スポンサーサイト


秋刀魚の梅煮と・・・

6月になりましたね~。
福岡は雨が降ったりやんだりです。梅雨入りが近いみたいで
ヤだわ~。梅雨の素敵な楽しみ方ってあるのかな~?
あ。雨の日は紫外線が弱いし、乾燥しないという点ではお肌には恵の雨?

前回の記事を書いた日に作った夕飯です。
ちょっと前にYOMEちゃんが紹介してくれてた、秋刀魚の梅煮
その記事を読んだ日から「生サンマ」を探しにお魚売り場を
偵察してました^^ 解凍ものだけど、生サンマ発見!!
梅煮はよく作るけど、YOMEちゃんのレシピは煮汁を煮立ててから
お魚入れて加圧するようになってて興味津々。
薄味なのに、臭くないし梅の酸味で軽くさっぱり食べれて
とっても美味しかった!!圧力鍋で煮たお魚の骨まで食べれるのも
嬉しいっ☆YOMEちゃん、いつも美味しいレシピをありがとう!!
コメント欄お休みでも、いつも応援してるよ^^
そんな日の夕飯。
YOMEちゃんの春雨きんぴら。普通のカボチャの煮物。ほーれん草の和え物
20070531212641.jpg


このサンマの切り方、合ってますか?盛り付けも、尾の向きが逆?
これを切るときに、まっすぐ切るか斜めか迷って考えながら切ってたら、
包丁が・・・・・指に!!痛い~~~!!中指の先を切ってしまいました~
ゲッ・・・血が止まらない。と思って、指に輪ゴムとティッシュを
グルグル巻いてお料理続行!!なんとか夕飯を仕上げて、
ゴムを外してみたら。。。おや?止まってる!!しかも、きつく
巻き過ぎたみたいでゴムを巻いてたところが窪んでるし、指は
真っ白!・・・・・あれれ?違った意味で病院行き?? ま、そのうち
何とかなるさ~と放っておいたら、しばらくして血色が戻りました^^
あ~、よかった~♪ でも包丁で切るとズキズキして痛いですね~。
もう傷口も治りつつあるので大丈夫です^^
みなさんもお気をつけくださいね~

そういえば、生徒からちょっと気になるお話を聞きました・・・

今春、小学校へ入学したSちゃん。毎週、レッスン室に入るや否や
学校での楽しい出来事を話してくれるのです。
ほんのわずかな時間なので、機関銃のように喋ってくれます^^
2歳の頃から担当してる生徒さんなので、楽しくお話してくれるのが
とても微笑ましく、成長したわ~と嬉しく聞くのですが。

今週はこんな内容でした

Sちゃん:せんせ~い!今日ね、○○先生(小学校の担任教諭のお名前)に
お尻フリフリダンスしてやったよ~~~^^

私:え?お尻フリフリダンス?

Sちゃん:見せてやろうか?見たい??(と、やる気満々^^)

私:(レッスン始めたいけど、見せたそうだしちょっとだけ付き合おう
かなと思い)そうだね~。みんなでしたの? じゃあ、見せてくれる?

そうしたら、なんと、スカートをまくり可愛い絵柄のパ○ツを
披露しながら、お尻フリフリダンスというものをやってくれたのです。

私:えーーーっ?あ、あ、ありがとう。
でも、なんで、パ○ツなの~~~?

と言い、いきさつを聞くと・・・どうやらこのダンスは担任の先生に
リクエストされたらしいのです。男性の先生らしいのですよ。
スカートをまくってというのもリクエストらしいです。
Sちゃんともう一人のお友達がやったそうです。他の子は恥ずかしいから
しなかったそうです。Sちゃんも恥ずかしかったけど、先生にお願い
されたし友達もするって言ったから・・・と話してくれました。
聞いた瞬間、かなりのショックでした。
私の考えすぎかもしれませんが、子供達自らふざけあってやったのなら
まだしも、大人からこんなリクエストをするなんて。
気になったので帰りにSちゃんのお母様にお話したら「え~?
知りませんでした!!困ります~~~!!」と仰ってました。
しばらく様子を見て、納得できなければ学校に相談します・・・と。
まだまだ幼い小1女児ですが、この年齢の女の子が卑劣な事件の
被害者になる事件も多いですよね。こんなご時世ですし。
この会話を横で聞いてた同級生のKちゃんは「そんなの、
セクハラって言うとばい!!」と言ってました
 

もしかして担任の先生は、こうやって想像もしない所でいきさつを
話されているとは思ってらっしゃらないのかもしれませんね。
誰かに披露されて困るようなことは大人として、そして教育者として
いかがなものでしょう?

