スポンサーサイト


初めてのパン

毎日毎日、雨続きの福岡です
降り続いたり、短時間でドシャ降りしたり、ちょっと怖いです。
被害も出てる場所もあるので、これ以上の災害にならないことを
願うばかりです。

先週から育ててた自家製酵母。何をするにも、「ん?これでいいの?」
と迷うことばかりでしたが、昨日や~~~っとパンを焼きました☆
お恥ずかしながら・・・パン焼きは、生まれて初めて!初体験!!

パンって、小麦粉とバター以外の材料は何が入ってるのか、実は・・・
知りませんでした~ なのに、自家製酵母に手を出すあたり
やっぱり私、怖いもの知らずの無謀者だわ(汗)

初めてのパンは、シンプルなレシピで挑戦しました~。
計量も、捏ねるのも、発酵を待つのも、焼くのも初めてづくしで
とってもとっても楽しい時間でした^^

そして、焼けたパンの可愛いこと~~~ (←アホでごめんなさい~)

わぁ~い!パンだ~~!

焼き色がまだらだけど・・・。ちょっと、饅頭っぽい風貌だけど・・・。

8個焼いて、7個しかないのは、焼きたてを食べちゃったからです~。

お友達のページで見る美しいパンとは、かけ離れた出来だけど
それでも、酵母から育てた自分のパンって思うと、すごーく愛着が
湧いてしまいました~♪

中は、ふわふわ、モチっ!て感じでしたよ~。
ん?膨らみ足りないですよね~?気泡もあるし。。。 修行せねば!!
もちもちだった~^^


というわけで、パン作りはとっても楽しい!ということを知ってしまった
ので、しばらくハマリそうです~。 ってか、さっきも第二弾を
捏ねたので明日は早起きパン屋さんです~。楽しみっ!!


え~っと、石けんはちょっとだけお休みしてます。我が家の湿度80%で
熟成中の石けん達も、思いっきり水滴ついてたので。
ミシンは・・・久しぶりに縫ってますよ~。仕上げのボタンホールが
残ってます~。


でも夕飯作ってて、熱したフライパンに指先をつけて火傷してして
しまいました
右手の薬指。この指使えないと、PCのタイピング苦労します~。
アロエを貼って寝よう!!

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけ表示を許可する

はなちゃんおはよ~気になって更新されたぁるかなぁって見にきたよ~^^★
そしたら!!!かわいいパンに大興奮e-266
大成功やねっ!wonkaもうれしいよ~★★★自家製酵母パン、おいしいよねっ!かわいいよね~!!!
はぁe-416wonkaも朝から幸せ気分です。ありがとう。
第2弾も楽しみにしとくね。

そしてヤケドは大丈夫かな?早く治りますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
指やけどしちゃったんですね。
右手は何かと不自由ですよね。
お大事に。

パンおいしそ~う♪
とても初めてには見えません!
私も昨日丸パンを作りましたがすごくいびつ。
才能ないかも^^;
酵母を育てたのはいいものの、エキスと種をかけ継いでいくのか使い切るのか・・・扱いにちょっと迷っています。
はなさんはどうする予定なのかな?

うわぁ~~おいしそう。
私も一時期はパンにはまってたのですが、
この頃まったくやってませんv-394
HBも宝の持ち腐れですね。。。

台風が近づいてきているようですね
あちらこちらで被害が出ているようで 心配ですね
初めてのパン美味しそうに出来ましたね
やけどした指大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね

こんにちは、京都のnagomiです。

指大丈夫ですか?
タイピングにはけっこうつらいですね

朝からPCの画面から焼きたてのパンのいい香りが漂ってきますよ
いい感じですね

これからバージョンアップを楽しみにしています

パン、デビューおめでようございます~

すご~~い、はなさん!!
とっても上手に焼けてますよ~~

私なんか、HBでデビューでしたが
初焼きは、悲惨だったのですよ~~

さすが、石鹸作りやスイーツ作りを
されているので初めてでもバッチリなのですね~
☆⌒(*^-゜)bグッ!

