スポンサーサイト


復活で~~っす!!

少しお休みした間に、祖母とのお別れをして・・・普段通りの生活に
戻りました。
お悔やみのコメントやメール、本当にありがとうございました。
お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
みなさんのページへもご無沙汰してしまいました。また、たくさん
遊びに行かせてくださいねっ^^


さて、ちょっと前に作ったお料理で~す♪

ある日の夕飯より。
ゆちのお料理実験室のゆちさんの小松菜とくずし豆腐の味噌ベーコン
20070518141216.jpg

前作ったときは、お豆腐が粉々に崩れてしまったので今回は
力まかせに混ぜないようにして、お豆腐がデデンと残ってくれました。
小松菜だ~いスキなので、ゆちさんの小松菜レシピはとっても
嬉しいのです。ベーコンも入ってるから、ちょっと洋風な小松菜料理。
薄味なのも、好みだわ~。小松菜1束、ペロッと食べました。
しか~し仕上げに胡麻を振るの忘れちゃいました~。あ~、もうっ!!
美味しそうに仕上がると、一分一秒でも早く食べたい!!と思っちゃうのよね~。

ゆちさん、美味しいレシピをありがとうございま~っす!!
また、いっぱーーーい小松菜レシピ教えてくださいねっ☆

こちら、YOMEちゃんレシピで新玉葱のチーズおかか和え
タコの梅ガーリック炒めです。
20070518141253.jpg

新玉葱を、あちらこちらから頂いて10個くらいあったの。新玉葱って
異様に・・・デカイね!!!簡単に出来て美味しかった~^^
チーズが苦手な母には「玉葱の和え物よ~」と出したら、コクがあって
美味しいね~とモリモリ食べてました。そりゃそうだー!粉チーズ入って
ますもの~。粉チーズには気付かなかったご様子だけど、ま、いっか^^
タコの梅ガーリック炒めも簡単で優秀なおつまみになりました!!
ほほ~~~。梅の酸味も爽やかで、なかなかイケルわ☆
YOMEちゃん、美味しいレシピ、ごちそうさまでした~。ありがとう!!


そういえば、祖父母の誕生日についての疑惑(?)浮上なんです・・・


祖母の葬儀後、いろいろな手続き書類を揃えていて、5年前に他界した
祖父の誕生日を見て父は「じいちゃんは、本当は早く生まれてた
らしいけど、この日がよかろう~(訳:いいよね~)ってことで、
4月8日を誕生日にしたらしいよ~」って。
・・・・・は?  どうやら、お釈迦様の日にあやかろうと誕生日を
その日にした、とのことで。今の時代では考えられないですよね~。
おばあちゃんは、本当は4月8日生まれだけど、それは畏れ多いってことで
4月24日にしたらしいよ~、って。どっちも嘘っぽい!!
そんなの嘘でしょ?と問いただしても、頑なに事実だと父は
言うのです。。。
あ~、おばあちゃんに聞いておきたかったな~。今度、叔父、叔母に
尋ねてみようと思います~^^

大正、昭和、平成・・・と激動の時代に生きた祖母でした。
開戦の年に祖父と結婚した事も知り、苦労の多い人生だったの
だろうと思うと、もっと恩返ししておきたかった・・・と心残りです。
いつもお見舞いに行くと「仕事は何時からなの?遅れないように
早く行きなさい!」と言ってくれてた祖母でした。
さて、笑顔で仕事に行かなくちゃ♪
おばあちゃん天国から、ずっとず~っと見守っててね~~~!!



comment

管理者にだけ表示を許可する

普通の生活に戻られたのですね
このたびは悲しいお別れをされたのですね
でも おばあちゃま近くて守ってくれていると思いますよ
おばあちゃまから見たら大事なお孫さんですもの
私も祖父にとって初めての孫だったので随分可愛がってもらいました
未だに祖父の家に行くと奥の方から出てきそうです

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~。

ご無沙汰してしまって、ごめんなさい。いつも優しいコメント
ありがとうございます。本当に可愛がってもらうだけ可愛がってもらって
これといった恩返しも出来てないままですが、この期に及んでも
「見守っててね~~^^」なんてお願いしちゃうんですから、祖父母揃って
しょうがない孫だね~って呆れてるかもしれません。
これで祖父母全員とお別れになってしまったので、寂しさもひとしおですが
そうですね!きっと、いつも近くで守ってくれてると信じて
おばあちゃんに怒られないように、心配をかけないように生活しようと思います。
またNATURALさんのページにも遊びに行かせてくださいませ☆

お帰りなさい!色々大変でしたね。

誕生日のこと聞いたことありますよ。
私の友達も年子で生まれちゃって
おねえちゃんと同じ学年になるから
(共に3月生まれで)
誕生日を2日ずらして4月2日にしたとか・・・
昔はアバウトだったんでしょうか?

