スポンサーサイト


いちじくのお菓子とメロンのケーキ

お天気続きで、わぁ~い!!と思っていたら、水不足ですね。
福岡では先週少し雨が降りましたが、たくさんは降ってないので
まだ足りないかな?田植えの時期も近いのに・・・心配。

前回のバジルの記事に続き、また食のネタです・・・汗
いつもと~っても可愛くて、美味しそうなスイーツを作ってる
Present☆Sweet~こんなお菓子が食べたいな♪~のゆうかちゃん。
そのお菓子の可愛らしさといったら、それはそれは、
もう~、絶句!!失神しちゃいそうなくらい^^
少し前に紹介してくれてたお菓子が作ってみたくなって
チャレンジしてみました~☆ えぇ~~~、私はお菓子作りが
下手っぴである事は、考えずに。猪突猛進ですとも!!
勿論・・・ダイエットは一時停止ですわ。アハハ^^

バナナといちじくのケイク
20070523211335.jpg

初めてのブリオッシュ型。これはまめちゃんに頂いたものです。
まめちゃ~~~ん!!デビューだよ~~~っ!!!シリコン型から、
ポコっと出てくるの、たのちぃ~~~^^
あらら?上下反対かしら?生地も入れすぎて、モコモコよ☆
蜂蜜の甘味と、いちじくのプチプチ感がとって~も美味しかった!!
クリームチーズの入れ方間違ってしまったけど、美味しかった~~~。
ゆうかちゃん、まめちゃん、ありがとぉ~~~♪

そして先日、立派なメロンを2個いただきまして・・・。
一個はそのまま堪能し、二個目はケーキに☆
スポンジの間にも間隔あけずにた~っぷりメロンを敷き詰めて、
上にも飾ろうと思ったら・・・台が小さくて乗らないから、
添えてみました^^ ホイップにレモンも絞って、ちょっと爽やか系。
デコレーションは、はちゃめちゃになってしまったけど、こちらも大変
自己満足なデザートになりました・・・とさ。
緑のデコレーションにしたのは、メロンを少しのお砂糖でコンフィチュールにした物を
ホイップに混ぜたけど色が薄かったので、グリーンピースを甘く茹でて
裏ごししたものも混ぜてみました~。

20070524211242.jpg


お菓子作りって、楽しいな~~~☆


昨日も蛍見に行きましたよ~。気温も高かったので、蛍がほわ~んって
たくさん飛んでました。
ほんと~~~っに綺麗だったのに、写真には撮れてませんでした
また見に行こうと思いま~す^^ お月様が出ない夜が綺麗なんだよね☆


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
コメントではおひさしぶりです。
お元気になられたようでよかった~^^
気のきいたことが言えなくてコメントもできず。
しばらく読み逃げしておりました、ごめんなさい。

メロンでケーキ!
おいしそ~う!!
そしてなんて贅沢な(笑)。
私スポンジケーキ系にはどうも苦手意識があって。
さらっと作れてしまうはなさんがうらやましいです。
ダイエット、お菓子作りが趣味の人はどうしているのでしょうね?(と私もいつも思います^^;)

こんにちは、京都のnagomiです
メロン、いいな~
今シーズン食べられるかな

お星様にお願いしてみようっと

どちらのケーキも美味しそうですね
メロンのケーキは色も綺麗です
美味しそう~
ケーキを作れる人って尊敬してしまいます
(自分が出来ないものですから・・・)

メロンケーキ作ったの??
すっごい美味しそうに出来たね~!!
めっちゃ綺麗だし~(*^ψψ^**)‐☆
お店のだわ♪

うちのダンナさんのコメントに、
がっつりはまってくれたはなさんに、
私も笑った~~((*≧m≦)
そうなの!あんなとこが九州男児なのかなぁ?
いっつもあんなかんじなの(^▽^;)
たまーーに(?)むかつきます(笑)。

あまっとさんへ

あまっとさん、こんばんは~。
お久しぶりです^^ お気遣いありがとうございます。
ごめんなさいね・・・しんみりした記事。読み返すと、あの日の
私の情緒不安定ぶりがうかがえてお恥ずかしい限りです;

メロン、食べ頃のを2個だったので、迷わず一個はお菓子になりました~。
勿論、頂き物でなければ、毎日、うす~く切って食べたと思います^^
スポンジ、私も苦手なんですけど・・・何も考えずに無心で泡立てるのに
ハマッテしまいました~。かなり、マニアック?
スポンジは、まあまあに焼けたのにデコレーションが撃沈で
最後のほうは発狂しそうでしたよ~!!
お菓子作り上達したいけど、全部食べたらデブまっしぐらなので
私は毒見だけです~。友達が来る日に作って、お土産に持って帰って
もらったりですよ~。あ、違いました!無理やり持たせる!!のです・・・汗

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは~。

このメロン、じ、じ、実は・・・・・祖母の葬儀にお悔やみに頂いたものです。
遠方の親戚の方々が「重たいから」ということで、お譲りくださったのです。
お悔やみの果物には、バナナも入っていたのですが
外見は熟れてないように見えて、なんとも言えない極上の甘味でした!!

