スポンサーサイト


連休中の“和”な食生活

や~っと本格的に暖かくなってきた福岡です。
みなさんの地方は、いかがでしょうね?
早く春になって、インフルエンザや胃腸風邪がおさまるといいですね^^

火曜日から連休なので、ちょこちょことやりたかった事をやってます。
まずは、お彼岸のお墓参りに行くというので、ぼたもちを作りました~。
栗原はるみさんのレシピを参考にさせてもらってます。
あんこは、ひたすら煮るだけ。中のお餅(?)は、レンジでチン!の
簡単バージョンです。なのに、時間が経っても固くならないからお気に入り~
20070322194502.jpg


昨日(21日)の夕飯。
最近YOMEちゃんが紹介してくれてた、蓮根のたらこチーズ炒め
を作りたくて~
ちょっと、たらこを欲張り過ぎちゃったけど、春色なのも可愛い~☆

20070322193843.jpg

わかめと玉葱の梅煮も、もう何回も作ってます~。お出汁と梅の
薄味がおいちぃ~~~!!豚肉を、サッと下茹でするひと手間で灰汁取り
しなくてよくなるのも嬉しい!YOMEちゃんのレシピは、こういうひと手間で
綺麗に仕上がるコツなんかも書いてあって、親切だな~と思います。
ダブル人参のサラダも、あと一品!って時に度々お世話になりまっす。
これに、前日の残りの春雨の炒め物と牛蒡のスープでした~。
20070322193935.jpg


YOMEちゃん、いつも美味しいレシピをありがとうね~^^
蓮根の、と~ってもいいおつまみになったよん。

そんで、今日(22日)の夕飯は、まめちゃん御膳。
きのうるんるん母ちゃんが絶賛していた、まめちゃんのキャベツと
揚げの煮物
なすのメープルごまチン
20070322201208.jpg

いや~ん!キャベツの優しい味で美味しい~!!
山盛りのキャベツだったけど、ペロッとたいらげちゃった^^ お野菜
煮ると、沢山食べれるから大好きなんだよね~。
ナスのも、ちょっと甘くて美味しかった!!
まめちゃん、美味しいヘルシーお料理ありがとっ^^

他は、鯖団子(ひじき・牛蒡・人参入り)のハンバーグと、ほうれん草の
胡麻和え。ありゃ。また、ゴマ料理がかぶってますね~。なんで、私ってこうなんでしょ?
2007.3.22.jpg

るんるん母ちゃんが作ってた、鯖団子のトマト煮が美味しそうだったの
だけど・・・・・トマト缶をどうしたらいいのか分からなかった~
なので、ポン酢大根おろしで頂きました~。

さて、連休も明日で終わりです~。明日は何しようかな~~~。
ん?明日がフィギュアの女子ですよね??
浅田真央ちゃん、頑張って欲しいな~。



comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も時々栗原さんのレシピ真似してます
電子レンジで作る鯖の味噌煮を知ってから鯖の味噌煮が得意になりました
色んなお料理美味しそうですね
明日 日帰り博多旅行します
理由は・・・ふふふv
後日お答えしますね
今週は家にいるよりも福岡にいるほうが長かったような・・・
明日は雨のようですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3/23 鍵コメさんへ

どうも、どうも~!
ご連絡ありがとうございました^^

明日発送しますので、期待ではなく・・・
覚悟を決めて(?)お待ちくださいませ。
よろしくお願いしま~す!!

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~^^

一時期、栗原はるみさんレシピにハマッた時がありました~^^
最近は、お友達のブログから新しいお料理教えて
もらうことが多いのですが。

今日も福岡へいらしてるんですね~。あいにくの雨ですね。
理由は・・・ふふふ??? わ~!何でしょう??
気になります~。肌寒くなってるので、体調崩されないように
お気をつけくださいね☆
あ!お土産には「博多通りもん」なんて、いかがでしょ~?

3/24 07:24鍵コメさんへ

おはよ~ん^^

教えてくれてありがと~~!!なるほろ~~~。
今度やってみるね~。お魚料理あまり知らないから
いろいろやってみたいの~~~。

うっふっふ^^ いつがいいかな~?
近いうちにメールしま~っす☆
あ~~~。ワクワクするっ!!

牡丹餅~

おお、はなさんはあんこから作るのですね~

すご~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

我が家は、v-287が漉し餡じゃないと
食べてくれないので、市販の漉し餡を使っています。

↓アンサンブル懐かしいなぁ~~~
(^_-)-☆

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは^^

あんこを無心に混ぜてる時間が、なぜか楽しかったりします☆
漉し餡は私も市販の物を使いますよ~。余った餡を冷凍したので
何に使おうかな~と企んでるところです^^

いつかは個人レッスンへ巣立って、ソロ演奏になる子供達
アンサンブルを楽しめるのは、期間限定なので思う存分楽しんで
欲しいな~と思ってます♪

楽しかった福岡旅行 あっという間に終わってしまいました
博多とおりもん お土産に買ってきましたよ~
教えていただきどうもありがとうございます
今回食べられなかったもの沢山あるので 又福岡に行きたいな~
次はゆっくりと行きたいです

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~。
先週は、すごく充実の一週間を過ごされたようですね~♪
博多とおりもん・・・お口に合えば良いのですが。
ネット通販はあるのに、福岡市内と駅と高速のSAくらいでしか
販売してないんですよ^^ ちょっと珍しいかと思いましてね~。

そうですね~、またぜひいらしてくださいね!!
福岡もいいですけど、阿蘇もいいですよ~。
グツグツ活動してる噴火口なんかも見れますよ!!

はなさん、こんばんは^▽^☆ 
ぼたもち作ったの~~?スゴイ!!
私和菓子って、白玉団子くらいしか作ったことないかも(;´▽`A``

あっ!!結構前だけど、教えてもらった「せからしか~」(笑)。
コトある毎に使ってだんだん効果がなくなってきちゃったぁぁ(;><)

ぶよじさん、こんにちは~^^

ぼたもちは・・・あんこを煮てる時間が妙に楽しくて~汗 私の脳みそ、
単純作業にのみ働きが良いみたいで。
私も白玉団子、好きです~!夏になったら、何回も作りますよ~☆

あ!せからしか~の効果が薄れて来ましたか!!
同じような意味の博多弁には「しゃ~しか~!」とか
「しろしか~」とかありますよん^^ でも、ぶよじさん家の平和な
日々に水を差すといけませんので・・・・・。

私、ちょっと前に覚えた佐賀弁で「~だからね」という
意味の方言で「そいぎんた~!」と言われたときには
腹抱えて笑い転げましたよ~。方言っておもしろいですね~^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
