スポンサーサイト


#27baby-cheekと#26キッチンソープ

20070430205946.jpg

#27 baby-cheek
オリーブオイル/マカダミアナッツオイル/スイートアーモンドオイル
キャスターオイル/シアバター/パームカーネルオイル/パームオイル

OP:ピンククレイ/ヨーグルトパウダー/豆乳
EO:ラベンダー/ベルガモット/クラリセージ/ローズウッド
W:36%(精製水:豆乳=5:5) DC:15%

シリコンのハート型が使いたくて、淡いピンクの石けんにしました。
ハートと言えば・・・ピンク??
夏になるし、ちょっと軽め。でも軽すぎは困るな~と思って
微妙な配合かな。
・生クリームより、豆乳が軽いかな?
・糖分より、ヨーグルトのほうが軽いかな?
以上2点を確認してみたかったのです~。
でも軽すぎは困りますので、お肌の曲がり角を過ぎた私には欠かせない
マカダミアナッツと、困ったときのこの人頼みのシアバターさんは
入れてます~。

それにしても、型出し下手っぴだわ~。泣けてくる~~~
これでも一週間待ったのに。しかも、硬さを確認したくて触ったから
変形してるしっ!!
淡いピンクが、赤ちゃんのほっぺみたいだったので、何のひねりもなく
baby-cheekそのままです。
でも、ちょっと可愛いこの名前が気に入ってたりします~^^

お次は、超シンプル配合のキッチンソープ
20070430210424.jpg

#26 キッチンソープ vol.7
廃油 250g
ラード 250g

OP:コンデンスミルク(大さじ1杯) ウルトラマリン
EO:ユーカリ/ニアウリ/ティートゥリー/ペパーミント
W:36% DC:8%

手作り石けんしてみよっかな~ってお友達が増えたらいいな~と
思って、超シンプル配合でキッチンソープのレシピを作りたいと
企てた第一弾。
廃油50%では、とにかくトレース出るまでの時間がかかり過ぎました。
3時間!!長すぎですね~。それに、撹拌時の廃油のいや~な臭いと
いったら!まるで、悪夢のような20分でした。要改良のレシピです。
しか~し、汚れ落ちはとっても良くてなかなか気に入ってます^^
ココナッツ入ってないから、プクプク泡ではないけど、コンデンスミルク
のお陰かな?モチっとした泡で、汚れをしっかり捕らえてくれる感じ。
香りは、廃油臭消しのため1.8%で、殺菌・消臭狙いです。
熟成させてるうちに、やっぱりちょっと廃油っぽい色に
なってしまいました~。イヤな臭いは残ってないんですけどね~。
キッチンソープなので、カットも適当です~。
マーブル模様練習のつもりでしたが・・・アハハハ^^ なんじゃこりゃ?

ま、失敗は成功のもと???
へなちょこ石けんでも楽しいので、まだまだ石けん作りは
続きます~~~。たぶんネ

このキッチンソープと似てる石けんを以前に作ったのですが
なんとなくゲゲゲの○太郎のような~~~。
心臓の強い方のみご覧下さいね☆

20070430210646.jpg


なんとなく、斜めにかかった前髪につり上がった目。
いや~ん、もうっ!恐くて使えませんの。

こちらは、上のキッチンソープとは違って、かな~り贅沢三昧な
レシピ
にしたのです・・・・・が!!!ま~、ソコソコな感触しかないのは
何故?
お受け取り頂いたみなさん、期待外れでごめんね~。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
