアナッツオイル/月見草オイル
キャスターオイル/シアバター/パームカーネルオイル/パームオイル
ミリスチン酸

W:36% DC:15%
OP:生クリーム/コンデンスミルク/ローズヒップP/ローズペダルP
  サンダルウッドP
FO:アプリコット/フラワーブーケ

名前を考える気力もなく、フレグランスオイル2種の名前を合体した
だけです。なにしろ、このお方トレース早すぎて苛性ソーダ水を入れたら
いきなり、モタモタモタ~~~、どろどろどろろ~~~ん。
もうこの時点で、やってしまったと諦め半分だったんだけど
ちょっと気になる配合のレシピだし!!と思って、なんとか型入れ
したけど、柔い。やわい。ヤワラカイ~~。なのでマーガレット型は
見事に、ぶん殴られたような面持ちになり、一週間待っても
出せなかったので冷凍庫作戦で最後の2個だけかろうじてお花の形を
キープです。
ミリスチン酸入れる時は、トレース早いオイルは気をつけてね~と教えて
もらってたのに、スイートアーモンドとシアバターあたりが犯人かな??

ちょっと前に作った、メープルココアcakeのキャスターとカカオバター
10%が気に入ったので、今回はキャスターとシアバターが10%
ローズヒップとローズペダルは美白?サンダルウッドは、この前使って
やっぱりいいかも?と思ってるので。この醜い体裁の石けんちゃんで
美肌を目指してみることにします。2~3月ってかなり紫外線
強いんですよね??
あ~早く日焼け止め買わなくっちゃ!!

石けん記事を書いた今日は、スポンジケーキを焼きました~。
ん~。普通に膨らんだってことは、もしかして成功してるのかな?
明日、早起きして、ひな祭り仕様にデコレーションするのが楽しみで!
むか~しむかし、子供の頃デコレーションケーキ作って以来なので
きっと失敗すると思うけど、なんだかワクワクです
単純なワタクシ・・・今夜、ケーキ作りする夢見るかも??

3月3日 追記
早起きしてデコレーションしてみました~。
クリームちょっと緩いですけど・・・。スポンジ見えててハチャメチャ
ですけど・・・。

2007・3・3 ケーキ  2007.3.3 ひな祭りケ~キ


さっ!!仕事行こっ♪

みなさんも、楽しいひな祭り&週末をお過ごしくださいませ~~

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃん こんにちは
ケーキ マーガレットの形かわいいよ~
でもこれがポンと置いてあったらココアの
ケーキと間違えて食べちゃいそうだ(*'ー'*)

香りも花の香りが濃厚そうだね~

ケーキ スポンジ見えてないよー
それに2種類も作ったの?
すごいねー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ うちはケーキ
は買っちゃった~やっぱり美味しいケーキ屋
さんのは美味しかった(^~^)

こんにちは,京都のnagomiです

すてきな石鹸が出来上がりましたね
石鹸ってなかなか難しいですが,仕上がりがとっても楽しみですよね

我家もそろそろ無くなりかけてます
頑張ろうっと!

まめちゃん、こんばんは~^^

お花の形の石けん、成功したら可愛いと思ったんだけど
気泡は入ってるし、ガタガタで凄いことになってるよ~。
香りは、ちょっとだけアプリコットが勝ってるかな~。
へなちょこな形だけど、解禁日が待ち遠しいよ^^

ケーキ2種類じゃないよ~~~ん!!とりあえず、フルーツだけ飾って
お雛様の飾り&花びらチョコを買ってた事を思い出したので
強引に乗せてみたんだよ~。デコレーション上手になりたいな~と心底思ったよ。
スポンジって難しいのかな~と思ってたけど、そうでもなくてうまく焼けたので
ちょっとハマリそうな気がしちゃった^^
まめちゃんちは、美味しいお店のケーキだったのね~。どんなケーキだったのかな~?

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは~^^

すてき・・・なんて、そんな事ないですよ。恐縮です~!
ほんと、なかなか思うようにいかないけど、と~っても楽しいです☆
材料とは自分で選べるので、安心して使えますしね~。
nagomiさんも手作り石けんなさるのかしら?
私も、キッチンソープ作らないと在庫が底をついてきましたi-201

はなちゃん、こんばんは~♪
マーガレットの石鹸、可愛いよぉ!
色もシックな感じ~。
石鹸作りって、やっぱり難しそう☆

ケーキ、成功だ!!!!
デコレーションもステキだし、上手だね~♪
スポンジ、見えてるぅ??
しのっちは周りにクリームぬることさえ、まともに出来ないよぉ。

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんにちは^^

そうなんだよ。成功したら可愛い形になるんだと思うけど
まだまだ頑張らなくっちゃ!!って感じだよ。色は、予想はしてたんだよね~。
きっと、こんな感じになるんだろうな~って。でもハーブの効果
試したかったので入れちゃった^^

ケーキ、とりあえずお腹は壊さなかったので、まあまあかな~??
生クリーム、大変だったよ~i-183触れば触るほどに危険な感じが
したので、慌てて仕上げたよ~。生クリームにレモンの絞り汁入れて
ちょっと爽やかなにしたので、味は好みだったんだけどね。
あ~、お菓子作り上手になりたいな~。

手作り石鹸~~

はなさん、こんばんは~

マーガレットの型の石鹸とっても可愛いわ~~
パンやお菓子作りと、石鹸作りってちょっと
似たところありますよね?

デコレーションケーキとっても美味しそうです~~

花びらの飾りは〇オカのですか?

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~^^

そ、そ、そうですか・・・?ちっちゃな写真にしたので素敵に見えますか?
思惑通り(?)騙されてらっしゃるわ^^ そうなんですよ~。あれこれレシピ
考えたりして、お菓子作りと似てますよ。でも、お菓子作りよりも
かな~~~り簡単です!
ケーキ、デコレーションを見ないで食べたら美味しかったですよ~。
あんなにデコレーションが難しいとは!!最後のほうはヤケクソでした・・・汗
花びら飾り、そうですよ!○オカです!!昨年福岡にも
○オカショップが出来たので、ちょこちょこ出かけてます^^

はなさん、こんばんは^▽^☆ 
そして、はじめまして~♪

昨日はコメントありがとぉ(*^――^)
とっても嬉しかったです♪
YOMEちゃんとこや、↑まめちゃん・しのっちのとこでも会ってたのかなぁ♪
また是非お話して下さいね~♪

それよりはなさん、音楽教室の先生なの?
カッコイイ("▽"*)
何かとっても美人さんな香りがするわぁぁ♪




ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~^^

ご訪問&コメントありがとうございます~^^ 憧れのぶよじさんからの
コメント、ちょっとドキドキでとっても嬉しいです☆
ぶよじさんのお料理記事も、可愛い雑貨もだ~い好きなんですよ!!
素敵なおうちで、ハイセンスな暮らし、拝見するだけで幸せ気分です^^

音楽教室講師、かっこよくないで~すi-179 
意外に(?)集中力と体力勝負なんですよ~^^ 人と会うのも、音楽も好きなので
楽しんでますけどね~。

これからも、心地良いぶよじさんのページにたくさん遊びに行かせてくださいね^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
