スポンサーサイト


ハーブたっぷり石鹸&カップケーキ石鹸

先月末で手作り石けんを始めて、まる一年が経ちました^^
今月からソーパー2年生です☆
記念の石けんを!といろいろ考えましたが、最近不気味系に
とり憑かれてるワタクシ。
一周年記念の石けんは・・・蓬は入ってないよっ!!

ネトルリーフ

#30 ネトルリーフ
マカダミアナッツオイル/アボカドオイル/未精製アボカドオイル
イブニングプリムローズオイル/キャスターオイル/シアバター
パームカーネルオイル/パームオイル
ラベンダーEO/カモミールローマンEO

OP:ネトルリーフP/アロエP/カモミールP
W:36%(精製水:生クリーム=7:3)
DC:13%
スゴイ。この色!何でしょう??
どうせハーブパウダーを入れるのなら、その効果をしっかり味わいたい!
と思い多めに入れましたが、多すぎました。。。トホホ。
せっかくお友達のお子さんのために、肌に優しそうなハーブを
入れたのに、このルックスはちょっと刺激強そうに見えますよね。
メインオイルがマカダミアとアボカドなので、きっと優しい石けんに
育ってくれると願いながら熟成させてみま~す。
香りも、カモミールをトポトポと惜しまずにたっぷり入れたんだけど~。
お子ちゃま向け石けんには、ラベンダーとカモミールの組み合わせが
気に入ってます^^
ネトルリーフ・・・ビタミン・鉄分・ミネラル等を豊富に含むそうです。
ヒスタミン抑制作用があるそうで、花粉症やアレルギー症状にも有効とのことです。


そして、もういっちょ。

カップケーキだよ~♪

#31 ナッツクリームカップケーキ
マカダミアナッツオイル/ヘーゼルナッツオイル/スイートアーモンド
オイル/キャスターオイル/マンゴーバター/パームカーネルオイル
パームオイル
ラベンダーEO/ゼラニウムEO/ローズマリーEO
OP:ネトルリーフP/生クリーム/コンデンスミルク(緑の石鹸)
   ピンククレイ/生クリーム/コンデンスミルク(ピンクの石鹸)
   食用金箔
W:36% DC:12%

こちらは、不気味系を卒業したい一心で可愛い系?食いしん坊系??
お菓子作りも、まだまだひよっこだけどこの絞り出しが
やってみたくて^^
自分で作った石けんはいつも半分にカットしてちょっと小ぶりに
するのが好きなので、ちっちゃなカップケーキ型に入れてみました♪

さらに欲を出して、同じ生地で2パターン。
抹茶ケーキとストロベリーケーキっぽくなって欲しかったけど、
表面、粉ふきさん。ありゃま~。
こちらは、マカダミア、ヘーゼルナッツをメインに洗顔にも使える
ように~と、ちょっと贅沢しちゃいました!!
でもシアバター切らしてて、マンゴーバターになっちゃった。
効果は似てるらしいのだけど。

お肌にも自然にも優しいと聞いて始めた、手作り石けんでしたが
期待以上に楽しくて始めた頃は、かなり立て続けに作ってました。
一年で30バッチ作ったうちの、20バッチは半年で作ってました^^
最近はちょっとゆっくりペースになってきましたが、のんびり続けて
いきたいな~と思ってます。


素敵な週末をお過ごしくださいね♪


続きは、先日書いたSちゃんのことです。
アドバイスありがとうございました。




今週レッスンに来たSちゃん。また元気に学校の出来事を話して
くれましたが、「学校にクーラーがあればいいのに!」とか、
「もうひらがなは終わった~!」とか話してくれました。
なので、前回のような話はなかったので、その日は普通に遊んだ
みたいです。
帰りにお母様とお話したら、学校には報告せずに様子を見てみます。
とのことでした。そのかわり学校へは、ズボンで登校させることに
されたそうです。ズボンで登校の女の子多いですよね?可愛いデニムも
たくさんですしね。ふわふわなスカートやワンピースが好きなSちゃん
ですが、いっぱい遊べるように!と納得してるみたいですよ^^