というわけで、その先生のリクエストがエスカレートしないか私は
毎週目を光らせる事にしました!! おほほ^^ 

では、週末。みなさんのところはお天気いかがでしょうね~?
楽しい休日をお過ごしくださいませ^^

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

うっとおしい季節に入りましたね
今日は大阪とっても良い天気でしたよ
明日はどうかな?
偶然私も今日はYOMEちゃんレシピです
いつもすごいな~って思って食べています
秋刀魚も美味しそうですね
おしりフリフリダンス 可愛かったでしょうね~
若い先生の前では要注意ですね
はなさんのチェック入れてあげてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなちゃんこんにちわ~、ちょ、ちょっとそのダンスはまずいよね~いきさつ見てびっくりしちゃったよ、まぁ先生と子供の間での冗談なのかもしれないけど私がその子のお母さんならちゃんと子供にどういう風に言われてやってるのか聞きたくなるよ、それも今の事件の多さにあるのよねぇ、自分たちのときなんてそんなに気にしたことなかったもんねぇ
はなちゃん事件にならぬよう頼んだぞぉぉ~★
そして秋刀魚の梅煮ゆうかも好きなんだぁ~まだねYOMEちゃんレシピでしてないから1度作ってみなきゃね!骨まで食べられるしさっぱりだからいいよねぇ
切り方大丈夫なんじゃないかな?ってゆうか詳しくないからなぁ、見た目はバッチリだよん
はなちゃん指怪我大丈夫??指先って痛み感じやすいよね~
それに怪我したらお互いお仕事にかなり影響でるから気をつけようね!
福岡はもう梅雨になるかなぁ~確かにこの時期紫外線強いから雨はいいかもね

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは☆

梅雨入り近いのかな~?と思ってたら、福岡はまだみたいです。
湿度も50~60%で、意外と快適に過ごしてます^^
そういえば、昨年の梅雨明けすご~く遅かったの思い出しました。
今年はどうかな~?
YOMEちゃんレシピ、新鮮なアイデア盛り沢山でお料理するのも
楽しいですよね~♪
フリフリダンス、もう、ビックリでしたし、いきさつを聞いて
さらに信じられなかったです。担任の先生はおそらく
20~30代前半です。その子が「お父さんよりも若いけど、一番若くはない」と
言ってましたので。 勿論、ちゃっかりお名前もチェックしました!!
いつもなら、先生を敬う返事をするのですが、この日ばかりは
「イヤだな~と思ったり、恥ずかしい事は、無理にしなくてもいいんだよ」と
返すのが精一杯でした。 何気なくチェックしてみます☆

6/2 22:01 鍵コメさんへ

こんばんは~~~♪

そうでしょ~~~? もう、あまりの衝撃だったんですけど
こっれって、常識の範囲内なの?私が考えすぎなの?・・・と思いましたが
やっぱり、誤解を招きますよね。たかが小1でしょ・・・という考えもあると
思いますが、その年齢だからこそ!!という趣味の方々も
いらっしゃいますしね。 とにかく教師である以上、誤解を招くような言動は
控えて欲しいというか、その判断も出来ないって情けなさ過ぎる!
今週も、それとな~く聞いてみようと思います^^

ゆうかちゃんへ

ゆうかちゃん、こんばんは~~~♪

本当にビックリでしょ~?もう、私も慌てたよ!一瞬、何が始まるの?って
目が点よ。先生は軽い気持ちで冗談のつもりだったのかもしれないけど
今の時代、こういうことに敏感だよね。私でさえも真意を尋ねたく
なっちゃうよ。子供にとって有意義な遊びなのかな?先生の趣味かな?
かなり、おせっかいだけどちょっと監視してみます!その不思議な先生を☆
YOMEちゃんの秋刀魚の梅煮、と~っても美味しかったよ^^
ゆうかちゃんも、ぜひぜひ!!薄味なんだけど、臭みとかなくてね
YOMEちゃんマジックだな~と思ったの♪
ケガは傷口はすぐに塞がったけど、中に血が少し固まってるよ。
不気味だわ~。ほんとちょっと油断しちゃった!気をつけなくっちゃ。
梅雨入り近いみたいなんだけど、あまり降らないの~。
そうそう!天気予報で日照時間が平年より20%長いって
言ってたから(なんでだろ?)、日焼けも気をつけなくちゃだわ~。

こんにちは、京都のnagomiです。

なんだか情けない話ですね
先生がしてもいいことと悪いことの
判断もつかないなんで

これはれっきとした犯罪ですよ

学校側にはきっちりお話はすべきだと思います

お子様が気にしていないのが救いですね

こんにちは。
学校の先生のリクエストって・・・ちょっとショッキングでびっくりしてしまいました。
軽い冗談といって済まされない範囲なのでは、と思います。
親としては先生の言うことは聞くようにとどうしても教えてしまうから、子どもも先生の言うことは正しいと思ってしまうでしょうね。
習い事の先生には意外と親にはあえて言わないようなことも何気なく話しちゃうのかも。
はなさん、しっかりチェックしてくださいね!