いろいろと大変でしたね。

はなさん(yukiです)

この度は、お寂しいことでしたね。
どんな言葉をおかけしてよいのか判りません。

さて、普段どおりに復活され、調子が戻るまでは時間がかかると思いますが・・・。

ゆちさんやYOMEさんにもお会いしましたが、お二人とも魅力ある女性ですね。

料理のことはコメントが出来ませんが、今朝のヨーカドーのチラシで、タコ祭り?って書いてありました。
買って来ようかな?

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~☆ ただいまです~~~!!

もっと長生きして欲しかったけど、92歳まで生きていられたってことは
おばあちゃん幸せだったな~と思ったりね。

あ!お誕生日、少しなら移動出来るのかな?
そうよね~、双子じゃないのに同学年ってのもね・・・。
おじいちゃんの誕生日の話聞いて、本当なら、昔っていい時代だな~って
羨ましく思ってしまったよ^^ その上、祖父母の婚姻日は
父が生まれた2ヶ月後になってたので、デキチャッタ婚生まれちゃった婚
だったのかな~?とか家族で笑ってしまったよ~。
祖父の誕生届けは、曾祖父が届けてると思うんだけど、きっと明治生まれよね?
あ~~~、昔の人のゆる~い生活楽しそう!!

yukiさんへ

yuki爺、こんばんは~。

覚悟はしていたのですが、やはり祖母との別れが現実になると
泣いても泣いても涙が止まりませんでした。
まだ「次はお見舞い、いつ行こうかな?」と考える瞬間があるんです。
少しずつ受け止めていけるようになるしかないかな・・・と思ってます。

YOMEちゃんのお料理も、ゆちさんのお料理もとっても美味しくて
お料理中にワクワク出来る時間がたまらなく好きなんですよ^^
YOMEちゃんは我が家では「あの!居酒屋レシピのうまい人!!」と
呼ばれるくらい、おつまみ関係はお世話になってます~。
タコ祭りのタコはゲット出来ましたか?タコって、今が旬なのかしら?

お気持ちお察しします

はなさん、このたびはお祖母さまとのお別れ
さぞさびしかったことと思います。

私も実母がなって早や12年、
昨日13回忌の法要を済ませました。

しばらくはいろいろ思い出して、
お辛いでしょうがきっとはなさんのことを
近くで見守ってくださいますからネ(^_-)-☆

お祖母さまの分まで幸せに暮らしていかれることが
最高の供養と思います。

お互い前向きにがんばって行きましょうね~

最後にお祖母さまのご冥福を
心よりお祈り申し上げますm(--)m

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは。

お悔やみありがとうございます。本日、初七日の法要を済ませて、
やっと一息です。らっこさんも、お母様の法要だったのですね。
一週間バタバタしながら過ごしたので、これから寂しさも増すのかな・・・と
思いますが、祖母に心配かけないように、健康に幸せな毎日を送りたいと
思ってます^^ 
祖母は若い頃、村一番の美人だった!とか、女学校では成績優秀だった!と言っては、わっはっは~^^と豪快に笑ってました。その笑顔が好きだったんです。祖母に負けないくらい、笑顔の素敵な女性になりたいものです♪

一週間、断食のような生活だったのに、ち~とも痩せてないって
どういうことなんでしょうね?・・・トホホです。

よかった^^

ひそかに心配してました。。。
でもさすがはなさん、復活はやっ(笑)

私もすごいばあちゃん子で祖母が亡くなった時はかなりダメダメでした
でも、ダメな時は無理しないでダメな自分を受け入れるのも必要だとそのときに学びました
いろんな経験が今の私を作ってるんだな~って思います

祖母には今もとても感謝です♪

はなちゃん こんばんは
お休みしている間に色々とあったんだね
全然知らなくてごめんね
おばあさまのご冥福を心からお祈りします

昔は生まれた日を変えられたみたいだよねー
私は24日生まれなんだけれど22日生まれに
変えてほしかったな 星座がねー今の自分の
星座だと全然あってないんだもん 1つ前の
星座の方があってるんだ~本当は2~3日
前に生まれるはずだったのが でかすぎて
なかなか出ようとしなかったらしい(^^;