解決策にはなってませんが、いろいろ考えられた結果です。

ご心配、アドバイス等ありがとうございました。




comment

管理者にだけ表示を許可する

皆さんどんな記事書いてるかよってみ見ました

石けんなのに。。。おいしそうv-10
かわいい~~♪

Sちゃん、ズボン登校するのが正解だよね。
でも、体育とかの着替えとかもあるし、
ちょっと気をつけていたほうがいいと思うよ。。。
りょうくんのお友達でも2年生でも、
恥じらいが無いというか、スカートはいてても、
がばっと足こっぴろげて座ってる子もいるしねぇ。
男の子しかいない母ですが、
小さい子のパンチラは気になってしまうんです。

6/9 13:19 無記名の方へお返事です

コメントありがとうございます。
こんな感じで手作り中心のブログですよ。

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~☆
美味しそう?そう言ってもらえて嬉しい!!
なんだか、初めて可愛い系になったかも!?問題は・・・
これをうまく型出し出来るかどうか、なんだよね~。
飾り用のが余ってるから、またこの手でやってみようかと思ってるよ^^

そうなんだよね。ズボンだったら、先生の妙なリクエストは
ないと思うけど、着替えもあるよね~。それにSちゃんズボンはいてても、
ふんわり女の子らしい笑顔で可愛いのよ~。
恐いな~、心配だわ。
男の子とも元気いっぱいに遊べるのっていいけど
パンチラは見てる大人が気になるよね~。

キスチョコ

みたいな石鹸ですね~

思わず、美味しそ~~と言っちゃいそうだわ~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

Sちゃんのお母様、しばらく様子見なんですね~

ズボンは正解かもです~
あとは、何事もないように願うばかりですね

美味しそうな和菓子のようですね

はなさん

この仕上がりは和菓子のようですね。

手を伸ばして食べたくなりますよ。

はなさんはCDなどは出していないのですか?
または、演奏されているものをCDにしているものありませんか。聴きたいなぁ~。

可愛い~

石鹸作りをされて一年ですか?
長い間作られていたものだと勝手に思っていました
アボカドの入った石鹸 色が渋くて皮膚に優しそう
カップケーキの石鹸は食べてしまいそうになるくらい可愛いですね
最近はだがぼろぼろになって石鹸を変えないといけなくなってきてます
年齢と共に肌も年老いているのですね

はなちゃん初めまして★wonkaのブログにコメントありがとうございました。とぉってもうれしかったです。
そしてブログを見てくれていたって書いてくれていたのでまたまたうれしかったぁ♪コメントくれるきっかけになってくれてBAGLEちゃんに大感謝ですっ。
とってもかわいくておいしそうな石けんにうっとりしてしまいました。
これからいろんなお話できたらうれしいナ★★★よろしくお願いします。

ごめんなさい
二年でしたね

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは!

キスチョコと言ってもらえて、嬉しいです~!
巻き○そと言われるんじゃないかと、ハラハラしておりました~i-230

今の時代、小学校から様々な不安があるのですよね~。
世知辛い世の中ですこと!!
今回の事に関しては、対策はされたわけですし
本当に何事もないことを願うばかりです。

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは~。

そうなんです、なんだか蓬餅のような、抹茶とあずきの羊羹のような
和な雰囲気です^^
ちょっとハーブ類を欲張りすぎました~。見た目がね・・・。
あとは使用感に期待するのみ!です。

え?演奏のCD?そんな、めっそうもない!!
私は演奏家ではなく、音楽教育なので演奏は、自己研鑽のための練習です♪
最近、著作権も厳しいのですよね~。アレンジも演奏も!!
音楽関連の記事も書きたいのですが、なにしろ音楽ネタはかなり
マニアックになりそうで・・・。若かれし頃(今も若いつもりですが!)
演奏の仕事でラテン系の曲もかなり弾きましたよ~。
「キサス・キサス・キサス」とか、「エル・クンバンチェロ」とか♪
ジャズ、シャンソン、ラテン、クラシック、ポピュラー、なんでも好きです~。
でも基本的には、スコア譜見ながらクラシックを聴くのが好きです^^
一日中、同じ曲を何百回と聴いたりしますよ~。マニアックでしょ~?