やけど大丈夫ですか?
お大事に☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

wonkaちゃんへ

wonkaちゃん、こんばんは~~~☆

おーーーっ!一番乗りありがとうね~^^
これ、大成功?これで合ってる?正解??
捏ね方とか、まったく分からなくてすっごーく不安だったけど
焼けた時のあの感動☆ すっごい嬉しかったよ!!
いや~、パンがこんなに可愛いとはね~。パン作りの本眺めては
いろいろ作りたいな~って思ってるよ。
自家製酵母との出会いありがとうね!!wonkaちゃんのパンみたいに、いろいろ焼けるようになりたいな~。

ヤケド。。。アロエパワーで治ってる!!アロエ万歳だ!!
あんなに水疱になって痛かったのに~。

鍵コメさんへ

ありがとう~~~!
そちらにお返事書かせてもらったので、よろしくね^^

あまっとさんへ

あまっとさん、こんばんは~。

ヤケド、ちょっとひどいかな~と思ってアロエを貼って寝たら
朝には指はふやけてたけど、治ってました~^^
水疱もなくなってて、どこいったんだろ?

丸いパン、お餅みたいだな~と思いながら丸めてみました^^
手早い作業が苦手なので、ゆっくり楽しめる酵母のパンは
私に向いてるのかな~?
酵母、どうしたらいいんでしょ?4~5ヶ月使えるって書いてあったので
悪くなるまで使ってみようかな~と思ってますが;
でもね・・・元種起こし、変なことやっちゃってるんですよ、私。
本には強力粉って指定なのに、使ったのは最強力粉で・・・。
アホでしょ~?三回目に気付いて、強力粉に変えたけど、ネバネバの元種を
眺めては、これでいいの~?と思ってますよ~。

しおみっちゃんへ

しおみっちゃん、こんばんは~☆

さっすがー!多趣味な、しおみっちゃん!!
やってましたか~^^ しかもHB持ってるの?
それは、それは使ってみてよ~☆私HB持ってないから
手捏ねだよ~。しかし、鍛えた腕はパン捏ねくらいへっちゃらよ^^ 怪力女なのでね~。
私も趣味の道具多いので、新しく道具を揃えなくても出来るパン作りは
ちょっと嬉しい!!

NATURALさんへ

NATURALさん、こんばんは☆

台風、来てます!来てますっ!!
明日は飛行機でお出かけの予定なのですが、飛んでくれるのか
心配なので天気予報に釘付けです。
雨女ではないと思ってたのですが、日頃の悪行を神様は見逃し賜わなかった!?
ヤケド、意外に早くよくなりました^^ ご心配ありがとうございました!

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんは!!

ヤケド、ちょうどキーにあたるところだったのですがアロエ貼って寝たら
今朝はすっか~り治ってました^^
ヤケドは水で冷やすって聞いてたのですが、焼きたてハンバーグが
食べたくて、あまり冷やさなかったのでみるみるうちに
水疱になってビックリでした~。

自家製酵母のパン。焼きたての香りがとってもよくって
たとえ饅頭みたいな形でも美味しくいただけましたよ~。

らっこさんへ

らっこさん、こんばんは☆
ありがとうがざいます~。上手に焼けてますか?これでいいのかしら?
二次発酵の後の生地がちょっとゆるかったような気がしたのですが
とりあえず、お腹を壊さずに食べられたのでめでたしめでたしです^^
HB欲しいのですが・・・これ以上趣味の道具を増やすと
増築しなければいけなくなるので、我慢なんです~。
ヤケド、思ったよりたいした事なかったです~。ご心配ありがとうございます。

はじめまして

YOMEさんとこから来ました(*^▽^)/★*☆♪
あたいもベーグル大好きですo(^-^o)(o^-^)oあのもちもち感がたまらないのです!

ちどりさんへ

はじめまして^^ 
ご訪問&コメントありがとうございま~す。とっても嬉しいです♪
パン作りは初めてで、分からないことだらけでなので
お恥ずかしいです~~~。ベーグルのもちもち感、私も大好きです!!
ゆっくりペースの更新ですが、またお話してもらえたら嬉しいです!
ちどりさんのページにも遊びに行かせてくださいね☆
プロフィール

はな

Author:はな
ご訪問ありがとうございます。
趣味やお仕事のこと、その他思うままに
書いてます。
しばらくコメント欄は閉じてますので、お気軽にメールフォームより声かけて頂けたら嬉しいです。

音楽教室講師をしてます♪

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSフィード
FC2カウンター
RSSフィード
メールはこちら☆

お名前:
アドレス:
件名:
メッセージ:

フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
