スポンサーサイト


最近の石けん&贈り物&お花&温泉

5月最終日ですが!夏のような陽射しですね。
福岡は連日30度くらいでしたが、今日は少し気温下がりました~。
湿度が高くないので私としては、なかなか過ごしやすいんじゃない
のかしら?と思ってますが^^ 

さて、毎年、猛暑と言われますので・・・夏向きの石けんを作りたい!と
企んでおりました☆
昨年、石けんをお贈りさせていただいたyuki爺から、「次は腹の白くなる
石けんを!」とのリクエストも頂いてました。
腹の白くなる石けん・・・そんなものが出来たら、私はこっそり一人で
ムフフと不気味な含み笑い(コワッ!)を浮かべながら、使おうと思って
いたのですが・・・。そんな悪企みをしたので、罰があたったのか(?)
意に反するビミョ~な物を産出してしまいました。
ゲゲゲの次は、ベムベラベロって感じかしらん?
#29 竹炭マリン
20070531150044.jpg

マカダミアナッツオイル/アボカドオイル/オリーブオイル
キャスターオイル/シアバター/パームカーネルオイル/パームオイル
シダーウッドEO/ジュニパーーEO/ユーカリEO/
ローズマリーEO
OP:マリーンファンゴ/竹炭/ヨーグルトP/黒蜜
W:36% DC:12%
石けんを乗せたお皿は先日大分で買ってきた、小鹿田焼きです~。
使い勝手良くて気に入ってます~^^

あ~~~、またしても不気味系石けんとなってしまいました。
えっと・・・なぜ腹が白くなりそう!かと申しますと、その所以、香り
にあり!!
シダーウッド:「シダー」は霊的なパワーを意味するセム語に由来し
強い信仰心のシンボル。緊張を和らげ、不安を取り除く作用に優れている。
古代エジプトでは棺や船のマストなどに用いられた。
ジュニパー:高い消毒性から古代より伝染病の予防に大きな役割を果たす。
旧約聖書には、疲れきった預言者エリヤがジュニパーの樹の下で
眠ったという一文があり、疲労回復効果が知られていた。
体内の余分な水分、毒素!を排出する。
ユーカリ:殺菌作用・抗ウイルス作用。インフルエンザ、風邪、
花粉症の緩和にも役立つ。
ローズマリー:無気力になった心に元気を与えるほか、様々な器官の働き
を活性化し体を温めるので、冷え性や低血圧にも良く作用する。
(以上、某アロマ本より引用です。精油をお使いになられる場合は
専門書をお読みになりご使用ください。効果の実感は個人差があります)

以上!!・・・ね!腹が白くなりそうでしょ??
でも・・・効果の程は保障致しかねます。あくまでも、雰囲気程度ですわ。おほほ^^

何となく、清々しい系のサッパリ、ツ~ンとした香りにまとめて
みました。ワタシ・・・この香り、かなり好きかも!
まさに「ス~ス~ス~!」(博多弁)という感じ。・・・この言葉って、標準語では
何と言うのでしょう?ひんやり、涼しい、肌寒い、冷たい・・・いろんな
意味を含むと思います。
使ってみたかった竹炭。やめておけばいいものを、
昨年作って気に入ってたマリーンファンゴも入れたものですから、
こんな有様。欲張ってはいけなかったのね・・・。胆に銘じて、
竹炭リベンジ決定です!
オイルはマカダミアの老化防止とアボカドのマイルドさが生きれば
いいな~と期待してます。シアバターもキャスターもしっかり入れたし
頼んだよっ!!と、ただ今熟成中。

先日(といっても、ずいぶん前ですが)、yuki爺のお誕生日に心ばかりの物を
お送りさせて頂きましたら、可愛い贈り物が届きました~。
鬱陶しい梅雨も快適に過ごせそうな、竹炭の消臭置物と、てるてる坊主の
風鈴。ん~~~、和みます!!ホッとするセレクトに、yuki爺の素敵な
センスを感じました^^ yuki爺、ありがとうございました~~~!!
大切に使わせてもらいますねっ☆
20070531150018.jpg


玄関のお花に水をかけていたら、おもしろいもの発見☆
マリーゴールドのお花の開きかけの部分。
20070531145743.jpg

真ん中に、薔薇の蕾が集まってるように見える~~~!!