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~♪

申し訳ありません。私の書き方が曖昧でした。
2006年の5月に始めたので、今月から2年目です^^
何でも、興味のある事は手を出したい性格なので、勢いで始めたら
なかなか楽しくて☆お肌にも環境にも優しいので、これからも
ゆっくり楽しんでいきたいな~と思ってます。
手作り石鹸とか、市販されてるの、べらぼうに高くて貧乏人の私には
手が出ませんよ。それに、素材表示を見てみると効果の期待される油脂が
入ってなかったりするのですよ~。このアボカドオイルも
市販の石鹸で使ってあっても、普通その割合までは表示されてないので。
効果はどれくらい期待できるのか?と、へそ曲がりな事を
深読みしてしまいます。たとえ、少量しか入ってなくても材料に表記
されますからね。ちなみに、私のは今回アボカドは22%です。
多すぎると溶け易い石鹸になるという性質のオイルなので、これくらいに
しました^^ マカダミアと合わせて、50%になるように計算してます~。

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんばんは~☆

わ~~い!!早速のコメントありがとうっ!!
い、い、いつかは・・・と思ってたけど、大人気者のwonkaちゃん
忙しいから~と、コメント残さずにこっそり覗いてたの。
今日のベーグルに勢いあまったのよ~^^ あ~、私もパン作りやりたいっ!!
石けん、かわいいって言ってもらえて嬉しいな~。食べれないけどねi-229
いろいろな趣味の日記なので、お料理だけではないけど
たくさんお話できたら嬉しいな♪こちらこそ、よろしくね!!

はなさんおはよぉ♪
昨日はおめでとぉコメ、ありがとね~!
3年目も頑張ります~(*^――^)

ほんと石鹸って無限なんだね~!
どんな風にもなっちゃう(*^.^*)
そこがまた楽しいところなのかな♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんにちは~~~^^

ブログ3年目って、スゴイ~~~!!私、まだ1年にも
満たないのですよ~。ぶよじさんみたいに、長く続けていきたいな~と
思ってますっ♪ 

石けん、お料理と同じくらいいろんなのが作れると思いますよ^^
なかなか思うようにいかないけど、失敗してもとりあえず
何とか使える物だったら、自宅用です^^ ちょっと上手に出来た
かな?って勘違いしてしまったら、お友達へ押し付けちゃったりして~。
ありがた迷惑だと思われてるのかもしれないのだけど・・・^^

はなちゃん こんばんは
緑と黒?のルックスちゃん 意外とお子ちゃま
に受けるかもよ~ あ 意外とか書いちゃった( ´艸`)ムププ
カモミールの香りは私も大好き!
今はね~いただいた石鹸の小さい花形のを
使わせていただいてるよ
私の石鹸箱の上においておいたら 子供達も
使ってるらしい(^^; まあいいけど・・

うちの子供達も学校へはほとんどGンズで
行っていたよ でもパンツ見えそうな超ミニ
の女の子もけっこういたなあ
その変態?先生 Sちゃんがズボンはいてくる
ようになったことで 何か気づいてくれると
いいのにね

はなさん、こんにちは♪

ネトルの石けん、すっごく渋い色合いで抹茶ケーキのようですね~♪
オイルも豪華な顔ぶれで、使うのが勿体ないくらいですね(´▽`*)
ナッツクリームカップケーキ もそれぞれ本当に美味しそう!
ひとつずつデザインが違うんですね('▽'*)
右奥のカップ入りの石けんは、同じようなアイスクリームが
あったような・・・(^^;(笑)
あ~・・・私もこんな可愛い石けんが作れたらいいのに・・・(^^ゞ
見た目もナイス!使用感もGood!な石けん達に
惚れ惚れ致しました~(´▽`*)

