スポンサーサイト


自家製酵母にチャレンジ☆

お友達のブログで見て一目惚れした自家製酵母のパン♪
それはそれは、ふっくら美味しそうで~^^ 
イーストのパンも焼いたことないのに・・・、パン作りなんて
どうやるのかまったく知らないのに・・・
とうとう手を出してしまいました~~~。

パン作りのことはよく分からないけど、自家製酵母はちょっとした
材料で出来るの!?と思い、クオカへ走ってレーズンを調達して
来たものの、一回目はカビを育ててしまい早くも断念
半泣きになりながらリベンジ☆☆☆
またカビかな~?と心配になりながらも、大事に大事に育ててたら
もちかちて~~~!!成功???
本に書いてあるような感じになったのだけど、いったいどのように
なれば出来上がりなんでしょう???
このまま放置したら、カビちゃうのかな?と思い冷蔵庫に
オヤスミナサイ

気にかけてくれてた、るんるん母ちゃん、しのっちちゃん、wonkaちゃん
ありがとう!!本当にありがとう!!!
携帯で撮ったら、とってもボヨヨ~ンな写真だけど
20070706135836.jpg


下の液が透明じゃなくて、ちょっと濁ってるんだけど。これでいいのかな?
蓋開けると、ポンっ!て音するし、香りも大丈夫そうなんだけど・・・。


もうひとつは、久しぶりに焼いたパウンドケーキ。
多佳子さんのレシピでシンプルバターケーキ。
20070706135932.jpg

写真が暗くて美味しくなさそうだけど・・・フンワリで美味しく
焼けました~^^
全卵で混ぜるより、メレンゲ泡立てて混ぜるのがきめ細かく出来る
ような気がします~。気のせいかな?
焼き縮み?して、割れ目が鋭くて、なんだか傷物みたいでヤ~ね~。
お菓子作り、やっぱり楽しいな~。上手になりたいな~♪


comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは
めるさんちで見たレーズンの酵母ですね!
甘い香り漂ってきそうです。焼きたてのパン、きっとおいしいんでしょうね!食べた~い。

酵母を自分で作っちゃうのですね~
美味しいものに変るために大切な存在なのですね(何も知らなくてごめんなさい)
パウンドケーキ美味しそうです

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは^^

みなさん美味しそうな酵母のパン焼いてあるの
と~っても美味しそうですよね♪
うまく育つのかどうか不安なんですけどね、ちょっとチャレンジしてま~す。
し・か・し!!酵母が育ったとしても・・・・・私は手作りパンの経験
ないんですよ~。またしても、見切り発車ですが、ま、なんとかなるかな~?
あまりにもみっともない物になったらUPしないかも?です^^;

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは☆
お友達のページで一目惚れしちゃったのですが、私にはかなり
高いハードルのようです~。
果たして、パンを食べれる段階まで到達出来るのか
どうか、かな~り怪しいです。。。でも、なかなか楽しいので
失敗しながらでもいいかな~?と、またいつものお気楽節ですわ^^
パンが焼けても不安なので毒味は・・・・・・・・・両親にお任せですよ☆ 
ハイ。わたくし、鬼娘です^^;

自家製酵母

挑戦されてるのですね~
すご~い(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
難しそうですもの~~
コツがあるのかな?

私のお友達も、なかなか1回では上手くいかないようですが、
果敢に挑戦されてるかたいらっしゃいますよ~v(≧∀≦)v
はなさんも頑張ってくださ~い(^_-)-☆

私は専らホシノ酵母ですが、パンだけでなく、
天然酵母でお菓子も作れますよ~vv


らっこさんへ

らっこさん、こんばんは~☆

またしても、やりたがり魂で後先考えずに飛びついてしまいました!
お友達のページで見てて、もう本当に惚れ惚れしてたんですけど
可愛い本を見つけたら、やってみたくなってしまって(汗)
とにかく「パン」と呼べるような食べ物にたどり着きたい一心です^^
少しずつ手をかけて育てるって、なんだか石けん作りに似てるな~と思います。

お菓子作りにも使えるんですね~。それはそれは、楽しみです!
いろいろお勉強しなくちゃだわ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

コメントありがとう~~っ!!

そちらのページにお返事させてもらったので、
よろしくお願いしま~っす☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

ご連絡ありがとうございました~^^

またメールしますね~~~☆

では、台風を連れて上陸いたしますので、
よろしくお願い致しま~す♪
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