横から見ると、こんな感じ。
20070531145814.jpg



開いたら、こんな風になります~。
20070531145842.jpg

アワワワ。美しくない塀がバックで失礼っ!!左の奥に写ってる蕾が
開く様子。ちょっと変わってて、楽しいです~。


その日の夕方・・・
久しぶりに行く、平山温泉。以前にも、私はここの温泉がかなり
お気に入りと鼻息荒く記事にしましたが。
いたって普通の、ちょっと地味めな旅館。
「上田旅館」(HPはありません。平山温泉の組合のページにもリンク
されてません)
明るい時間に着いたので。パチッ
20070531145912.jpg

内湯は、こんな感じ。
20070531145939.jpg


残念ながら、露天風呂には美しきご婦人がいらっしゃいましたので
露天は撮れませんでした~。
地味だろうが、狭かろうが、ここのお湯の柔らかさといったら
もう!それはそれは!!絶品!!(←絶品って?)
平日、貸切状態で沈む夕日を眺めながらの露天。
なんとも、気持ちの良い夕暮れでした^^
平山温泉、お食事処がほとんどないので、他でお食事されて行かれた方が
良いですよ~。勿論、温泉に併設されてる普通の食事が出来るところは
たくさんあります。

さて、明日からは6月!水無月。
梅雨も近いですが、元気に頑張りましょうね~~~♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

腹の白くなる石鹸

のお話、されてましたよね~

マーブル模様も良い感じだと思うのですが、
イメージしてたのと違ったのかな?
爽やかなツンとした香りって、私も好きですよ~
(^_-)-☆

yuki爺から、素敵なプレゼントが届きましたね~
☆⌒(*^-゜)bグッ!

素敵にご紹介いただきました!

はなさん(爺です)

#29 竹炭マリン の効能?は凄いものがありますね。
これだったら腹の白くなる石けんになりますよ(あとは本人の心がけ次第ですが・・・)

いつもこのレシピに関心しています。

東京は昨日は大雨ででしたね。
福岡にも分けてあげたいくらい降りました。

お会いするのを楽しみにしていますが、上手く日程が合うといいなぁ~。

ベムベラベロ石けん。。。v-17
でもそんな不気味には見えないよぉ~~!!
ゲゲゲ石けんも大丈夫だったし!!

今日は長崎は微妙な天気です。
雲が多いなぁ。。。
平山温泉行ってみたいなぁ。
はなさんといきなり温泉オフ?

はなちゃん、おはよう~!!
実家生活を満喫しておりますっ!!
そっちは暖かそうで良いなぁ~
でも来週の天気予報を見てみると、梅雨入り!?やだなぁ~~
腹が白くなる石鹸、私にも頂戴~~腹黒って有名なのよぉ~

↓のケーキ、最初に見たとき買ってきたものだと思ってたよ~~すごいすごい!!!
やっぱりはなちゃんて器用なんだろうなぁ

今回の内容は充実していますね~
腹が白くなる石鹸
是非試してみたいわ~
シダーの香は良いですね
色のマーブル加減も素敵だと 思いますよ

温泉にお出かけされていらっしゃったのですね
花 綺麗ですね

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~。

そうなんです~、考えに考えた結果・・・とてつもなくショボイものに
なってしまって、yuki爺には申し訳ない気持ちでいっぱいですが
私にしては珍しい香り付けで、新境地開拓?
なかなか気に入ってるのでこれはこれで、仕方ないかな~と思ってます。
マーブルは混ぜすぎです。バランスも悪いし。ま、思い通りにならないから
続けていけるのかな~?と良い方に考えてますけど^^

yuki爺の贈り物、そろそろ○暦の紳士なのに、素敵なセレクトで
やっぱり都会で生活される方は違うのね~としみじみ感じましたよ☆

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは~。

ご、ご、ごめんなさ~い!!時間かかったわりには、こんな不気味な物を
作ってしまいました~。いや~、もっと、クールにダンディな雰囲気を
狙ったのですがカットしたら、妖怪人間が出てきそうな雰囲気で
正直・・・ちょっと怖いので、私の視界に入らない場所に眠らせてます。
効能は保証致しかねますが、精油の効能はかすかに少しだけ
時々、ごくまれに・・・実感できるかな?と思うので、こんな香りです。
いつもよりちょっと強めに着けたので、残ってくれたらいいな~と思ってます。