おばあさま 今頃天国で何されてるかな
きっとはなちゃんたちのことを見守ってくれて
いるだろうねo(*^-^*)o

tanpopoさんへ

tanpopoさん、こんばんは☆

ご心配おかけしました。ありがとうございます~^^
何て言うのかしら?・・・カラ元気??勢い無くしたら、沈んでしまいそうなので
とりあえず普通の日常を過ごしてますよ^^ 昨日、久しぶりに石けんもグルグルしましたよ。なんか、ちょっと怪しい雰囲気漂わせてますけどね~。
何かしてる間は気も紛れますしね~。
tanpopoさんも、おばあちゃんっ子だったのですね。おじいちゃん、おばあちゃんって本当に可愛がってくれますよね♪
若い頃は苦労したんだろうな~と思うと、もうちょっと恩返しいっぱいして
おきたかったな~と思いますけど。

そうそう!先週、私もIMSに行きましたよーーー!NATURAL PRENTYと、プランツ プランツでお買い物して~、
あとはフットマッサージでしたよ^^
あと、出入り口にあるお花屋さんを眺めたりしてましたよ。
きゃ~☆どこかですれ違ったかもしれませんね~^^

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~。

お悔やみありがとう~。
そうなんだね~。誕生日、微妙に変えられるって、なんだか楽しいよね~。
祖母の両親は明治生まれだと思うけど、昔の人ってユーモアがあるんだね~
と、なんだかほのぼのしたよ^^
家族みんな、同じ日に揃えるとかしたら面白そう!!
星座占いとか、そうよね~。じゃあ、今更だけど・・・申請してみる??
私、あと2ヶ月遅くして昭和○0年代生まれになりた~い!!

今頃、祖母は・・・天国で祖父と久しぶりの再会を楽しんでるかな?
それとも・・・誕生日移動疑惑がブームの我が家を見て
「またバカなこと言って~」と笑ってるかな~?
おばあちゃんに心配かけないように、元気でいなくちゃね~と思ってるよん^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早起きの鍵コメさんへ

こんばんは~~~!!
すごいっ!!早起きでコメントありがとうね~^^
仕事もあるし、何となく元気にしてるから大丈夫よ~~~☆メソメソしてたら
元気いっぱい炸裂の生徒に負けちゃうのでね~。気合い入れて仕事してまっす!!
時間が空くと悲しくなっちゃうので、最近はピアノの前にいる時間が
長いよ~~~♪弾いてる時は悲しい事も忘れられるからねっ!!あとは
時間が経つのを待つしかないかな~なんて思ってるよ。
あ~、でも・・・もう一回だけでいいからおばあちゃんに会いたいな~~~。
おばあちゃんが作るお味噌汁で、おばあちゃんこだわりの具があったんだけど
聞こう聞こうと思って、聞かないままだったの。聞いておけばよかった・・・。

週末は楽しい楽しい帰省だね~。たくさん楽しんで来てねっ!!

ほ~~~っ!!さすがだわ!!!見てみようっ^^
また遊ぼうね~~~☆楽しみにしてるにゃりよ~~~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなちゃん♪
辛い事があったのですねっ、、
もう大丈夫かな??
復活、、よかった。。
そんな時に、お仕事があるって、ありがたい事だよね、、
私も、すごく悲しい時、辛いとき、、お仕事に
すくわれたりしてたなっ~~、、、
天国でお祖母ちゃん、、はなちゃんの活躍を優しい目で応援してるよねっ☆☆

YOMEちゃんと並べてもらった、小松菜♪♪
嬉しいなぁ~~~~^^

はいっ!!小松菜レシピ!ドンドン作っちゃうよぉ~~~
ありがとぉぉ~~~~~~☆

ゆちさんへ

ゆちちゃん、こんにちはっ^^

先週は、とっても悲しいお別れだったけど、あんまりメソメソすると
お祖母ちゃんが心配するかな~?と思って、元気に過ごしてるので
大丈夫で~っす!!ご心配ありがとうございます。
ほんと仕事中は、他の事な~んにも考える余裕なんてなくて・・・汗
でも何かに集中出来る時間って、とっても癒される気がします^^

ゆちさんの小松菜レシピ、どれもとってもお気に入りで
もう、この味噌ベーコンも何回も作ったので、覚えましたよ~ん^^
と~っても美味しいレシピ、ありがとうございま~っす!!
次は、ゆちさんが紹介なさってた小松菜の掻き揚げにチャレンジして
みよう!と思ってます!!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
