スポンサーサイト


大分県日田市へ~焼物といいちこ~

GW後半戦、いかがお過ごしですか~? 福岡は本日あいにくの
雨でした 博多どんたくが行なわれているのですが、かなりの
人出みたいです^^ お天気の良かった昨日3日、大分県日田市にある
小鹿田(「おんた」と読みます)焼きの窯元で行なわれている
「唐臼祭」に行ってきました。
九州では、GWには佐賀の有田陶器市、福岡の小石原民陶祭などが
行なわれるので毎年、あちこち出かけます~☆

前回の記事に続き、のどかな田舎風景の写真です。いってみよ~~~~ぉっ!!

山あいにあるんですよ~
2007.5.3-7.jpg

10軒ほどの窯元があり、それぞれの窯で作品が展示販売されてます~
2007.5.3-3.jpg

これは・・・?乾燥させてるのかな??お行儀良く整列っ!!
2007.5.3-4.jpg


それで、唐臼っていう大きな臼で陶土と搗いてるんですが、川の水の
力を利用してて昔ながらで、とっても興味深かったんです~。
うまく写真に説明が書けなかったので消しちゃいました~汗

いくつかお気に入りを見つけて来ましたが、またお料理の記事にでも
紹介させてくださいね~。

帰り道、山を下ると、ちょっとした休憩所発見☆
へぇ~。ことといの里。お手洗いをお借りして、ちょっと散策。
2007.5.3-1.jpg


綺麗な川だ~~~!!↓の写真撮るために川に下りてみました~。ヨロヨロしながら!
お水は澄んでて、冷たかったです~^^
小鳥のさえずりも聞こえて、綺麗な空気、とっても気持ちよかったです
2007.5.3-8.jpg

しか~も!天然プールですって~~!!
左側の少し青色が見える場所です。汚れてるけど、使われてないのかな?夏になったら
お水を溜めて使えるのかな?

2007.5.3-9.jpg

手前には滑り台もあって、森のほうにはアスレチックもありました。
夏には子供連れで賑わうのかな~?
こんなに気持ちいい自然、絶対守りたいな~と思いました。

と、自然を満喫して高速へ向かう途中に気になる看板を発見し
Uターンして、もう一ヶ所立ち寄りました~。
全国的に有名な(?)焼酎の・・・・・

いいちこ日田蒸留所

お酒を飲まれる方なら、ご存知かな?庶民派ですよね。うちにも
常備してま~す♪

2007.5.3-11.jpg


製造場や貯蔵庫の見学が出来ました~^^ お酒のすご~くいい香りが
漂ってました。

こちら熟成中の、いいちこ。H10って書いてあるから、9年もの?
どれくらいの期間熟成するのかしら~?
説明のDVDが流れてましたが、興奮して真面目に見てなかったので
何の知識も得てません~。また行かねばっ!!

2007.5.3-12.jpg

製造場・貯蔵庫とも、ほぼ無人化されてました^^ 

ショップでは、試飲コーナーもありま~す。運転の私が頂いたのは
ノンアルコールのお酢でした^^

2007.5.3-10.jpg


見学できる製造場の横には噴水もあり、綺麗に整備されてます~
2007.5.3-13.jpg


こちらの蒸留所でしか買えない、原酒を買ってきました~。

期待以上に楽しめた、日田めぐりの一日でした☆
長い連休も、あと二日ですね^^ ワタクシ・・・11連休でしたのに~。
衣替えも出来てないって、どういうことでしょ??
曜日の感覚も薄れ、いい感じに休みボケになってるかも?


みなさんも、楽しいGWをお過ごしくださいね♪
遠くにお出掛けの方はお帰りお気をつけてくださいね~。

comment

管理者にだけ表示を許可する

日田って確か水が美味しいのでしょうか?ミネラルウォーター出ていませんか?
胃炎のときに大変お世話になりました
陶器大好きなので 行きたいですね~
有田も行った事が無いので行きたいです
いいちこ 良い香がしたのでしょうね~

こんにちは,京都のnagomiです

事務連絡を見ちゃいました
京都で半分抜き取りたいです

爺ももとには二日続けてお飲物がとどくのね
ハーレムだわ

はなさん こんばんは♪
わざわざコメントのお礼をいただき感謝感謝です
小鹿田の飛びかんなの模様も独創的でおもしろいですよね。そうそう唐臼の音は現地にいかないと説明がしにくいかもね(^^)
静かな山間に響く音だけは写真におさめれないもんね
おいらのブログで今回ちょっとアホ?全国のご当地鯉のぼりを特集したのでよければ遊びに来てくださいなv-290

むむぅ~! なんじゃろう?

はなさん

大発明ですか?
腹の白くなる石けんが完成したのでは?!

楽しみにお待ちしていますよ。

ペンキ塗り、昨日は半分終わりました(材料切れ)。これからホームセンターで買いに行ってきます。

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~。

そうですね!日田天領水とかいう名前で売られてるような
気がしますね~。こちらの休憩所でも、お水を販売されてたようですよ^^
NATURALさんも陶器お好きなんですね~。
小鹿田、とっても素敵なところでしたよ☆ 有田はすご~く盛大なので
気合い入れて行かないと大変です^^
いいちこ・・・運転してなかったら、たんまり試飲したかったですよ~。

nagomiさんへ

nagomiさん、こんにちはっ!!
伝達事項を・・・と思ったのですが、yuki爺の新しい記事がUPされて
なかったようなので、nagomiさんの事務連絡に便乗させて頂きました~^^

陸送で黒い猫さんを見かけたら、抜き取ってみてくださいね☆
yuki爺の健康が案じられます。。。
ウコンも同封すればよかったかしら~!?

