

キッチンソープ vol.4

200609271319001.jpg

#12 キッチンソープ vol.4
我が家の廃油/オリーブオイル/スイートアーモンドオイル
カカオバター/ココナッツオイル/パームオイル/加香ヒマシ油
水分36% 苛性ソーダDC8%
OP 蜂蜜
  ティートゥリーEOペパーミントEOニアウリEO
  グレープフルーツEO
先週作った、キッチンソープです。なかなか型出し出来なくて、やっと
カットしました。イヤな予感的中
案の定、ジェル化ですね~。不気味ですね~。
トポトポと落としすぎた、ティートゥリーもしっかり主張なさってる!!
グレープフルーツの香りなんて、かすかにも残ってません。
この前、黒蜜で失敗したから、今回少し蜂蜜入ってます。期待してなかったら、
ちょっとベージュになったかな。でも、ジェル化で妙な感じ
蜂蜜は保湿?ヒマシ油は保湿もありマイルドになって、持ちのいい泡
になる?・・・らしいのですが、ん~、どうでしょ???
一応、秋冬のお台所でも手荒れしませんように~と念じながら
熟成させてみますわ。
これで、12バッチ目だけどキッチンソープとしては4作目。
3回に1回は、キッチンソープ作ってるって事だわ。
自分で作ったキッチンソープだと、いろんな物洗いたくなっちゃいます。
油汚れや茶渋の汚れには効果あるような気がします。←あくまでも、
個人的な感じなんですけどね。
でも、本当は、みなさんが作られるみたいな可愛い石けんが作れるようになりたいわ~。

さ~て、次はどんな石けん作ろうかな~~



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