指、大丈夫ですか?
指先って思いのほか血が出ますよね。
私も先日スライサーで勢い余ってざくっと。
人生最大の出血だったかも。
はなさんのお料理がみられなくなっては困ります、お気をつけて(笑)。
私もYOMEさんのレシピに挑戦してみようかなと思っています。
写真を見るとすごく凝ったお料理なのかなと思いきや手順は思いのほか簡単だったりして。
味付けと盛り付けが重要なのですね~。

nagomiさんへ

nagomiさん、こんにちは~^^

そうですよね。いきさつを聞いて、呆れ果てるばかりでした。
純粋な小学一年生、先生の影響は計り知れないので
変なことを教えないで欲しいです。
情けない限りです。特別な事情がなければ、この先二年間その先生が担任
なさるのかと思うと心配でなりません。
幸い、なんでも話してくれるので気をつけておこうと思います。
この子が悲しむようなことは、私が許さん!!
私の大切な大切な可愛い生徒ですもの!!



あまっとさんへ

あまっとさん、こんにちは~♪

そうですよね。私の考えすぎなのかな?と思いましたが、
やっぱり常識外ですよね。冗談では済まされないし、その判断も
出来ないなんて。 そうなんですよ・・・私も基本的に、先生は正しい。
と返事したいので、この日は返事に困りましたよ。
この生徒さん小学一年生だけど、もう既に5年間担当してます。
私達の仕事は、割と長く担当するので、生徒さんも親しみを感じて
くれるのかもしれません。反抗期、思春期・・・勿論、いろんな悩みも
聞きますよ^^ こういう信頼関係って大切にしたいな~と思いますね。

ケガはもう大丈夫ですよ~。そうそう、あの出血見るとゾッとします。
あまっとさんは、スライサーだったんですね。大丈夫ですか~?
早く治るといいですね~~~^^
YOMEちゃんレシピ、私に出来るくらいなので、どなたにも
楽勝だと思いますよ。あの斬新なアイデアが楽しくて楽しくて!!
この梅煮は薄味でしたが、しっかり味のレシピもありますので
お好みの加減に調整されたほうがいいと思います。
ちなみに・・・薄味な私は、常に調味料(塩、醤油、みりんなど)は
半量ですよ♪味見して加減してます~~~。
生姜、ニンニク、お酒等風味付けのものは割りとしっかり入れますけどね^^
あまっとさんのお料理記事も楽しみにしてま
すよ☆

ええええええーーー
何その先生っ 絶対これはダメダメでしょ~
匿名かなにかで学校側に親御さんが電話
してもいいと思うくらいいけないことだと
思うんだけど・・ セクハラを越えて犯罪の
一歩手前だよねーヽ(`⌒´)ノムキィ
私が親だったら 友達ママと一緒に断固
抗議しちゃうだろうなあ

秋刀魚ちゃん 梅で煮るの美味しそうだね
これからの季節は傷みやすいし梅で煮たら
安心だしねっ 尾っぽのむきは多分逆だと
思うよ(^^;

びっくりです~

はなさん、こんちゃ~

フリフリダンス・・・いきさつを聞いたら、
これはやはり犯罪の一歩手前だと思いますよ~

小学1年生といえども、冗談では済まされない
ことだと思います~

はなさん、しっかりチェックしてあげて下さいね~~~

そうそう、指の怪我大丈夫ですか?
私もよくやるのですよ~(対処法も全く同じです)
お大事にネ☆-( ^-゚)v

お尻フリフリダンス?教えて!

はなさん

おぅ~美味しそうな秋刀魚ですね。
今の時期だと、どんな字を書くのかな?
「梅雨刀魚」・・・?(笑)

お尻フリフリダンス?しかも先生のリクエスト?!
どうコメントしてよいのか判りませんね。

私はラテンダンスもやりますが、勝つために教えてもらおうかな?