ココロの樹さんへ

こんにちは~。
ココロの樹さんのページ、九州ネタ満載でとっても楽しく読ませてもらってます。
あの、唐臼の音、本当にのどかで癒されました~。
ず~っと眺めてても飽きない感じでしたよ^^

ご当地鯉のぼり特集、楽しそうですね。
またお邪魔させてくださいね~。

yukiさんへ

yuki爺、こんにちは。

業務連絡、ご確認頂けたようで安心しました~。

残念ながら、腹の白くなる石けんは入ってませんよ~~~。
そんな大発明をした暁には、1個いっしぇんまんえ~んi-216くらいで
販売しようかな~??yuki爺には、特別にこっそりお分けしますよっ♪

爆発物ではございませんので、安心してご開封くださいませ。

東京は晴れてるのかしら?福岡は雨ですっきりしないお天気です~。

日田林業

は、奈良の吉野、京都の北山と並び
日本3大林業地とされてますね
実は、一応短大では林業を専攻してたんですよ~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ(今はてんで忘れてますが・・・)

GWは陶器市が各地で開催されてますね~
小鹿田焼きは、伝統的な技法で独特な成形法のようですね~

とっても素敵なところで、もし訪れることができたら
時間を忘れてしまいそうだわ~

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは☆

まぁ~☆林業を専攻なさってたなんてっ!!
そうなんですよね~。日田木工団地とかいう看板にも惹かれたのですが
時間がなかったので行けなかったんですけどね。

小鹿田焼き、ぜひぜひらっこさんにも、あの唐臼の動く様子と
水の音、なんとも言えない臼を搗く音を聞いて頂きたいですよ~。
時間を忘れて、ず~っと見てました☆
こじんまりとした集落なので、行ったり来たりしてお気に入りを探すのも
楽しかったですよ^^

届きましたよぅ~!

はなさん(yukiです)

玄関のチャイムが鳴り、出てみると“宅急便です”との声が・・・。
それははなさんからの贈り物でした。

早速、2缶の蓋を開けて、香りを楽しみました。
どちらも香ばしく、コーヒー好きの私には頬も緩みます。

朝、一缶を飲みました。静かなワルツの曲にピッタリでしたよ。
ありがとう!!!

私も下町のナポレオン?「いいちこ25度」を毎日飲んでいます。
ここが熟成させているところなんですね。

こんどはこれをお願いします(ヘヘェ)

間違ってコメントしたかも?!

はなさん(yukiです)

昨日、○○さんから↑のものが届きました。
住所が大阪府?になっていましたので、あれぇ~と思っていたのですが、はなさんは今日6日届く予定なんですよね。

ゴメンナサイ!

あっ!チャイムがなりました・・・。

今度ははなさんからの贈り物でした。
わぁ~いいちこだ!
それに石けんも!
嬉しいですよ。

ありがとう(とりあえず)

yukiさんへ

yuki爺、おはようございま~す!!

上からコメントを読んでいて・・・香ばしい?缶?しかも朝一缶飲んだ??私が送った物、途中で変身したのかと思いました~^^
無事に届いたようで安心しました。割れてなかったかな?
○○さんからも美味しそうな物が届いたんですね~。

ず~っと前にyuki爺のページで、いいちこの晩酌シーンを目撃したような
記憶があったので、絶対yuki爺には喜んでもらえるかも?と思って
買ってきたのです~。蒸留所限定ですよ!限定っ!!(←私はこの言葉に弱いです;)
会社のHPにも紹介されてないみたいです。
原酒→市販の様々な種類のいいちこ→リキュール→健康酢・・・と
無駄なく儲かっとりますな~
原料を活用されてるのも、
とっても好感が持てました!!
いいちこ万歳っ!!!・・・うっ。。。オヤジみたいだわ(汗)
今度はもうちょっと真面目に工場見学しに行こうと思ってます^^

石けんは、また女性向きかな?奥様、お嫁さんにでも
お使い頂ければ嬉しいです♪


はなちゃん こんにちは
川と緑のコントラストがものすごーくきれいだね
川って好きだな~ 前はよくよもぎをつれて
川に遊びに行ったんだよ(*'ー'*)

いいちこ 知ってる~歌もいい歌だよね(●'艸)ンププ
とーきは~いま~って歌すごく好きで 誰が
歌ってるのか色々検索したけれど出てこな
かったなあ

焼酎もワインみたいにこういう木で熟成させる
んだね

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~☆

そうなんだよね~。新緑と川のしぶきと、鳥のさえずりと
川のせせらぎ・・・自然っていいな~と思って、ず~っと居たいくらいだったよ^^
ワンちゃん、川遊び大好きだよね~。毛の長い犬って、泳ぐと毛がフワフワって
なって優雅だよね~。
いいちこのCMソング、どなたなんだろうね~?製造場では、エンドレスで
ずっと流れてたよ♪ 何種類か熟成の仕方あるみたいで、ホーローの容器とか
樽らしいよ。それでお酒の個性が出るんだって~。おもしろいよね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメありがとう~~~☆

そちらのページにお返事させてもらったので
よろしくお願いシマ~ス!!

う~~~っ!楽しみだーーーっ!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
