スポンサーサイト


ドリアとおつまみ

梅雨入り間近な6月ですね~。アジサイはとっても綺麗なんだけど
まだ、あまり蛙さんの鳴き声が聞こえません♪田植えが、まだだからかな?

この前作ったバジルペーストの使い道に困ったので、ドリアに
してみました~。
豆乳でゆるめのホワイトソースを作ってバジルペーストを混ぜた
だけです。バジルの香りが好きなので、いい香りで嬉しかった☆
20070602131052.jpg


中にはアボカド、ジャガイモ、プチトマト、生ハムです
20070602131118.jpg


右上のドリンクのようなものは、お野菜のスムージーで
人参とリンゴに適当にお水を足して、ミキサーでガァァァーーーーっと
やっただけです。仕上げにレモンを、ギュッ!!毎朝作ってますよ~。
この日は、お昼にも飲みたく(食べたく?)なったので^^
野菜ジュース、昔は買ってたのですが、自分でその都度作ったほうが
新鮮だし、美味しいっ☆しかも、安上がり!!
私は蜂蜜は入れませんが、新鮮で元気な野菜を選べば充分に甘いです^^
冷蔵庫の野菜室の在庫次第で、いろんなお味も楽しめます。


そして、我が家のプランターでどうしようもなく巨大化し始めた大葉。
えらいこっちゃになってます 私の手の大きさと
同じくらいになってきて、早く摘まないと縦に伸びない~!と焦って
大量収穫しました^^
と、書いたくせに下に敷いただけですが。
どこかの居酒屋(最近なのに覚えてない。もしや酔ってたかにゃ?)で
食べたものを思い出して。
大根サラダ@梅マヨ
20070605140435.jpg

うっ・・・汚い盛り付けで、ゴメンナサイ。
大根はキンキンに冷たいお水にさらして、ザルに上げてオリーブオイルを
絡めて和風ダシ(適当にお出汁と醤油、みりんを混ぜたもの)を和えて上から
マヨネーズと叩いた梅を混ぜたものをかけました~。
お店のは、このマヨソースが美しく絞ってあっったんだけど、梅をもっと
細かく刻まないとダメでした~。また、作ろうっ!!
あっさり、さっぱりで美味しいですよ~。あ!無駄な足掻きだけど、マヨは
お酢でのばしてます。えぇ・・・・・すずめの涙ほどでも、カロリーは
落としたいものですよね。(私だけ??)

数年物の梅干しを使わないと、瓶が空かないので、せっせと使ってます。
しかし、減りません。
バジルペースト、なかなか減らないのに既に収穫できそうなくらい
モサモサと茂ってきました。ちょっと、飽きてきたんですけどぉ~~~



そうそう!また蛍見に行きました!!
今度は視力検査じゃないよ~^^

20070605140522.jpg

手にとまってくれた蛍です~^^ 
蛍の写真撮るの、ひぃ~ひぃ~ふぅ~っ・・・じゃなくて、ひぃ~ふぅ~
ひぃ~ふぅ~って呼吸を合わせなきゃタイミング合わなくて
お月様が隠れた夜、竹やぶにフワ~ッと舞い上がる蛍。光のカーテン
のようで本当に素敵です。(でも私の腕では写真には撮れないの~。)
数年後には新幹線の工事も近くであるのですが
どうかどうか、毎年蛍が見れますように・・・蛍が見れる自然環境で
ありますように・・・と願うばかりです。

続きは、アスファルトを歩く蛍さんです。
ムシムシさん嫌いの方は、見ないほうがいいかも?
あんまり可愛くないから

僕、蛍です~~~。
こんな風貌だけど、美しく光ります~~~^^

20070605140500.jpg


最近作った石けん、今度は蓬餅みたいです。またしても、贅沢レシピで
冒険してしまいました。。。懲りてません。
近々UPします~^^

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなさんレシピ

今日のメニューははなさんのレシピですか?
豆腐を使っているのは体に優しいですね
蛍 我が家の近所は今年は沢山飛んでいるらしいです
綺麗な光ですね

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは。
いえいえ・・・私のレシピと呼べるようなものではなく
バジルの風味でドリアが食べたいな!と思ったら、冷蔵庫に
このくらいの具になりそうな材料を発見したので適当に
作っただけです^^ 大根のは、どこかの居酒屋さんで食べたのを
真似てみましたよ☆ しかし盛り付け汚くてガッカリでした~。
蛍、本当に綺麗な光ですよね。週に2~3回くらい
見に行ってます。期間限定なので、思う存分楽しもうと思ってます^^

昔はね~。。蛍見に行ったよぉ♪
ダンナさんとつき合ってる頃に行ったのが最後かなぁ(;´▽`A``
あんまりいなかったけど・・。
たくさん光ってると綺麗よね♪

バジルペーストでドリアってオモシロイ~♪
どんな感じだろぉ(*^ψψ^**)‐☆



はなちゃん こんばんは
写真はねー まるみじゃなくてまるゆなの
よ 私があんなにスマートなわけないぢゃーん_・)ぷっ

蛍きれいね~ 私も手にとまってくれて感動
したけれど 人の手にも臆することなくとまって
くれるのは人が怖いものって思っていないか
らだろうね 自然破壊とかしてこれ以上自然
を傷つけてほしくないよね・・

ドリアおいしそ~ 今日アップする予定の
レシピがドリアだよ(*≧∇≦)bグッ
でもごはんじゃないんだけどねー(ё∇ё)

