スポンサーサイト


す・ス・酢

あっという間に6月も終わりですね~。一年の半分が過ぎたんですね~。
先日ラジオで、年の始めに誓った、今年の目標はいかがですか~?と
言ってましたよ^^ 私は「丁寧に暮らす・・・」と立てた目標。
かなり微妙です。あと半年、頑張ろうっと!!
今年の目標、ブログには書いてませんでした~。なんで書いてないんだろ?不思議だわ。
元日の記事はお節料理のみ。食欲旺盛だったようです・・・。

梅雨入りしてから、あまり雨の降らない福岡ですが暑いです。猛烈に!
ジメジメ~~~っと、不快な感じで。イヤ~な汗が流れますわ。
だいたい毎日30~33度、でも湿度が80%超えるので、蒸し暑い!!
昨年の石けんノート見たら少しだけ今年の方が気温が高いみたいです。
毎日つけてるわけではないので分かりませんが・・・。

暑いのも、夏も嫌いではないけど暑くなると、
酸っぱい星人100%(←なにそれ??)になるのでとにかく、毎日お酢を
使った物が恋しくなります~。
ガッツリ系のメインに、お野菜、お野菜、お野菜、酸っぱい。って感じの
バランスが好きです~。

で、最近作った酸っぱい系のお料理さん。

るんるん母ちゃんが教えてくれたコチラのレシピで
手羽元と玉葱のお酢煮
20070629215217.jpg


薄味なんだけど、しっかり味が染みててと~っても美味しかったです!
酸っぱい星人には、たまりません!!
るんるん母ちゃんがおいしぃ~~~!と書いてるものは、とっても
私好みのお料理が多くてついつい、どのレシピ?なんて質問
したくなっちゃうの^^ いつも美味しい情報をありがとうね~~☆

それから、バジルの季節には必ず作るYOMEちゃんのイタリアン南蛮漬け
20070629215258.jpg


いろんな南蛮漬けのレシピがあるけど、コンソメベースでバジル風味の
YOMEちゃんのこのレシピ。初めて作った時は、ワクワクしましたよ~。
酸っぱい星人の私は、レモン汁多めにギューーーっと絞ります☆
お魚でもお肉でも、とっても爽やかに食べれて大好きなレシピです~^^
トマト、ナス、セロリ、季節のお野菜がモリモリ食べれて嬉しい!!

こちらは最近のYOMEちゃんレシピより。
鶏団子のトマト甘酢あんかけ
20070629215337.jpg

以前YOMEちゃんが紹介してくれてた、はんぺん入りの鶏団子にセロリの
みじん切りを入れて、甘酢あんをかけて頂くというもの。
この時々、プニョンってくるはんぺんが楽しくて何度か作ってたけど
甘酢あんにもぴった~り☆
賞味期限が迫ってきた黒酢があったので黒酢を使いました~

この他のお酢仲間は冷蔵庫にゴーヤとか、セロリとか、茗荷とか
が甘酢漬けになって待機してますよん^^
・・・というわけで、お酢の特売日は見逃すわけにはいきませんっ!!

さて、ただ今4連休中です~。
明日は、天神にお買い物~~~☆ 楽しみ~~~♪
可愛いお洋服ゲットせねば!靴も欲しいし!!お化粧品も
欲しいんだけど・・・・・お財布と相談しなくちゃだわ。

素敵な週末をお過ごしくださいね~☆

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

蒸し暑い

福岡も蒸し暑そうですね
石鹸を作るのに 湿度とか関係ないのかな?(何も知らなくてごめんなさい)
酢は体に良いですね
夏ばて予防に良いみたいですね
我が家もバジルが大きくなってきたのでメニューお借りしようかな

こんにちは、京都のnagomiです。

我家は手羽元とたまねぎをオレンジマーマレード煮にしました
すっぱ煮って言う手もあったのね

8月4日、福岡に行きます
この時期インターハイなんですね
ホテルが取れなくって

やっと、やっとホテルがとれました
でも高い(涙

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは~☆
気温も湿度も高くて、ジメジメしてます~。
あと一ヶ月くらいは覚悟して過ごそうと思います!!
石けんは、湿度が高い時期も不可能ではないのですが
型出しに失敗しそうなので、ゆっくりペースです^^
夏バテしないように、少しずつ気をつけなくちゃ!と思います~。
バジル、うちも何度収穫してもまだまだ元気ですよ☆
バジルペースト、いろんなレシピありますが私は松の実を乾煎りして、
ニンニクもオリーブオイルで炒めて・・・というのが香りが良くなるような
気がして気に入ってます^^

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは~。
ママレード煮も美味しそうですね~!!
甘く優しい感じになるのかな~?
あら!福岡にいらっしゃるんですね~。インターハイの時期なんですね。
福岡、プチ田舎なのでホテルも足りないのかな?
ご先祖様の供養かしら?それとも・・・うまいもの巡りかしら??