レシピはブログにも書きますが、ノートにはもっと詳しく
まとめてますよ~^^ ちょうど石けん作り始めて一年で、ノート一冊が
終わりました~。手書きしたほうが記憶に残ってます。
THE アナログ人です☆あ!マカダミアナッツは老化防止ですよ☆
アボカドはベビー石けんにも使われ、マイルドになります☆
今日は爺からの恵みの雨が少し降ってますよ~。
ジメジメは好きじゃないけど、四季の移り変わりがあるって、嬉しいこと
ですよね~!!
どうか、どうか、yuki爺と日程が合いますように~!と神様、仏様に
お祈りしておきま~す^^


しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~^^

これはゲゲゲを超えた不気味さかも?
端をカットして、残りをカットする気力が萎えたけど、もしかして
どこかにまともな部分があるかも?と思いながら切ったけど
どれも妖怪やった。オイルの配合と香りはまあまあと思うんだけど
見た目がこれではね~~~。

夕方から、雨降ったよ~。久しぶりの雨だったよ!
雨好きじゃないけど、水不足になると困るしね~。
梅雨前やけど、福岡は乾燥注意報とか出てて妙な感じよ。
平山温泉、マジでめちゃオススメ!!私なんて湯布院帰りに
寄るんだよ~。三井グリーンランド帰りに寄るといいかもね~。
南関インターから20分。道が分かりにくいからご案内しますよ~。
あ!グリーンランドも行く事あれば、渋滞しない裏道を先導するよ^^

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんばんはっ!!
ご実家生活、楽しそうだね~^^ おばあちゃんもお元気だった?
あと一週間くらいかな?し~~~っかり楽しんできて、お土産話
いっぱい聞かせてね☆
そうそう!来週くらいに梅雨入りの予報だよ。鬱陶しい時期になるね。
でも、そんなに降り続かないみたいなんだけど分からないね~。
今日は雨でちょっと気温下がったけど、お昼間の暑さはすごいよ。
腹黒改善石けん(←今、思いついた。)、るんるん母ちゃんの分も
確保しておこうか~?・・・って、腹黒くないじゃん!!
問題は、私よ。日々、いかにラクして、楽しく、平和に、笑って過ごせるか
良い方法はないか?と、そんな企みばっかりだもん。
ケーキの全体像、凄かったんだよ~。小学生の家庭科以下だったよ。
粉の混ぜ方とか理解してないみたいなの~。
練らないようにサックリ混ぜるって??どれくらいか分からないのよ~。
帰ってきて暇が出来たら教えてね~。
るんるんちゃんにダメ出しされるかも!?

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは☆

内容が充実というか・・・こまめに更新しないので
まとめてUPしてみました。というか、お休みで暇だっただけです。
石けんで腹が白くなるなら良いのですがね~。私の腹黒さは
かなりのものなので、無理かな~と思います。
ウッディ系とハーブの香りで、森林浴っぽいかしら?私、ユーカリの
香りがとっても好きなんですよ^^
いつもはクールな香りは、引き締め程度にしか使わないのですが
夏用なので、思いっきりスースーしてみようかと思いました♪
平山温泉は近くなので、時間があればちょくちょく行ってますよ^^
平日はお客さんが少なくて、かなりゆっくり出来ました!
せっかく植えたお花が梅雨で弱らないといいのですがね~。

こんばんは~ん♪
おお~~!!!なんか効きそうな!石鹸だね。
はなちゃんからの石鹸、ちゃあんと使ってて今最後の1個だよ~~ん☆
本当にいいねェ・・・。

yuki爺からのプレゼントも、可愛いなっ♪

もう6月だよ~~!!信じられない☆

てんてんは今100センチを着ています。

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんばんは~☆

効きそう?ありがとう~~~!でも、爽やか系のしのっちちゃんには
腹黒改善より、もっと素敵な石けんが似合うね~^^
使ってもらえて、嬉しい~~~!!お肌に合ってればいいけど・・・。
yuki爺のセレクト、お洒落だよね~。
てんてんのお洋服サイズ、了解デス! ムフフ。。。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
