スポンサーサイト


初挑戦☆Liquid Soap

手作り石鹸2年生になったばかりだというのに、また新しい物に
手を出してみました!!
昨年図書館で借りた本のリキッドソープが、と~っても綺麗で
やってみたいな~と思ったものの、苛性カリが取り寄せだし
作り方も難しいのかな~と思って諦めていたら、先日、憧れのソーパー
Komorebi*のSakiさんが作ってあって、とってもとっても素敵で!!
Sakiさんのお写真、と~ってもセンスが良くってそれも憧れです^^
その日から私のリキッドソープ作りたい病(・・・そう。もう病気なの;)が
再発!!

薬局で苛性カリを注文し、やっと今日入荷の連絡を頂いたので
お昼ごはんもソコソコに、初チャレンジ!!

あ。昨年から眺め続けた本は「美肌になろう!手作りのリキッドソープと
クレイ
」です。私が作ったのはこの本の中の
「手にやさしいオリーブの食器用ソープ」です。

では・・・興奮のあまり、いつもに増して微妙な写真を撮ってしまった~。
勇気のある方は、続きでどうぞ☆
え~っと、途中から「写真撮ろう!」と思いついたので、出来上がる
直前しかありませんが・・・

湯煎にかけたオイルの、苛性カリ水溶液を入れて温度を上げて、
無水エタノールを入れて混ぜてペーストになったところです☆
20070622230710.jpg


これくらいで出来上がりかな?と思ったので、瓶に入れて~
20070622230742.jpg


保温箱でオヤスミナサイ~
20070622230817.jpg

ちょっと透明感足りない。混ぜすぎたのかな~?しかも固い。
どうしても今日使いたいよ~!・・・というわけで
精製水で希釈。やめておけばいいものを・・・色づけしたい!と
良からぬ思いがムクムク。しか~し、マイカは持ってないから強引に
石けんに使ってるウルトラマリン(ブルー)で着色したら
あらら~~~、曇っちゃった。。。残念。マイカ注文しようっと!!
香りはニアウリ、ティートゥリー、レモンですっきり爽やか系☆
着色する前は、済んだ梅酒色?お神酒色?みたいな感じだったので
一応、失敗してない?・・・かな?
20070622230846.jpg


食器洗いに使ったら、ふわふわの泡立ち!しかも、ちょっとで、とっても
泡立つ!!ビックリだわ^^
泡切れもいいし。とってもお気に入りになりました~。
お風呂掃除用にも希釈してみよう!!お洗濯にも使いたいな~。
短時間で大量に出来るから、いろんな物に活用出来たらいいな~と
思ってます。
細かいレシピの組み立て方とかは、全く分からないので洗顔や
入浴用には、固形石けんを作り続ける予定です。
ただ、食器洗い石けんは足りなくなりそうだったので食器洗いや
お掃除用にはリキッドかな~^^

これは、とてもとても楽しいものに出会ってしまいました☆

どうでもいい事なんだけど、とりあえず何故か買ってあった100均の
ボトルに入れてみたら注意書きにいろいろ書いてあって最後に「気圧の
低い場所では《濡れる》おそれがありますのでご注意ください」と。
割れるのではなくて、濡れるの?水滴が着くってこと?
なんで?よく分かりませんが、ひとつお勉強になりました。
でも・・・濡れるのぐらい、わざわざ書いてくれなくてもいいのに。
割れるんだったら、危ないけど。濡れるだけでしょ?
アホな文末になってしまいました。オハズカシイ~。