はなちゃん こんばんは
酸っぱいの 私も大好きだよ~今も天然発泡水にお酢飲料の素を入れて割って飲んでる
とこ(^~^) 酢の物って小さい頃は嫌いだ
ったような覚えがあるんだけれど いつからか
好きになったんだよね~
YOMEちゃんレシピ相変わらずおいしそ~
鶏団子にはんぺん入ったらフワフワして
美味しいだろうなあ
マリネは私もよく作るよ~ 
今日セロリかってこればよかったあ
しまったなあ

まめころりんちゃんへ

まめちゃん、こんにちは~^^

あっさり味の酢の物って、食べ飽きない気がするので、毎日毎日~
食べてるよ☆ 献立に酢の物がなかったら、困るからもずくと、ところ天は
買い置きして準備万端^^ 毎日食べるからかな?私、どんなに暑くても
夏バテとは無縁なんだよ~。か弱いまめちゃんとは反対で
不健康そうに見えて、パワー盛り盛りなのさっ♪
YOMEちゃんレシピ、ドキドキしながらお料理出来るのがとっても楽しみでね~。
はんぺんのフワフワ感、楽しい食感で美味しかったよ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなちゃんこんにちは★
暑くなったらすっぱい物食べたくなるのわかるわかるっ!!!
あとね、YOMEちゃんのはんぺん入りの鶏団子wonkaももう3回くらいつくったよん!今度ははなちゃんのまねっこしてあんかけにするゾ~^^★
お買い物いい物GETできたかなぁ???またお話聞かせてねっ♪

いいなぁいいなぁ♪酢フェアだぁぁ(*^ψψ^**)‐☆
大好きだもん~♪私も!!
でもうちのダンナさんが嫌いだから、
ほーーんと我慢してるけど・・。
はなさんちお邪魔したい~("▽"*)

鍵コメさんへ

コメントありがとう~~~^^

そちらにお返事させてもらったので、よろしくお願いしま~す☆

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんばんは~☆

あっ!wonkaちゃんも夏は酸っぱい星人になっちゃう?
お酢は体にも良いみたいだから、たくさん摂っても大丈夫よね?きっと^^
はんぺん入りの鶏団子、と~っても美味しいよね。私もお気に入りなの☆
お買い物は、
お洋服とサンダルとお化粧品と・・・パンの材料!!
強力粉2㎏といろいろ抱えてすご~く重たかったのに
酵母ちゃんが育たないよ~~~i-240 ショック。。。

ぶよじさんへ

ぶよじさん、こんばんは^^

わ~!ぶよじさんもお酢好きなんですね~。
暑くなると、もう中毒ってくらいお酢が恋しくて~^^;
でっかい瓶入りのお酢を買い置きしてますよん。すぐなくなるけど・・・。
ぶよじさん、いつも旦那さん好みのお料理で
ラブラブな愛情を感じます~^^
福岡にお越しの際には、ぜひぜひうちにもお立ち寄りくださいね☆
お酢フェア開催してお待ちしてま~す♪

はなちゃ~~ん、おはよう!
昨日はお祝いのコメントどうもありがとう!!
とぉっても嬉しかったよぉ~!携帯からくれたのって初めてだったよね!??
通勤中だったのに!?覚えててくれて嬉しかったぁ~~!
それに酢!のやつ作ってくれて名前を呼んでくれてありがとう!!これ、簡単で美味しいよね~。簡単でって言うのがポイントなの!
すごい地味~~なレシピだけど・・ね笑
酵母ちゃん、あれからどぉ??
この時期ってむずかしそうだよね~~

るんるん母ちゃんへ

るんるん母ちゃん、こんにちは~^^

るんるんちゃんのお誕生日おめれと~~~ネ☆
朝起きて、お祝いのコメント送ろう!!とPC開かずに携帯から送っちゃった^^ 
そしたら、自分のブログのアドレス分からなくてね~。アホでしょ~?
この、お酢煮!!私の中では大ヒットよ!大ヒット!!
簡単なんやけど美味しいよね~。味もちょうどいいしね^^
母は鶏の皮が苦手だから、手羽は少なめにしか食べれないかな~と
思ったけど「これ、また作って!!これならよかよ~」と言ってたよ。
美味しい情報ありがとうね~。いつも頼りにしてま~~~すっ!!

酵母ちゃん・・・リベンジしてるんだけど、なんかレーズンがモワモワ~ンとなって
またカビかな?と思ったけど、今日はちっちゃな泡が出てる!!!
もちかちて~~~今度は大丈夫?でもまだ分からないね~。
朝起きたら眺めて、出勤前にも眺めて、帰宅したら酵母ちゃんに
「ただいま~」って言ってるの。2回くらい開けて振ってるけど。もっと開けた方が
いいのかな~?またカビちゃいそうで、ちょっと怖いんだよね~。


プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
