スポンサーサイト


自家製バジルで☆☆☆

最近、お天気続きで暑い日が続いてる福岡ですよ~^^
今日は気温が30度を超えたようで、もう、夏っ!!
全国的に気温が高いようですね~。

プランターで育ててるバジルが、わんさか育ってきたので
バジルペーストを作りました~♪
ザルに収穫^^
おおお~っ!鮮やかなグリーンだわ!!

20070524211544.jpg

そうそう!このバジルの肥料は、ダンボールコンポストで作った自家製
肥料なんですよ~。勿論、無農薬☆
生ゴミが肥料になり、その肥料で植物が育ち、食材に
なるなんて。ちょっとした感動です!!この肥料で育てるとお花も
色鮮やかに咲いてくれる気がします。すご~くちっちゃな事だけど
環境にも優しいかな? あ!福岡は有料ゴミなので、ごみ減量で
お財布にも、優しいかな? これから梅雨の時期は、なかなかうまく
出来ないのでコンポストはお休みしますが、EM堆肥作り?(←ちょっと
言い方間違ってるかも?)は、季節に関係なく出来るのかな~?とっても
興味がありますが、どなたかEMの堆肥なさってる方がいらしたら、
教えてくださ~い。
おっとっと・・・話が逸れてしまいました。


え~っと・・・期待以上にたくさん出来たのですが、画像はありませんで。
バジルでお料理・その①
今日のお昼には、こんなパスタになりました~☆
今日はお休みだったので、ニンニクチップも入れて、タコも
入れよう~!と炒めてたら、ちょっと延びちゃいました~

20070524211143.jpg

やっぱり自家製は香りも味も、抜群っ!!美味しかったわ~^^

バジルでお料理・その②
それから、夜にも登場。YOMEちゃんのコレが作りたくて、バジルを
育ててるようなものなんです。
プチトマトのバジルオイルマリネ
左に写ってるのは、YOMEちゃんのごま塩きゅうり
どちらも、昨年の夏からかなりのお気に入り、ゾッコンよ(ゾッコン・・・って死語というか、
さすが昭和生まれというか・・・)

20070524211855.jpg

でも重大な勘違いをしてます~。マリネ液の材料は、玉葱~黒胡椒まで
みたいですね。私ったら、チーズもミキサーにかけてるものだから
こんなにドロ~ンとしてますが、YOMEちゃんのレシピはもっと綺麗です。
YOMEちゃん、ごめんね~。近くにフェタチーズを売ってないので、
モツァレラチーズで代用してます。それにしても、アホなことをやってしまったわ~。
えぇ~、昨年からずっと間違ったままでしたけども・・・何か???

バジルでお料理・その③
こちらはかな姐さんの蛸のジェノベーゼに、さらに
酒飲み人バージョンとしてニンニクを摩り下ろして、パン粉をパラパラ。
20070524211350.jpg


それでもって、メインはかな姐さんのさっぱり&ジューシー
豚肉のトマトナムル
でした~。
ガッツリな夕飯^^ YES!!今日はビールの日でしたよん
お休みの日だけ、お酒解禁日にしてます~。
どれくらいかは・・・ゴニョゴニョゴニョ。。。ひみちゅ!

20070524220426.jpg



ブログのみなさんにお世話になって、とっても美味しい夕飯に
なりました。ありがとうございま~す!!

で、ちょっと食べ過ぎたかな?という事で、お散歩に行きました。
これからの季節のお楽しみ。
いいですか~?よ~く、目を見開いてご覧になってくださいね~。
瞬きしたら、見逃しますよ~~~っ。
眼鏡や老眼鏡もお忘れなくぅ~っ!!

しぃ~~~っ・・・、静かに。。。

見えますか?ゴミじゃないですよっ!!

ほ。ほ。ほ~たる来いっ♪

蛍を見に行きました~。たくさんいたのですが、撮れていたのは
偶然写っていたのは、この一匹だけでした。
ちっちゃ~い!!
しかも、光ってない。見づらくて、ごめんなさい。
20070524211426.jpg


もう少し蒸し暑い感じになったら、もっとたくさん見れるかな~?
光のカーテンのように、た~くさん見られるのは、ほんのわずかな期間。
静かに眺めるの、とっても好きです。ず~っと眺めていても飽きない
くらい。
みなさんのお住まいの近くでも、蛍が見れる時期かな?

前回の記事にも、お悔やみ励ましのコメントありがとうございました。
本当に嬉しく思ってます。PCの電源を入れなければ出会えないお友達
なのに、あたたかくて優しいお気持ち、とっても嬉しいです。
本当に本当にありがとうございます。
お礼のご訪問、少し時間がかかってますが、もう大丈夫なので
また元気いっぱいにみなさんのページにお邪魔させてくださいね~^^


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

瞬きしないで続き読みましたよ~
わ~そんな季節になったのですね
綺麗だろうな~
蛍 水が綺麗でないと存在しないんですよね

バジル一杯の料理 グリーンが綺麗です
自然に優しい作り方で沢山出来たのですね
EM法私も詳しい事知りたいです

気持ち落ち着かれましたか?
ぼちぼちやって行きましょう
存在はこの世には無くても 心の中におばあさまは生き続けていますよ

バジル

いっぱい収穫できましたね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
自家製の肥料も作ってるなんてさすがだわ~~

どのお料理も美味しそうでで迷っちゃうけど
特に蛸のジェノベーゼはなさんヴァージョンが
気になりました☆⌒(*^-゜)bグッ!