ではでは、私は日曜日もちょっぴり仕事でお休みはありませんが
時間を見つけて楽しい週末にしたいな~とワクワクです☆
みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね。雨の多い季節なので
車の運転にはお気をつけて~



comment

管理者にだけ表示を許可する

綺麗な黄色
素敵なソープが出来そうですね
ソープってこのように作られるのですね
香も良いのでしょうね
新しい事に挑戦し続けて行って下さいね

こんにちは、京都のnagomiです。

同じく石鹸作りにはまってます
でも、毎回うまくいかなくって

京都っていう場所がいけないのかな

リキッドソープも使い勝手がよさそうですね
好きな香りで拭き掃除が楽しめたら最高ですね

あ~早く梅雨が明けないかな
いっぱい作りたいよ

はなさん、こんにちは♪
ご連絡ありがとうございました(´▽`*)
はなさん、凄いです~!色付けしてるぅぅぅ(笑)
私は精油を足す程度で色の事までは全然考えていませんでした(^^;
くもってしまうのは混ぜ過ぎの他に、ココナッツオイルの配合が
少ない場合にもなると書いてあったような気がしますが
このレシピだとやっぱり混ぜ過ぎだったのかな・・・?(^^;
私のも3バッチのうち2つはくもってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ(苦笑)
透明でキラキラしたリキッドソープは眺めていても
癒されますよね~♪(´▽`*)

ご紹介頂きありがとうございました♪( ̄∇ ̄*)ゞ

はなさん、おはようござます^^

リキッドソープ、最近流行ってる???
たまたま他にも「作りたくって、苛性カリを買いに走った!」って方がいたので。

キレイなお色だと思いますよ~。
…石鹸作り、楽しそうかも^^

NATURALさんへ

NATURALさん、こんにちは~。

もっと透明感があって、キラキラしたゼリーみたいになるようなのですが
混ぜすぎなのか、オイルの配合なのか、温度管理なのか原因は
定かではありませんが、雲ってます~。
でも希釈したら、透明になったので結果オーライってことかな?
固形石けんとは、作り方違うのですが、意外にお手軽な感じでした~☆
新しい事・・・そうですね、いろいろやっていくうちに自分でず~っと
続けたいことを見つけられたらいいかな~と思ってます^^
石けん作りは、きっとやめないと思います♪

nagomiさんへ

nagomiさん、こんにちはっ!!

石けん作り、楽しいですよね~。楽しくてお肌ににも自然にも優しいなんて
嬉しい限りですものね^^ でも、この梅雨の時期(というか、いつも)私は
型出しで失敗するので、難しいんですよね~。
京都も湿度高いですか?私のパソコン部屋は現在湿度80%です。
エアコンで管理すれば良いらしいのですが、石けんだけのために
電気を使うのも、なんだかチョット・・・ですしね。
キッチンソープやお掃除用の石けんまで、作りこなせなくなってきたので
リキッドにしてみました^^ 洗顔&ボディーソープは固形石けんを
続けようと思ってます~。梅雨明け、来月末くらいかしら?

Sakiさんへ

Sakiさん、こんにちは^^

すみません、お名前お借りしてしまいました。
ちょっと興奮気味にSakiさんにご報告しましたが、
私・・・何か変なこと書いてなかったかしら?
先日のSakiさんのリキッド見たら、もう~作りたくて作りたくて^^
本に載ってたのが、とっても綺麗な色だったので強引にウルトラマリンで
付けたら、やっぱりダメでした~。マイカが届いたら、リベンジしなくちゃ!です。
やっぱり・・・混ぜすぎか、ココナッツの配合割合なんですね~。
ブクブク反応があまりなかったので、グルグルグル~っとむきに混ぜたのが
間違いだったのかしら?
リキッドソープ片手に朝から、お風呂や洗面所をお掃除してみました^^

私はSakiさんの素敵なお写真眺めて、癒されてますよ~~~♪

りるかさんへ

りるかさん、こんにちは~~~^^

どうだろ?流行ってるかな~?
mixiでも検索したら、たくさんコミュがあったみたい^^
固形石けんのほうが、オイルの配合とかにこだわれるので
洗顔とかは固形石けんがいいな~と思います^^
次はリキッドでシャンプーの素地を作ろうと思ってます☆

色はね~、もっと透明感のある仕上がりにならなきゃダメだったので、
これは失敗です~。ダメかも~?と思いながらやったから
ま、いいんだけど;(←諦め、はやっ!!)
石けん作り、楽しいよ~☆じっくりやるなら固形石けん、
パパッと手軽にやるならリキッドかな~。
あ!さっきC&Sさんの予約が届きましたよん^^
梅雨の時期は石けん星人(←なんじゃそりゃ?)を休業して
縫い縫い星人になろうかと思います~。(爆)
うっ・・・寝不足&空腹でちょっと壊れ気味ですわ^^

マーマレードみたいですね!