これを習得すれば、また優勝できるかも知れませんね。

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは☆

そうでしょ~?もうその先生、何考えてらっしゃるんだか絶句だったよ。
家庭訪問も授業参観も終わり、気が抜けたか何か知らないけど
真面目に仕事してくれっ!!と叫びたいよ。
この子が第一子のお子さんの家庭なのでお母様も、どうしたらいいのか
帰って主人に話します・・・って感じだったよ。
私は一匹狼タイプなので、速攻で学校に行くと思うわ~。

秋刀魚の梅煮、美味しかったよ~。かなーり古漬けになった
梅干ちゃんがいっぱいなので、いろんなお魚煮てみようと思ってね^^
やっぱり・・・逆よね?怪我した直後だったから、何も考えずに
トングでつかんで、お皿に乗せちゃった~。気をつけなくっちゃだわ♪

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは☆

そうですよね。冗談では済まされないし、どんな内容であれ
こんなリクエストをするなんて、ありえませんよね。
時代が時代ですからね・・・。
たまにありますよね、大人の女性ではなく、女児を対象にした
様々な事件。教師なら、細心の注意を払ってもらいたいものです。
というか、常識人でなければ、どんな世界でも通用しないのでは?・・・と
毒々しい事を言いたくなります。(←このあたりが、私の腹の毒です☆)

指の傷は治りつつあるので大丈夫ですよ~。
ご心配ありがとうございます^^
止血するには、かなり強く締めないと止まらないと聞いてたので
強力に締めたら、真っ白な血の気の無い指になってて
感覚もなくてびっくりしました~~~。

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは!!

梅雨刀魚!?そうですね~。梅雨入り間近ですよね。
福岡は、まだあまり降らないので、そろそろ降ってくれないと
水不足になるかな~?と心配してます。

呆れ果てて、言葉も見つかりませんよね?
そうですね~。お尻フリフリダンス、きっとラテンダンスでも
大幅減点の対象になると思いますよ。
あくまでも、ネオン輝く怪しいお店でのみ通用するようなものでした。
明日レッスンに来るSちゃんが、また衝撃的な出来事を
話すんじゃないかと心配です。
学級崩壊も低年齢化してますし、先生は尊敬される存在!と
教えたいのですがね・・・現実、昔とは違ってそうではない場合も
あるのですよ~。

包丁で切ると後が痛いですね
しばらくうずきます。
お大事にされてください、
秋刀魚の佃煮美味しそうです、

は~な~ちゃ~~ん、おはよう!!
梅煮がとっても美味しそうってコメントしようと思ったらあまりにショッキングな出来事で・・・
なんなの~~?!その先生!!
ダメダメだよ!そんなの。小1だろうが、なんだろうが、ダメ!
そんな人に子供を預けているなんて絶対イヤ~~!!
女の子を持つ身として、すごく心配になったよぉ~。こんな先生、絶対学校に訴えてやる~~!
そんなこと聞いちゃったら、「女の先生の担任にして下さい」とか言う人とか増えちゃいそうだよね~~。

ryuji_s1さんへ

はじめまして・・・ですよね?
コメントありがとうございます!!
本当に包丁で切った時の、ズキズキ疼く感じ
痛いですよね。
中指を使わずにタイピングするのが、ちょっと上達したような
気がします~。
旬ではない時期の秋刀魚、青魚好きの私にはたまりませんでした!!

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんにちは~~~^^
梅煮美味しかったよ~~~☆よく考えたら、梅をレシピより多く入れたかも?
適当にコロコロ入れちゃった^^

そうよ~。どんな先生なのか、それで教職に就いてあるというのが
私にとっては論外なんだよね~。大人の女性には感心なくて
そういうのが趣味で・・・って方もいらっしゃるし、冗談だったと言われても
わたしゃ~、納得出来ません!!きっと、昔の先生なら
もし子供がふざけてそうやって遊んでたら「女の子なんだから、恥ずかしい
わよ」とか注意されると思うのよね。でも今は「女の子」なんだからという
言い方は好まれないと思うので、なんと言えばいいのかな~と迷ったよ。
「怪しい人もいるからやめなさい」とも子供には言えないしね~。
大多数の先生はきっと熱心に真面目に子供達をご指導なさってると
思うんだけど、少数派ながらこんな意味不明な先生もいらっしゃるというのが
現実なんだよね。不安だね~。福岡市内は、都会だし!大丈夫だと
信じたいね~^^
あっ!!るん太郎君、明日で半年だね~。0.5歳!?おめでとう☆
早いな~~~。すくすく成長してくれてて、嬉しいなっ^^
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
