スポンサーサイト


キッチン・ソープとハートの石けん

桜が咲き始めた~!と思ったら、今週末こちらは雨の予報です。
咲き始めて五分咲きくらいで止まってます。雨の後に満開になったら
いいな~~ みなさんのところは、もう満開かしら?

え~っと、ブログの紹介に「手作り石けんや・・・」って書いてるくせに
最近、ち~っとも作ってませんでした。前回作った大失敗作が
トラウマで でも、暖かくなってきたし石けん作りには
最適な季節になってきたので、や~っと重い腰を上げてみました。

石けん作りを始めた頃から、簡単に!誰でも!いつでも!出来るような
キッチンソープのレシピを考えたいな~と思ってたので。
まずは試作。
2007.3.31.jpg

手前が廃油入りのキッチンソープ。奥のハート型には、廃油は入れてません~

オイルは超シンプルに廃油250g ラード250gのみで、作ってみました!!
他は精製水・苛性ソーダです。泡立ちと保湿を狙って、オプションで
コンデンスミルクを大さじ1杯。
香りは、殺菌・消臭でニアウリ・ティートゥリー・ペパーミントです。
で、手作り石けんをされない方は、「廃油なんてそんな汚いの、
絶対イヤっ!!」と言われそうだったので~、ブルーのマーブルに
してみましたよ と言いつつ、ちゃんとマーブルに
なってるかどうか自信ないので青色の微妙な模様としておこうかな~。
廃油の色は残ってなくて、ベースは白になりました。
新聞に手作り石けんの記事があって、廃油石けんは
酸化した油なので、酸化した汚れと馴染みやすく汚れを落とす・・・と
書いてありました。ほほ~。初めて知りましたワ!

でも、この石けん。誰でも!いつでも!というには、型入れまでの時間
がかかりすぎます。廃油50%では、トレース遅すぎでした。
撹拌20分、待つこと3時間!!遅すぎっ
次回、配合比率変えてでリベンジしてみま~す^^
他にいろいろ入れたらトレース早いと思うけど、あくまでも
手作り石けんって、何?と少しでも興味をお持ちの方が簡単に出来る
レシピにしたいので~。近所で買える物だけでいきます。



久しぶりの石けん。グルグル楽しかった~。廃油のイヤな臭いも、妙に
親近感を感じたりして~。←は?どんな親近感だ??
ちょっと強めの1.8%着香なので、廃油の臭いはぜ~んぜん
しませんよん。
エンジンかかったので二日連続でグルグル。ハートのシリコンモールド
デビュー ハートといえば・・・・・ピンク??
狙い通りに、淡~いピンクになってる!うれちぃ~~~
あ~これだけは、型出し失敗しませんように~。な~むぅ~~~!!


素敵な週末をお過ごしくださいね~☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

福岡は週末雨なのですね
綺麗なマーブルの石鹸ですね
季節の変わり目はどの石鹸を使っても手が荒れるのが悩みです
失敗は成功の元です
めげないでこれからも沢山挑戦してくださいね

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~☆
今日は少しの雨と、もの凄い強風で満開になる前に散り始めてる桜も
あって、可哀想でした~i-241 桜の花びらって、儚くて・・・。
季節の変わり目、手も荒れますよね~。でも、私は手作り石けんで
食器を洗うようになって、今年は冬もゴム手袋使わなくても
荒れませんでしたよ~^^ 植物の力って、凄いな~と実感してますぅ~。
そうですね!失敗は成功の元!! まあ失敗しても
笑い飛ばして忘れるって感じですわ~。なので、実はハートの
石けん前々回と同じ間違いしてますわ。
わっはっはi-179 笑うしかありませんわ。オハズカシィ~。

青のマーブル石鹸

がとっても綺麗です~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ピンクのハートの石鹸も可愛くて良いなぁ~~

汚れを落とすって、ちゃんと理にかなってるのね~
勉強になりました☆⌒(*^-゜)bグッ!