はなさん

これはジャムを作っているように見えますよ。
これがソープなんですか?

爺の私には上手くコメントできませんね。
ですから、足跡だけ残しておきます。

yuki爺へ

yuki爺、こんばんは~☆

そうなんですよ!私も作りながら、マーマレード?と思いました^^
え~っと、爺には・・・液体石けんと申し上げたほうが
ご理解頂けるかしら? 市販の食器洗い洗剤と同じ見た目になりますが
合成洗剤ではなく、石けんなんですよ^^
初めて作ったリキッドソープ、たまらなく楽しかったです☆
次はどんなの作ろうかな~と考えるのも楽しいです♪

はなちゃんおっはよ~スゴイスゴイ!!!
色もキレイやし、作りやるところはなんかお料理みたい♪はなちゃんの石けんは石けんってわかっていながらおいしそうに見えてしまうwonkaです。
次は一緒に自家製酵母がんばろっe-266はなちゃんの自家製酵母パン見たいなぁ。

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんばんは~~~☆

アハハ^^ そう~、お料理みたいだよね~。使う道具も
お鍋、ゴムベラ、瓶とかでキッチンにある物ばっかりだもんね^^
食べたことはないけど、きっとマズイと思うよ~。
自家製酵母パン、やってみたいな~!!
でも・・・なんだっけ?イーストのパン?も作ったことないから
無理かな~と思うんだけど。でもね・・・自家製酵母がやってみたいの☆
来週クオカに行くから材料買って来ようかな~~~♪
あ~~~、パン焼きたいっ!!

はなさん~♪こんばんは^▽^☆ 
犬小屋、UPしたのにすぐ気づいてくれてありがとぉ♪
ほんと、のーーーーんびり更新なのに(--;))

石鹸作り、見れば見るほどお菓子に見えてくる((*≧m≦)
くいしんぼ?(笑)。


はなちゃん こんばんは
リキッドにチャレンジしてみたんだね~
自分で作った食器洗いなら手にも優しそう
だし いいよね なにやら取り寄せのやつ
危険な奴みたいな名前だね(^^;

色がブルーでとってもさわやか~
私ならピンクにしちゃうかも( ´艸`)ムププ
今洗剤入れてるのが 100均で買った
ピンクのぶたちゃんなの すごいかわいいよ

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは~~~^^

おうち日記、すっごーく楽しみにしてるんですよぉ~~~☆
あんな素敵なおうち、ドラマに出てくるよりも素敵だわ~とか思いながら
いつも帰りにちょこっと覗いてます^^
シンプルでと~っても素敵だな~と思ってますよ♪

初めてのリキッドソープ、ほんとマーマレードみたいで
ありゃりゃ?って感じでしたよ~。
でも香りをつける前は、アルコールの臭いが結構強いです;
冒険好きな私でも、ちょっと食べる勇気がないので・・・もしよろしかったら
ぶよじさん、ひと口いかがですか~?・・・冗談ですけどね。
そんなことしたら、私・・・捕らわれの身になっちゃいますね~。

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんばんは~^^

そうだよ~。一年想い続けた(←キモイ?)リキッドソープに初挑戦だったよ。
新しい事をやるときのドキドキ・わくわく感楽しかった~~~!!
今までも手作りの石けんで食器洗ってたんだけど、ちょっと間に合わなく
なってきたので、リキッドにしてみたよ~。
手作りにしてから、冬場でも手が荒れなくなって、自然の力って凄いな~と
思ってるの^^ 苛性カリは、初めてだったので恐かったけど、まあ、大丈夫
だったよ~。苛性ソーダも苛性カリも劇薬指定なので、慎重に管理してるよ。
色はね~、アルカリと反応して変色する可能性もあるので、
一番大丈夫そうなのでやってみたよ~。
もうすぐマイカ(手作り化粧品の色づけに使うやつ)が届くので
そしたら、またいろんな色にしてみるね~~~^^