EM法は、私もつい最近まで知らなかったのよ~
どなたか詳しいかたいらっしゃると良いね♪

蛍、わかりましたよ~~
これから楽しみですね(^_-)-☆

5/25 03:54 鍵コメさんへ

う・・・っ。深夜まで頑張ってるのね~。
お疲れ様で~す!!

了解です!また連絡するね~^^
楽しみ、楽しみ~~~っ☆

あまり無理しすぎずに、体だけは大切にしてね。

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは^^

わ~。ご覧になって頂けましたか?この、ちっちゃな点。
蛍って飛んでるし、光るタイミングも読めないので私の腕で
写真に収めるというのは無謀だったようです;
竹やぶの横に小川が流れてて、近所の方が毎年蛍が見れるように
綺麗にされてますよ。蛍の時期は、玄関先の電気も消して下さって
真っ暗闇で蛍が見れる場所なんです。そんなお気遣いも、とっても嬉しかったりするんですよ~^^ 

バジル、あっという間に生長してくれるので楽しいですよ。
EMで育てられた、お野菜や果物、本当に美味しいんですよね~。
近くにEMの紹介されてる農家(?)さんがいらっしゃるのですが
何かと講演会のお誘いみたいなのが、いつも掲示してあるので、なかなか
お尋ねできずにいます。でも・・・かなり気になってます~。

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは♪

バジル、小さな苗で買って一ヶ月くらいで40~50cmに成長して
わさわさと茂ってくれました^^ 自家製肥料、手はかかりますが、安心だし
この上ない自己満足の世界です♪
早く収穫しないと、バッタさんが来ますので
そそくさと収穫しましたよ!
蛸のジェノベーゼ、ビールにもワインにも合いますよ~。バジルペーストがあれば、
蛸を切って乗せて、トースターで焼くだけで超簡単ですよ☆

EM法、近くに紹介されてる所があるのですが、いつも講演会への
お誘いなどが貼ってあるので、どうかな~?と思って聞けないままなんです;
でも、そこで販売されてるお野菜の味といったら、もう!!肥料が違うと
こんなに違うのね~と驚きなんですよ。環境に優しいということは
体にも優しいんだな~と最近実感してます。

蛍、私の家の近くではきっと来週がピークかな~?と思います^^

こんばんは~^^
美味しそうな映像につられて来ました(笑)
美味しそう~、せめて香りだけでもこっちにこないかしら(笑)はなさんのブログはなんでニオイ機能がついていないのだろうといつも思ってしまいます(笑)

ジェノベーゼ、手づくり出来るなんて素敵ですね^^
うちも引っ越す前まではベリーやハーブを密かに育てていたのに、現在のマンションのベランダは植物生成に必要な日光が当たらず断念しています(´ロ`;)
バジルは成長が早くてお料理し甲斐がありますよね♪

いつもながらに美味しそうなご飯にうっとりしたあとに、蛍映像に笑ってしまいました^^
画像アップミスかと思ったらぽつっと写っていますね(笑)
生で見たらきっと風流なんだろうな~と思いを馳せてしまいました♪

ななほしさんへ

ななほしさん、こんばんは~☆

ありゃ?バジルの香り、届きませんでした?おかしいわ~。オプション付けてるのにな~~~。・・・なんて、冗談ですが!バジルの香り好きなので、た~んまり出来たジェノベーゼの保存瓶の蓋を開けては、クンクンしてます。密封瓶に入れてる意味が失われつつありますよ・・・汗
ハーブもお菓子に飾ったらいいわ~!と植えたのですが、肝心のお菓子が
作れずハーブは好き勝手に伸び放題で、すでに葉っぱが大きくなって
使い物にならない予感。。。ヤバイ!!