大根のサラダも美味しそうだよっ
大葉いいなー大好きっ
ジュースに使っちゃうとかは?
私 昔すごい蕁麻疹ができちゃった時期が
あって皮膚科に行っても治らなかったのに
毎朝にんじんだけをミキサーでががががっと
したスムージーを飲んでいたら自然と治って
びっくりしたことあるよ~ 野菜って偉大だね

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~~~☆

蛍は見れる期間が短いので、行かなきゃ損!損!!みたいな
勢いで見に行ってます^^ たくさん飛んでる日もあれば、少ない日もあって
気温とか風の強さでも変わるみたいなので、おもしろいです~~☆
今日は帰宅が遅かったので行けなかったんですけどね。

バジル風味ってパスタもピザもあるから、ドリアもいけるかな~?と
思ったんです^^ バジルの香りがして(←当たり前じゃ!)美味しかった
ですよ~~~。 ということは・・・ラザニアにもいけるって事ですよね?
とにかくモサモサに茂ってるので、何とかせねばなりません。

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~~~^^

あ。まるゆちゃんだったのね、ごめんね~。
すんごいキュートな後姿をまめちゃんかと思ったよ~。
蛍、ずーっと見てても飽きないんだよね~。人が多い日は、まあ!みなさん
やれ源氏蛍がどうの・・・とか、平家蛍は何とか・・・とか
ウンチクを語ってらっしゃるわ☆私は静かに見たいので
人がいないところまで友達と歩くんだよ~^^
温暖化も止めるのは無理みたいだし、私達の世代までの
ツケを未来の子供達に背負わせるって、何だか申し訳ないよね。

大葉、予想以上に育ち過ぎてるの。毎年、たくさんバッタさんに
食べられちゃうから・・・と多めに植えたら、今年はバッタが来ないのよ~!!
そうだね☆毎朝摘んで、お野菜のスムージーに混ぜてみようかな^^
もう・・・バジルも大葉も、ちょっと飽きてきたとデス。
バッタさんに来て欲しいとデス。
お野菜のスムージー続けてると、確かにお肌も元気な
気がするわ!!気のせいかもしれないけど、ビタミン豊富だから
効果はあるよね~。信じるものは救われる??(笑)

エッ?ホタルが見れるの。

はなさん

自然の状態でホタルが見れるんだぁ~。
我が家の近くで見たホタルは、何年前だったんだろう(50年くらい前かな?)

東京じゃ、ホテルや高級会席料理店で、どこかのを大量に放したのを観賞するくらいですね。
味気ない場所にですよ。

ホタルをイメージした石けんは作れないでしょうか?ピカッと光るものが見えるものです。

ついに撮れたんですね~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私は虫は全然平気なので、
続きもバッチリ拝見しましたよ~

はなさんのお宅も紫蘇育ち盛りなんですね~
☆⌒(*^-゜)bグッ!
我が家もせっせと2~3枚ずつ摘んでは
晩御飯に使っています~☆-( ^-゚)v

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは☆

そうですよ~。勿論、自然の中に蛍が飛んでますよ☆
小川の横の竹やぶとか、草の茂みとかで光ってますよ~。
ホテルや料亭で蛍・・・なんだか、味気ない。というか、切ないですね。
川の音とか、竹のきしむ音、草の揺れる音、月の光、ぜ~んぶが
合わさって自然なんですものね。

蛍のイメージの石けん・・・そうですね~。黒も黄色も出せるので
不可能ではないかな?と思いますが、問題は!!
この時期を先読みして2~3月に忘れずに、仕込めるかってことかしら?
今日も石けん作りましたよ~^^

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~。

蛍の写真、かなり微妙な感じですが、この前のよりはマシだったかな?と
思ってますが。デジカメって、夜景モードとかありましたっけ?
それにすればいいのかしら?・・・取説も読んでないものでi-229
あんなに美しく光るのに、ちょっと・・・ハエっぽいから
じーっと見るのは苦手です~。
紫蘇、本当にすごい生命力でグングン成長してます~。
暑くなると、こういう香りの強いものって後味さっぱりで
嬉しいですよね^^

ほたる私も見に行ったけど雨でしたv-406
でも雨の中でも子供は大興奮。
私も感動しました。。。

大葉私も好きですが、なかなか消費は難しいですよね。。。

こんにちは,京都のnagomiです

梅マヨにかなり惹かれてます
蛍より梅マヨ
大根サラダを明日の昼に作ろうっと!

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~☆

今の時期、蛍、綺麗よね~。
雨だったんだね。残念だったね~。でもお坊ちゃま
二人が興奮してくれたのなら・・・まあ結果オーライってことで!!
あと一週間くらいかな?私は車で2~3分のところなので
二日に一回くらい見に行ってるよ☆

大葉、もう追いつかなくなってきたよ。どうしましょ?
今年はバッタも来ないし。
ジュースにもしたけど、何と混ぜても大葉の香りが一人勝ちだし。
本気で困ってきたよ~。

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは^^

あ。花より団子・・・ですね!?
梅マヨ、ぜひぜひ!!お試し下さいませ^^
え~っと、気持ちだけダイエッターなので全量マヨにするのは
迷ったので(オヤジギャグみたいです^^)、ちょっとお酢で伸ばしましたが
ゆるくなり過ぎました~。レモン果汁で伸ばしても美味しいかな~?と
思いました。
梅をすり潰せば、きっときれいに混ざるだろうな~と思って私も
またやってみようと思います☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