あ~!nagomiさんの珍道中の続き読みに行かなくちゃ。ワクワクです^^

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~。

いちじくのお菓子は、食感も楽しくて不恰好だけど楽しんで作れたし
自己満足です!私のお菓子は、お砂糖控えめなので味が薄いかも?
私も去年までは、ケーキなんて焼いた事なかったんですよ~。
大雑把で面倒くさがりなので、計量するのが面倒!と思ってたのですが
市販のお菓子を買わないようにしようと思って、せっせと下手の横好き路線を
走ってますよ~。まあ、何事もやってみればソコソコ楽しめる性格なので^^
どうにもこうにも、苦手なのは・・・未だに、読書だけは苦手です。でもいつか
読書も楽しめるようになりたいな~。

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~。
あっま~~~いメロンだったから、とっても美味しいケーキになりましたよん^^
スポンジの間にメロン挟みながら、不揃いな大きさのメロンは全部
味見として食べました!!デコレーションがかなりひどくて
カット画像だけにしたんですよ~。この前ホイップが緩かったから~と
思ったら、今回は泡立てすぎました。

いや~、もう旦那さんの「また作ってもいいよ!」のコメント
すっごいウケましたよ~~~!!きっとぶよじさんが、いつも優しく
受け止めてあるんでしょうね~。私だったら「え?作ってやっても
いいけど~」とか言ってしまいそうだもの。
九州男児・・・聞こえはいいけど、取り扱い注意って感じかしら?
そういえば、鹿児島は薩摩勇人、熊本は肥後もっこす(もっこす=頑固者
みたいな感じ)とか言うので、やっぱり九州男児って、危険??
じゃあ、私は本州男児のもとへ嫁ぎたいわ~^^

はなちゃん こんばんは
石鹸デビューってとこ笑えた_・)ぷっ

ゆうかちゃんのスイーツはもう天才だよね~
かわいすぎて 私も見るたびにうわーって
言っちゃうよ~ それをはなちゃんも作ったの
ね~ そしてそれに私のあげた型を使って
くれてありがとう!だよねー型ってどっちが
上かよくわからなかったりするんだけど・・
とーっても美味しそうだよ 干しいちぢくって
あの種みたいなのが美味しいよね

メロンのもかわいい~
急にメロンが食べたくなってきたぞ
丸ごと一個まっぷたつに切ってスプーンで
すくってワシワシ食べたい気分(*≧∇≦)bグッ

メロン

2個も頂いたのですか~~

うらやまし~~い(^_-)-☆

ブリオッシュ型は、下方が狭くなってるので
アルミカップを敷いて焼くと良いかもですよ~
私もお友達からシリコン型頂いたけど、
ポコッて取り出すときって、快感~~ですよね~
☆⌒(*^-゜)bグッ!

メロンケーキのデコもバッチリで
とっても美味しそうです~~☆-( ^-゚)v

*昨日から拙ブログでプレゼント企画実施してます~
是非遊びにいらしてねv(≧∀≦)v

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~^^

まめちゃんに頂いたブリオッシュ型、早く使いたくてウズウズしてたの☆
せっかくだから、楽しくて美味しいレシピはないかな~?と
思ってたら、ゆうかちゃんが素敵なレシピを公開してくれてたから
わき目もふらずに作ってみたよ^^ いちじく好きだし、ゆうかちゃんの
こだわりのレシピでと~っても美味しく出来たよ^^
またこの型で何か焼きたいな~~~。
イチゴのケーキより、メロンはすっきり爽やかなイメージだったの。
今からメロンの時期だよね!たくさん食べなくちゃ!!
その前に桃の時期だっけ??

らっこさんへ

らっこさん、こんにちは~~~っ!!

メロン1個だったら、ケーキにはせずにそのまま食べたに違いありませんよ^^
2個頂いたので、惜しげもなくた~っぷり挟んでみました☆
こういう焼き型初めてだったので、勝手が分からずに迷いました~。
途中でモコモコ膨らんできた時には、オーブン覗きながら
腹抱えて笑ってました~~~^^ 私って、どこまでアホなんだ~?と思って。

わ~!!らっこさんのプレゼント企画、楽しみです~~~!!
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