あ!蛍、発見して頂けました?まるで、視力検査みたいで、おかしいでしょ??
もう、私も帰ってから、なんじゃこりゃ~?の写真に大笑いしたんですよ^^
実物は本当に風流ですよ~。 でも、てのひらにとまってくれる蛍は
ちょっと苦手です。(小声で読んでください→だって・・・近くでよ~く見ると、
なんだかねハエみたいなんですもの。)
また来週、ちょっと離れて蛍を眺めに行こうと思いま~す^^

はなさん、こんばんは~^▽^☆ 
昨日はお花誉めてくれてありがとねぇ♪
とっても嬉しかった("▽"*)
あと犬小屋も見てくれたんだね~(ノω-。)
ウレシイ。。。
シュガーバイン、すくすく育つといいね♪

自家製バジルでバジルペースト!
めっちゃおいしそぉ(*^ψψ^**)‐☆

はなちゃん こんにちは
今日も暑いあつ~い日曜日だねー

バジルすごくきれいに作れてるね
去年作ったけれど虫に全部食べられちゃった
バジルソース 買ったバジルでこの前作った
けれど手作りのはやっぱり美味しいよね~
パスタにしたのと じゃがいもに混ぜたので
あと半分しか残っていないけれど 何に
使おうかな~

ほたる これはPCのほこりかな?と思って
ふいたけれど取れなかったからこれが
蛍かな(^^;?ってすごーく失礼な奴で
ごめんね 蛍が見れるなんていいね~

私は4年くらい前に琵琶湖に旅行へ行った
時にペンションのオプショナルツアーで
夜 車で出かけてすごい数の蛍を見たことが
あるよ 車の中まで入ってきて手をさしだすと
手にもとまってくれてすごく幻想的だった~

自然大事にしたいよね
肥料をちゃんと生ごみで作っていて偉いっ
私は興味はあれども 虫がわくって聞いて
からしり込み中でーす( ̄▽ ̄;)

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんにちは~~~^^

ず~っと前から、ぶよじさんのお花アレンジ素敵だな~と思って
覗いてたんですよ☆かな~り前にちょこっとだけフラワーアレンジ習ったことが
あって、その頃は週に二回くらいお花屋さんに通ってたの^^ 
シュガーバイン、ハイドロカルチャーでち~っちゃな苗だから時間かかるかな~?
普通の苗にすればよかったかな~?今度UPしてみますね~。

バジルペースト、手作りは季節限定なのでもう一回くらいは収穫したいな~と
思ってるところです☆

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~^^

ほんと今日も暑いね~。私は軽~く二日酔いで目覚めて
お昼から、またお花を植えたりしてたよ~♪
バジル、バッタさんに食べられちゃうんだよね~。お花屋さんに聞いたけど、
バッタ除けだけは良い方法がないらしくてね~。困っちゃうよね~。
今年は家の中の防虫剤に使ってる、楠のチップを撒いたら今のところ
バッタさんは来てないよ~。食べ物だから消毒するのはイヤだしね~。

あはは^^ ほこりかと思ったでしょ?ただの点にしか写ってなかったよ。
た~くさん見えたのにな~。今日の蒸し暑さも蛍日和(←なんじゃそりゃ?)
の予感なので、今日も見に行ってみようかな~。 どこでも家の近くで
見れたらいいのにね~。ってか、そんな環境に戻したいな~~~っ!!

ダンボールコンポスト、確かに温度管理とかちょっと大変かも?
お料理中も、コンポスト用に野菜を刻んでる時間が多かったり、発酵をさせる
野菜だけでは無理なので油かすや米ぬか入れたり、温度管理したりね。
我が家なんて煮魚の日は「最後まで食べないで!コンポストにあげるから!」
なんて、ペットに餌をあげるみたいに言われるんだよ~^^
もうちょっと手軽に出来るようになれば、一般的になるんだろうけど
手はかかるし、虫がわくのでは敬遠されるよね~。

はなちゃん、こんにちは☆
蛍、見えな~~ィ。しのちだけかな?
いいなぁ、蛍。
こどもの頃、島根県に住んでたの。
その頃は、わざわざ見にいかなくってもおうちの周りにた~~くさん光っていたんだよ。
今は、山の方にいかなくちゃ見れないわ。
だからうらやましいな~~♪

バジルもうらやましい!!!!
しのっちも育てようかな?

こんにちは,京都のnagomiです

もう蛍の季節なのですね
季節は着々と進んでますね
なのに私のダイエットはv-12

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんばんは~☆

わ~。しのっちちゃんは、島根県に住んでたんだね~。松江にお友達がいるの!
蛍、見えない?ありゃりゃ~~~。ちっちゃーい点なの。昨日も見に行ったんだけど
昨日撮ったのには、写ってなかったよ~。きっと、あと何回も見に行くから
今度は沢山撮れるように頑張ってみるね~。
福岡は、確か市内でも蛍が見れると思うよ~。プチ田舎ですからね~☆

バジル、すっごい元気に育ってくれるから、しのっちちゃんも育ててみて~!!
このペーストに収穫して、ずいぶんハゲっぱになっちゃったけど
あっという間に、新芽がニョキニョキ伸びてるよ~~~^^

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは~~~。

そうですね~。私は福岡県の南の方なので蛍は毎年
5月末ですよ^^ 各地で見れる時期、ずいぶん差がありますよね~。
nagomiさんのダイエット、本格的で尊敬してまする~~~!!
私は、あと2㎏痩せたいのですが~。しかも、苦労せずに痩せたいのです。
目指せnice body!!頑張りましょっ☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