松江では廃油回収があったの。
それで石けんを作っていたようですが、
その石けんがどうされていたのかは分かりません(苦笑)
回収に出したことはなかったけど・・・
はなさんが作る廃油石けんは何回ぐらい使った廃油なのかしら?
私結構使い込んじゃうんだけどそういう廃油はダメかな?
今後の記事楽しみにしてます!先生!

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは~^^

マーブル模様は、成功した事ないのでまた微妙な変な模様に
なってるに違いありません・・・汗 でも、所詮廃油ドバッと入れた石けんで
食器洗い専用なので、まあ練習がてらやってみた~って感じです^^
ピンクのハートは、マカダミアナッツオイル多めで「老化防止」を願いつつ
豆乳とヨーグルトで軽めの保湿(?)を狙ってます~。

そうなんですよ~。酸化した油が役に立つなんて、むか~しからの
自然の摂理ってよくできてますよね~。
弱酸性でなければ肌に悪いかのような、広告に踊らされていた自分が
恥ずかしいです~。

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんにちは~^^

そうそう!私が住んでる市でも廃油回収してるよ!で、廃油を持っていけば
1個100円で石けんを売ってくれるみたい~。松江は、どうだったんだろうね??
売ってたか、市の施設とか学校で使ってたとかかな~?
うちの廃油??何回かな~、数え切れないくらい何回も使ってるよ。
だって、色が飴色?琥珀色??だもん。
これくらい濃い色でも30~40%だったら、全く色つかないよ。
今回は50%でも色は残ってないよ~。コンデンスミルク入れたから
真っ白ではなくて、すこ~しだけマットなミルク色かな。
しかし、250g入りのラードだったのに、7g足りなくてね~。2本買ってたから
良かったけど、243g入りって表示して欲しいわ~。メーカーは、
まさかきっちり量って使う人なんていないと思ってるのかな~?

で、参考までに廃油の写真、追記に貼ってみるね~。
でも恥ずかしいから、数日したら削除するかも~?

あ。それから、先生って?何の??
先生ではないよ~っっっ!!
ん?失敗するのが得意な、失敗の先生って意味かにゃ?

ありがとう!!
家も琥珀色まで使い込むって言うか、
継ぎ足して使っちゃったりするよぉ。

ラードさ、、、メーカーに言った方がいいんじゃない?
7グラムと言えども大きな差じゃない!

先生って言ったらやっぱり
石けんのせんせいよぉ~~
だって作り方まったくわからない私ですからね!!
教えてくださいませませ!

しおみっちゃんへ

おおおぉ~~。早速見てくれて、ありがとさんね~^^
不気味な写真でごめんね~。
ラードね~、きっちり250g使いたかったので、腹が立ったわ~!!
そんな、みみっちぃ~自分が笑えたけどさi-179
メーカーは、以前・・・期限切れ材料を使用したか何かで問題になった
メーカーだよ。懲りてないんだね~。企業の体制って変わらないんだね~。
でも、おもろいから、また同じメーカーのを買い足したよ!
もっと少なかったら笑うよね~。

内容量250グラム って、外袋に表記してあるから、もしかして
袋の内容量・・・つまり、チューブ容器込みなのかな? そんなアホなーって
感じだけど。

だ~か~ら~!先生じゃないよん!!
手作り石けんで、ブログ検索してみてよ~。目が飛び出すような、アッパレ!!な手作り石けん作られるお歴々が
たっくさんいらっしゃるよ~。 私は、なんちゃってなので、適当に~やってるだけよ。

そうね~、量りと温度計とボールと泡だて器があれば
できるよ~。縫い物のほうが、よーっぽど難しいよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは、京都のnagomiです。

石鹸つくりって勢いが要りますよね
私も最近さぼってます

夏に向けて、さっぱり石鹸を作らねばv-92

鍵コメさんへ

コメントありがと~~!
そちらのページにお返事させてもらいましたよ~^^

ではでは、またね~i-189

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは~^^

そうなんですよ~。なんだか、しばらく作らなかったり
やるで~~!!と妙な勢いついたりで、波がありますが。
キッチンソープが底をついてきたので、慌てて作りました~。

私も、夏向きにサッパリ・キュッキュッな石けんレシピ考え中です~。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