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~☆

お肌への作用は良い素材を使ったのに、こんなに過激なヤツが
誕生してしまったよ~。そうだね~、意外にでもいいから使ってもらえたら
いいのだけど、手作り石鹸初めての方にはちょっと引かれるかな~と
思って、作り直ししようと思ってるよ~。良い素材はたくさん入れたいけど
多すぎると、この有様だものね。なかなか難しい~~~!
お花の石けんはアボカドtrioだったよね?アボカドはベビー石けんにも
使われるので、中学生の乙女ちゃんにも大丈夫かな?

そうそう!Sちゃんのジーンズで、その先生が悔い改めて
頂ければいいんだけど・・・あんなことする人に望みはあるのでしょうか?
まあ、信じるしかないけどね。

Sakiさんへ

Sakiさん、こんばんは~☆

ネトルパウダー、思いっきり欲張ってしまいました。私の欲深さが
如実に表現されお恥ずかしいかぎりです。オイルは優しいものを~と
奮発した時に限って、こんなグロテスクな仕上がりになってしまうのは
もしかして、私は手作り石鹸には向いてなのかしら?と思いますが
楽しいのでやめられません~^^ カップケーキ、どうせなら!といろんな
バージョンにしてみましたが、見事に粉吹きちゃんですよ。
絞り出せる状態までトレース待つのが長かったので、この飾りを大量生産
しておけばいいかな~?と思いました^^
カリスマソーパーさんなSakiさんに可愛い石けんと言って頂けるなんて!
もう、思い残す事はありません!!ってくらい感激です~^^ ありがとうございます♪

こんにちは、京都のnagomiです。

手作り石鹸大好き
使い出したらもうほかのは…

私も昨日久々に作りました
でも、まだまだアレンジはできないです
箱入れのタイミングも難しくって

はなちゃ~~ん。おはよぉ~~♪
キャ~こりゃ間違えて食べちゃいそうな可愛い石鹸だね♪
はなちゃんのは売り物になると思うからどっかに卸したらどうかな~?なんて真剣に思っちゃう。
とうとう梅雨入りしたねぇ。
毎日洗濯物が乾かなくてこまっちんぐよぉ~。
ところで、はなちゃん、こないだ聞いてくれたお酢煮。
ミツカンのサイトのでも作ったことあるけど、今回はここ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/361852/
ので作ったの。とっても美味しかったよぉ。
舌の合うはなちゃんに気に入ってもらえると良いけど☆

nagomiさんへ

nagomiさん、こんにちは~^^

そうですよね~。一度、手作り石鹸を経験してしまうと
もう他のは使えませんよね☆ どんな高価な石けんを買うより
自分で作ったものが、好みに出来るし愛着もあるんですよ^^
この上なく欲張りな私は、いろんなアレンジに手を出しまくりです。
思うようには出来なくても、まぁ、それはそれでよし!みたいな
超楽観的な性格なので、楽しめてます。
アレンジも丁寧に進めれば、とりあえず使えるものにはなるみたいですよ~^^

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんにちは~~~^^

このちっちゃいカップのは、この型に入れるだけで
私の手作りでも、ちょっと可愛いかな?と騙されてしまうみたいなので
また作ろうと思ってるよ~。売り物にはならんよ~~~!!
じゃあ、試しに我が家の玄関に「石けん1個100円」って書いて
みようかな~。誰~~~も通らないけどもね^^
今年の梅雨は、短期集中型とか言ってた?二日に一度くらいは、スカッと
晴れて欲しいよね~。お子ちゃまがいると、洗濯物もたくさんで大変だよね~。
わ~~!お酢煮、教えてくれてありがと~~~ん!!
酸っぱい星人だから、お酢の料理大好きなのよ!!
今度作ってみようっと♪ るんるん母ちゃんが美味しいって思うものは
私も好きな味が多いんだよね~。だって、今まで教えてもらったの
どれもこれも、とっても美味しかったもの☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