おぉ~、コレが前に言ってた新境地開拓なのかな?
リキッドソープ・・知らなかった~
ほんと、ママレードジャムみたいね♪
なのになのに~
希釈して色付けたら、あんな爽やかブルーに変身しちゃうんだね!ビックリ~
Sakiさんのブログにも行ってきちゃった。
シャンプーにも使えるんだ?
固形とはまた違った使用感とな・・
むむ~試してみたくなったゾ(笑)

はなちゃん、おはよう~~♪
すごぉい!リキッドも作ってしまったんだね。。。泡立ち、よさそうよさそうっ☆
香りもいいね~~。
これは、家事も楽しくなりそうだわ☆

ボウルと泡だて器、オッケーで~~すっ。

こぎくちゃんへ

こぎくちゃん、こんにちは~~^^

そうそう!!これがやってみたかったのよ~。使うアルカリ試薬と
作り方が違うので、どんなのかな~ってずっと思っててね。
型入れ、熟成の必要ないから翌日には使えるってのも嬉しい☆
Sakiさんのリキッド、と~~~っても綺麗だよね!見てるだけで
癒されるよね。私も次は、シャンプーを作ってみようと思ってるの~。
リキッドが上達したら、そのうち交換会してね~~~^^ 固形石けんでもいいけど♪

しのっちちゃんへ

しのっちちゃん、こんにちは^^

あはは^^ また新しい事に手を出しちゃったよ☆
固形石けんだと、母は「溶け崩れるからいや!」とか「面倒くさい!」とか
言って使ってくれないので、リキッドにしたら文句言わずに使ってくれてるの♪
作ってから数日はこのリキッド持って、家中お掃除してみたよ^^
キッチンに立っては「これ使いやすいね~」と自画自賛よ(笑)

ボウルと泡だて器、よろしくね~☆

え~!作ったのぉぉ???
いいな~~

私は今だに苛性カリが手に入らず
薬局に行っては聞いてみる今日この頃
しょんぼり。。。

でもはなさんの記事よんだらまたどうしても作ってみたくなってきちゃった
食器も洗いやすそうだし。。。

あ~苛性カリィ(゚ーÅ)

tanpopoさんへ

tanpopoさん、こんばんは~~~^^

やっと作りましたよ☆キッチンソープの在庫が切れそうだったので、
思い切って!翌日に使えるっていうのが、とっても魅力的で!!
思ったより簡単でビックリです^^ ちょっと硬くなったので、微妙に失敗してるんだと
思いますが希釈したら問題ないので、ま、いっか~と思ってます。

苛性カリ、老舗のちっちゃ~~~な薬局で取り寄せてもらいました^^
大手のドラッグストアーには置いてないので、ちいさな薬局様様です~。
閉店しませんように・・・と祈りながら買ってきましたよ☆
mixiで検索したら、化学薬品取り扱いのところを電話帳で調べて買ったという
書き込みも見かけました。
tanpopoさんのリキッドソープ、また、すんごい逸品を作られるんでしょうね~。
楽しみです!苛性カリ・・・見つかるといいですね!!

いろいろ挑戦

されてるのですね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

リキッドソープ、初めて拝見しましたが、
マーマレードのようで美味しそう(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
食いしん坊なので、なんでも食べ物と
関連付けちゃうネ(;^_^A アセアセ・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~☆

食器洗いの石けんがなくなりかけてたので、思い切ってリキッドデビュー
してみました^^ マーマレードみたいですが、きっとマズイと思うので
まだ試食してません~。というか、試食するつもりはありませ~んよ♪
早く第二弾も作りたくて、ウズウズしてます^^
濃度も好みで調節出来るのが手作りの嬉しいところです。
もちろん私は、ギリギリの薄めな感じですが;

鍵コメさんへ

こんばんはっ!!

おおお~~~!!お返事ありがとうね~☆
近々クオカに行くので、材料買って来ようっと^^
あ~。楽しみだな~。
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
